イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年02月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ゲームのススメ
2013 / 02 / 28 ( Thu )


実は、カナ君が遊んでいるおもちゃはお兄ちゃんのおもちゃ。

お兄ちゃんがクリスマスに派手な格好をした白いヒゲを不精にはやした

煙突から忍び込んでくる職業無職で年齢不詳の怪しいサタンのおじさん・・・

もといっ、サンタのおじさん(そこまで言うか)が置いていったプレゼントです。

その大事なお兄ちゃんのおもちゃをカナ君が遊んでいても平穏無事が保たれています。

それは、今お兄ちゃんがそのおもちゃ以外にハマってるモノがあるからです。

以前のお兄ちゃんなら、自分のおもちゃを独占したがり、

カナ君の気をそらす為に別のおもちゃを渡したり

カナ君に「貸して~」って言わんばよ!とか言って恩着せがましく貸したり、

そりゃもう「女々しくて女々しくて~」な感じでした。

だが、ここで過去3記事が生きてきます。

[ハマってるモノ①PS3][ハマってるモノ②ニンテンドーDS][ハマってるモノ③スマホアプリ]

『ゲーム』はただ単に子供の空いた時間をコントロールするためだけのものではありません。

沢山遊べるように準備を早くする為、行動がスムーズになる、

仲良く遊ぶことや、時間厳守など、決まり事を守れるようになる。

しいては、弟は兄のことを慕い、兄は弟のことを思いやる気持ちがめばえ、

そして楽しく遊び楽しく学ぶ心を養います。

やり様によってはプラス効果もあるのではないでしょうか?

(がんばれゲーマー親子、ゲームの良さも世に広めようの応援ポチッ!) 

でもゲームはやっぱり熱中する遊び道具の一つ、諸刃の剣である可能性も大いに秘めています。

うまく扱わないと、イクメンお父さんのように、昭和のギャグを平気で言い放つ

ただのくだらないオヤジゲーマーになりますよ。

以上イクメンお父さん流ゲームのススメ講座、第4回をもちまして終了です。 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



23 : 17 : 46 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ハマってるモノ③ スマホアプリ
2013 / 02 / 27 ( Wed )

さて、ご存知お兄ちゃんがハマってるモノシリーズ第三回目。

もう皆さんも飽き飽きしてきた頃だろうから、これで最終回

今回はなんとっ!・・・・・・スマホ・・・・・・アプリ・・・・・・やっぱりゲーム・・・です。

まあ、蛙の子は蛙、ゲーマーの子はゲーマー、やはりとんびは鷹を生みませんでした。


ちなみにお父さんはスマホでゲームは全くやらないので、詳しくはわかりませんが、

H250227-1.jpgH250227-2.jpg
お兄ちゃんがよくやっているのは、この二つ。 

『LINE バブル』『LINE POP』で、どっちもパズルゲーム。

パズルゲームだから頭の体操になります~・・・などと体裁のいいことを言ってはみたものの、

こんな小さい時からゲームゲームってのもどうかな~とも(いまさら)思うのですが、

ちょっとした時間を埋めてくれるのに最適なので、どうしても頼ってしまう時があります。

それでもイクメンかっ!てお叱りを受けそうですけど・・・ 

まあ、ゲームも今の時代の遊びの一つと言うことで、許してチョンマゲ(古っ)

H250227-3.jpg
ゲームが上手いかどうかは別として、操作は手馴れたもんだよな~、

なんかごく自然にタッチしたりスライドさせてるし~、現代っ子て感じ。

時には、コレどうやったの?って操作をしていてお母さんから注意を受ける始末。

(子供たちの恐れを知らない行動力と順応性にヒヤヒヤものの応援ぽち~!) 

イクメンお父さんが小さい頃は、もちろん携帯電話なんてなかったし、

電話といえば、ダイヤル式だったのにな~ 

最近の若い人はダイヤル式の電話をかけれないって言う話だし・・・

あぁ懐かしい!!番号をよく確認しながら指を入れ、ダイヤルを回し・・・

ゆ~~~くり戻ってくるダイヤルに多少苛立ちながらようやく電話をかけると・・・・・・

誰も電話に出んわ~!  

・・・苦情の電話受け付けておりません 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 42 : 51 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
ハマってるモノ② ニンテンドーDS
2013 / 02 / 26 ( Tue )

昨日に引き続きお兄ちゃんのハマってるモノシリーズ。

と言ってもまたゲームですが。

でもゲームはゲームでも・・・・・・学べるゲーム!

H250226-4.jpg
お兄ちゃんがやってるのは『アンパンマンとあそぼ あいうえお教室DX』

楽しく遊びながら、あいうえお自然に身につく!!

・・・そんなうまくいくものかどうかは・・・まあ、まずは二の次として、

独特のアンパンマンワールドは忠実に再現され、

ひらがな・カタカナを楽しく学ぶ、知育ソフトとしても内容は充実。

H250226-5.jpgH250226-6.jpg
H250226-7.jpgH250226-8.jpg
H250226-9.jpgH250226-10.jpg
タッチで書きとりができる『あいうえお教室』

文字や言葉のゲームが20種類以上ある『あいうえおランド』

キャラクターの声で読んでくれる『よみきかせ絵本』

500以上の単語が収録されている『ことば図鑑』と多種多様で遊べます。

H250226-2.jpg
お兄ちゃんがやってるのを食い入るように覗き込むカナ君。

DSから聞こえてくるアンパンマンの声や、

画面上でアンパンマンのキャラクターが動き回る様子に釘付け

こうやってお兄ちゃんは文字の勉強をして書き方が上達~、 

それを見ているカナ君もひらがなを覚えてくれると、二人して力がついてくれて助かります。

これで我が子たちは天才秀才お茶の子さいさいです。

H250226-3.jpg
でも、DSは時々奪い合いになることが多々あります、

元々DS本体はお母さんのなので、DSでケンカになったらお母さんから叱られるうえ、

貸してもらえなくなるので、そこそこわきまえて遊んでいるようです 

ちなみにお母さんの持ってるソフトは・・・

『DS美文字トレーニング』 「綺麗な字を書きたい」人のためのトレーニングソフト

と言う売り文句なのですが、お母さんの字が綺麗になったかどうかは置いといて・・・

いや~DSって様々な種類のソフトがあって、いいもんですね~さいならさいなら・・・・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 49 : 21 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ハマってるモノ① PS3
2013 / 02 / 25 ( Mon )

お兄ちゃんの最近ハマってるモノの一つにPS3のレースゲームがあります 

と言っても平日はそれほど時間にゆとりがない為ほとんど休日限定な感じですが。

H250225-1.jpg
お兄ちゃんがゲームに熱中してる時、カナ君も横で見学に熱中時代。

不思議なのは、カナ君が「貸して~」と言って取り合いにならないことと、

普通ならテレビ画面の真ん前に立って邪魔になる位置に居るのに、

お兄ちゃんの視界の妨げにならないところでじっと見ていること。

カナ君も弟なりの遠慮?いや~ないない!まだ2歳だけどナイナイシックスティーン。

それでも興味ありげに見ているのは確かなので、

取り合いになるのもそう遠い日ではないかもしれません。

あと~、カナ君の足が短く見えることや、物が片付いてないことにもないないしといて下さい。

(お兄ちゃんへの気遣いカナ君に応援ポチ!!) 


動作だけは派手ですが、まだまだ下手っぴです。ぶつかりまくりで走ります 

ゲーム中のレースは全12台の車で争われますが、いつもダントツのビリケツ。

先日、お兄ちゃんから「お父さん~ちょっとして見せて~」とせがまれたので、

一回だけプレイして、サクッと1位を取って見せたところ、 

「お父さんスゴ~い」賞賛感嘆の声! 

はなから勝算アリアリの難易度低めの簡単なレースゲームなんですけど~。

なのに5歳の子供相手にちょっとだけ優越感! 

器のちっちぇ~イクメンお父さんであった。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 35 : 41 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
真冬の水遊び
2013 / 02 / 24 ( Sun )

本日のお兄ちゃんの遊びリクエストは『ブランコ』

ソリ遊びでなくても良かったので一安心でしたが(最近ソリ遊びにハマってたので・・・)

あらためて考えてみると意外とブランコのある公園って少なくて少し悩みましたが、

ほんとブランコとすべり台くらいしかないシンプルな公園に行きました。

H250224-1.jpgH250224-2.jpg
なぜ、お兄ちゃんブランコ遊びに行きたかったか?

それは自分がブランコを結構ハードに、そしていろんなやり方ができるようになり、

それを見せたかったからのようでした。

立ちブランコもかなり豪快に、お母さん座りブランコ(?)やくるくる巻いてのブランコなど・・・


さらにはダブルブランコ?!

こんなアホなことダイナミックなこともできるようになりました~ 

H250224-4.jpgH250224-5.jpg
でも、やはりブランコではすぐに飽きて、かけっこで小さめの公園を駆け回りましたが・・・

「ふ~疲れた~」とちょっと一休み~って言うか、ベンチにごろん・・・

意外にオジンなお兄ちゃんでした(オジンって古っ)

(もうすぐマラソン大会なのにけっこう体力ないお兄ちゃんに応援ぽちっ!!) 

それからもしばらく鬼ごっこ風の遊びをして、ちょっとお父さんがトイレに行っている間に・・・


水道で水遊びをしてるし~!!!(水を飲んでるわけではない) 

今日は天気がよく比較的暖かいとは言えこの季節に水に触るとは恐ろしい兄弟め! 

H250224-8.jpgH250224-9.jpg 
兄弟でやっていると相乗効果で、ますますエスカレートしていきます。

でも二人とも ほんと~~~~~~~ に楽しそうなので、

イクメンお父さんにはソレを止めることはできませんでした。

H250224-7.jpgH250224-10.jpg
カナ君、もう我を忘れある意味 気持ちいい~ くらい水しぶきを浴び、

上着の袖を濡らし、靴を濡らし、その無謀さはとどまる事を知らない勢いだったので、

さすがにこれでは風邪を引くと思い、この後すぐ帰り、家に着くなりお風呂に入りました。

そしてお風呂の中でもシャワー(温水)でもう一盛り上がりしましたとさ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 16 : 59 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
応援の意味
2013 / 02 / 23 ( Sat )

先日、近くで 駅伝 がありました。
その時に道端で応援してきた祭、をそのまま持ち帰ってきていて、

車の中に置いていたみたいです 


それをちゃっかり2本持っていたようで、

お兄ちゃん、カナ君にも1本渡してあげます 


なぜでしょう?って持つだけで妙に盛り上がります。

保育園に向かう前の朝のひととき、ちょっとしたどんちゃん騒ぎです。

子供たちの意味もないハイテンションにはついていけません 

はた迷惑もいいとこです 

(朝一から無意味にテンション高い子供たちに応援ぽち~~!!) 

実はそう言うお祭り男風のお兄ちゃんも実際駅伝の応援に出向いた時、

最初は恥ずかしかったのか「がんばれ~!」とそれほど大きな声は出ていませんでした。

お母さんが「コウ君も、がんばれ~!っていっぱい応援してもらったら嬉しくて頑張れるやろ~」

と言って、応援って力の源になる大切なことなんだと教えていました。

それからお兄ちゃんは応援の声も徐々に大きく力強くなっていきました。

どちらかと言うと、お兄ちゃん自身が応援されると調子に乗って頑張れるタイプなので、

なんとなく応援すること、されることの大事さを理解できたのでしょう。

・・・と言うことで、応援は力の源です。

応援ポチよろしくお願い致します~

(なんか良い話だったのにいやらし~っ)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 30 : 01 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
久しぶりのオセロ
2013 / 02 / 22 ( Fri )

皆さんオセロってご存知ですか?


女性漫才コンビの方ではありません。

ボードゲームの方です。

もはや説明不要だと思いますが、8X8の64に区切られた盤の上にお互い白と黒の石を置き、

ひっくり返し合いなが自分の石の数を増やす対戦式の思考ゲームです。

別名リバーシとも言います。(説明不要とか言ってきちんと説明してんじゃん・・・)

ちなみに漫才コンビの方は、二人の肌の色が、色黒色白と対照的であった為、

オセロを連想させるトコロから由来されています。(そんな説明いらんわ・・・)

とまあ、前置きはこれくらいにして我が家のオセロ話。

以前こんな記事を書きました。

   ※過去記事 秋の夜長はオセロ対戦! [ 2012/10/30( Tue ) ]
osero.jpg
お兄ちゃんがお母さんからオセロを少しづつ教えてもらって、

なんとなくルールを理解してきたって話でした。


(オセロが少しだけできるようになったお兄ちゃんに応援ぽちっと!!) 

それからほとんどしていなかったのですが、

お兄ちゃんが急に思いつきオセロ盤を用意して、

自分が少し知っているから、どこか自慢げにカナ君を呼びます。

カナ君も、白と黒の珍しい物体に、まんざらでもなく遊び始めます。

でも、お兄ちゃん自身でさえ、完璧にわかってるわけではないのに、


2歳児のカナ君が理解できるはずもなく、ただの並べるだけの白黒チーム戦(?)

まあ、楽しく遊ぶ二人にはルールなんてどうでもよかったようです。

兄弟の親密度はルールなんか知らなくとも極めて磐石なようでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/




22 : 56 : 41 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
リュックリュックこんにちは
2013 / 02 / 21 ( Thu )

カナ君、待望のリュックデビュー!!いぇ~~~い! 

ちょっと前から、お母さんのバッグやお兄ちゃんの保育園リュックを

持ったり背負ったりして「行ってきま~す」とお出かけのフリして喜んでたカナ君。

保育園でもリュックが背負える時期となり、マイリュックを注文そして到着そして装着

でもまだ荷物も多く、おしっこ失敗でパンツやズボンの着替えが出た日にゃぁ

それはもうリュックがドンドンパンパン・・・違いました。リュックがパンパン!

H250221.jpg
でもどうしても自分で背負いたくて、フラフラで足元おぼつかなくても大満足。

保育園から帰宅途中の車の中ではリュックを下ろしてるけど、 

車を降りてから家に入るまでのわずか数メートルも、わざわざリュックを背負います。

(重いリュックを背負って頑張るフラフラカナ君に応援ポチっ!) 

H250221-2.jpg
二つのリュック。お兄ちゃんとお揃い、保育園に行くとみんなとお揃い

これでまた保育園行くのが楽しくなったね。

保育園行くよ~と言うと、毎朝ウキウキで準備してくれます。


そんなお茶目なカナ君。保育園で覚えた歌を歌ってました。(どんな色がすき

 「どんな色が好き? 青い色が好き~、いちばん先になくなるよ~のクレヨン~」 

なぜゆえ~?? からなくならないの?? 

う~ん、好きなものは最後まで取っておくタイプなんだね、きっと。

歌的には、好きなものから沢山使ってくれよん~。青が先になくなってくれよん~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 07 : 24 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
パソコンでDVD鑑賞
2013 / 02 / 20 ( Wed )

昨晩、突如として何かを思い出したかのように、

昔の発表会のDVDを観る~!と言い出したお兄ちゃん 

しかも、よりによってパソコンで。普通にテレビで観ればいいのに、なぜにパソコン?

そして、パソコンでもDVD観れるってなぜ知ってる??

まあ、それはさて置き。

お兄ちゃん、パソコン本体横にあるDVDなどのディスクを出し入れするイジェクトボタンを

カチッと押します。

ここは少々手こずってたので教えてあげましたが、

ノートパソコンの横の部分にディスクを出し入れできるところがあるってなぜ知ってる??

保育園でもパソコン触ってるらしいけど、何この恐ろしい程の順応性。

(最近の子供はメカに強いぞ、この末恐ろしさに応援ぽちっ!) 

現在5歳のお兄ちゃん、チョイスした発表会のDVDは2歳当時のもの。

楽しそうな雰囲気に誘われてカナ君もやって来て、

H250220.jpg
二人で特等席を陣取って仲良く鑑賞して感傷に浸ります。

映像の中の2歳のお兄ちゃんと現在2歳の弟カナ君はそっくり 

これを観てカナ君いかに思う??

映像の中の2歳のお兄ちゃんを指さして、「これ誰?」とカナ君に問うてみた。

すると・・・あっさり「お兄ちゃん」と即答。

ウチの兄弟、歳は違えどけっこう似てると言われるうえに、

お兄ちゃんの2歳の時とカナ君の2歳の時、同じ年齢にして見比べたりしたら、

親でも、ん?って思う程似ているんですが・・・本人たちには分かるもんなんですかね~?

カナ君 違いがわかる男 だったのか~~?

ん~~~不思議、発見!!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



22 : 43 : 09 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
オシャレの目覚め?!
2013 / 02 / 19 ( Tue )

カナ君を車の助手席側に乗せた時のことです 

おもむろに座席横の収納ボックスを開け・・・


まるでそこにあるのを知っていたかのように、ごくごく自然に手鏡クシを取り出して、

鏡を見ながら、クシで髪をとかし始めました。

と言っても、クシは頭を軽く撫でるだけ、鏡はきちんと覗けているかどうかも怪しい角度、

しかしながら、雰囲気として使い方は間違っていませんね。

見よう見真似とは言え、カナ君オシャレ番長への第一歩かな? 

まさか、このままナルシストになるしすと?

(イケてるナウいカナ君に応援ぽち!!) 


おおっと!美形過ぎて鏡に吸い込まれそうですっ(嘘です

でも、頭が大きかったので助かりました~(シャレにならん・・・

結局、鏡をぴったりくっつけたりして不思議な行動~

それでも、クシと鏡を取り上げようとすると、かなり本気で抵抗されたので、

触らぬカナに祟りなし~なので気が済むまで持たせることにしました。


すると今度はベロを出します 

鏡の向こうのカナ君にベーをしているのか?

鏡越しに自分のベロを出した変顔を見ているのか?

舌を見て健康状態を確認しているのか?は定かではありません。

以上、カナ君の謎の行動でした。

その後しばらくして家に着いてもなお、クシと鏡を手放さないなんちゃっておしゃれさんでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 17 : 49 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
いえイェイ!!
2013 / 02 / 18 ( Mon )



H250218-1.jpg
最近、おかあさんといっしょで流れる音楽の『いえイェイ』 

これがまたテンポが良くリズミカルで、流れるアニメーションもすこぶる楽しい!

ウチの子二人とも超お気に入りで、時には何度も繰り返しビデオで再生するくらい・・・

H250218-2.jpg
誰に教わったわけでもなく、兄弟で絶妙な振り付けとコンビネーション 

アニメの中の家同士が頭を付き合わせるシーンでは自分たちも頭を突き合わせます 

H250218-3.jpg
二人で激しく!めまぐるしく!騒々しく踊ります 

ブログをやるようになって、小さい子供の写真を撮るのが難しいと改めて知りました。

それがどれくらい難しいかと言うと、きゃりーぱみゅぱみゅ3回連続で言うくらい難しいです。

子供の予測不能な動きに加えて、かなりちょこまかすばしっこいです 

それでも何枚も写した中からまともなものを苦心して選びます。

(コウ君カナ君のナウいダンサブルな姿に応援ぽちっ!)

そして別の日も・・・ 

H250218-4.jpgH250218-5.jpg
H250218-6.jpgH250218-7.jpg
H250218-8.jpgH250218-9.jpg
子供たちが歌いながら踊る様子は、見ていてほんとに楽しいものです。

そして、いつの間にか、その歌詞が自分の耳からも離れなくなり、

一日中ずっと頭の中で反復横とびです。いえ横とびは余計でした・・・

反復してます!!・・・我が子たちの姿を思い浮かべながら・・・


 この歌の歌詞の中に、

「みんなが いちばん イェイ!ってなるばしょでありたい いえ~い!」

って言う一節があります。

まさに自分たちの家が、家族みんなでイェイってなる場所にしたいと心から思います。

お~今日はキレイにまとめた・・・ 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 16 : 24 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
寒い中にもほっとする場面
2013 / 02 / 17 ( Sun )

どこに遊びに行こうか迷ってると、

お兄ちゃん「ソリがしたいっ!!」ととんでもない一言。

これは相当ソリ遊びにハマってしまったらしく、まさかの展開。

雲行きが怪しい今日は遠出はできないので、昨日も行った近場でソリができる公園となるが・・・

続けて同じ場所となると、ブログ的に面白くないなとイクメンお父さんの脳裏をよぎる。

お兄ちゃんに、自転車遊びにしようか?とか、ボール遊びにしようか?とか、

お砂場遊びにしようか?とか、お散歩にしようか?とかいろいろと説得を試みましたが、

その甲斐虚しく、お兄ちゃんの熱意に負けて、昨日と同じ『琴平スカイパーク』に行く事となった・・・


あいにくの曇り空に加え、ペットボトル風車もビュンビュン回る程の強めの風 

明らかに昨日より肌寒い!昨日よりハードに動き回らなければと思うと同時に、

ブログとして昨日と違う視点で捉えて記事を書く事を余儀なくされました。

H250217-2.jpgH250217-3.jpg
お兄ちゃんの希望を聞いてあげたせいか、比較的おりこうさんモードで、

弟のカナ君と一緒に遊んであげる思いやりと共に力強ささえも感じます。

そして階段では危なくないようにカナ君をエスコート。

H250217-4.jpgH250217-5.jpg
カナ君が転んで、しばらく泣いていると~ 


お兄ちゃん寄ってきて、ぎゅっぎゅ~してなぐさめてくれたり~

(仲睦まじい兄弟の姿に感動の応援ぽち!) 

H250217-7.jpgH250217-8.jpg
お池の周りでも危なくないように、一緒にお魚さんを眺めていました~ 

池の中のコイに「来い~」って叫んでました 


そして一休憩。

仲良くホットレモンを飲んでる姿にほっとする場面 

お兄ちゃんが将来大きくなってもイクメンであって欲しいな~とお父さんは思いました。

明日から当ブログは『イクメンお兄ちゃんの楽しい育児事情&OO事情』とタイトルを変え・・・

ませんよ!!イクメンお父さんもがんばりますよ~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 31 : 53 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ソリすべり~
2013 / 02 / 16 ( Sat )

今日はどこに遊びに行きたいかとお兄ちゃんに尋ねたところ、

先週行った公園の影響でソリで滑りたいとの返答。

 ※先週の記事   公園で英会話?  [ 2013/02/10(Sun) ]

リクエストに答えて、近場でソリができる『琴平スカイパーク』

H250216a.jpg
ココは高台に位置し、景色がとてもいいろころ。

正面には海に浮かぶ長崎空港が見えます 

H250216-2.jpgH250216-3.jpg
さっそくソリを始めると、お兄ちゃん難なく滑り降りてきます。

余裕かつ爽やか笑顔でスムーズに、時にはダイナミックに! 

H250216-4.jpgH250216-5.jpg
カナ君も一人滑りに初挑戦!

結構スピーディーなのに全然平気平気。まったくもって問題なし 

H250216-6.jpgH250216-7.jpg
でも、こうやって兄弟二人で滑って、

H250216-8.jpgH250216-9.jpg
二人で仲良く協力しつつ上がって来てくれると、

その子供たちの行動が面白くもあり、嬉しくもあり、誇らしげでもあり、

なによりお父さんの体力的に助かります。

それから時々お兄ちゃん&お父さんやカナ君&お父さんなど組み合わせを変えても滑りました。

(兄弟に仲良く上り下りで基礎体力向上!がんばれ応援ポチ!) 


普通の滑りに慣れて、飽きてくると・・・

滑り降りて来たところでわざと転んでおふざけモードが徐々に開花・・・

H250216-11.jpgH250216-12.jpg
さらにいろいろエスカレートして、お兄ちゃんは後ろ向きに滑ったり、

カナ君にいたっては、自らの身体で滑ってくる始末(本当はいけませんよ) 

ダメッて言っても、何度もやりたがる始末に負えないカナ君で困りましたっ 

H250216-13.jpgH250216-14.jpg
さらに調子づいてきたカナ君は人工芝の場所で転がる楽しさに味をしめ、

コロコロ、コロコロ、で大迷惑~お父さんしばくぞ~おら~っ

周りの皆さん、アイムーでした。しばらくおとなしくしときま~す。

ん~今日は、ソリでたくさん滑ったので、ギャグも少々すべり気味かな・・・(いつものことか・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 44 : 43 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ちょこ満載?!
2013 / 02 / 15 ( Fri )

いろんなブログを偵察していると、昨日はやはりバレンタインデー関係多し!

なんかウチだけ外れてる!って思ったわけではありませんが、

一日遅れて聖(セント)バレンタインデーの記事にせんとっ!(←方言?)

実は、先日の日曜日に一足早く、お母さんの手作りチョコカップケーキ

我が家のモテない男3人組に振舞われました。


それがまた、チョコの具合の良い部分を引き出し、ケーキのふんわりした食感と、

チョコレートのしっとりした舌触りが、洗練された割合でミックスされ

味わい深い濃厚さがにじみ出ていて、それでいてくどくない後味を実現した至高のチョコケーキ。

(このブログお母さんも読んでるので、あえて褒めちぎっときます)


お兄ちゃん!お気に召したらしく、バクバク食べます!! 

そしてお父さんの分まで狙ってちょこまか牽制してきます。

お父さんの分は死守しますよ、ちょこざいなヤツめ~。

などと言ったか言わないかは別として、楽しく美味しく頂きました~ 


途中でカナ君、泣き始めました!! 

なぜでしょう??実は・・・・・・・・・わかりません。5日ほど前のことですが忘れました・・・

最近カナ君、ちょこっとした事でちょこちょこ泣くへなちょこ野郎なんです。

(理由はわからんがとにかく泣くな!カナ君に応援ぽち!) 


でも、3時のおやつを食べ過ぎたせいで夜ご飯をあまり食べれず、お母さんに叱られてました 

オヤツのチョコケーキはちょこっとにしとけばよかったね。

ちょこ満載でもうお腹いっぱい。って言うか、

チョコケーキはくどくなかったけど、今日の記事はくどかったか・・・・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 01 : 53 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
かくれんぼとあかんべ~
2013 / 02 / 14 ( Thu )

元々狭いところに入り込むのが好きなカナ君は、かくれんぼも好きです。

最近ではずいぶん上手に隠れるようになりました。


いつの間にか そ~~ と隠れて、自分で「もういい~かい?」と聞いてきます。

そして、お父さんが「もういいよ~」と答えてあげると・・・(普通逆ですが・・・)

自分から、ニョキっと顔を出します! |゚Д゚)))

明らかに「も~いいかい?」の声のする方向で居場所を特定できるなどと、

冷めたことは言いっこなしで、「わっ!見つけた~」ってお約束のやり取りで

カナ君相手に何度か遊んでいると・・・


お兄ちゃんは何を勘違いしたのか、

お父さんがお兄ちゃんの方を向いて反応しているとでも思ったのでしょう

ソファーひとつ向こうで、こっち見て一人でなにやら盛り上がってます?!

無視するわけにもいきませんので、ここは差し支えない程度に、

お兄ちゃんにイクメンお父さん流八方美人的パタリロ風スマイル  (* ̄◇ ̄*) 

とりあえず対応してあげました。

(ひとりでも盛り上がってる勘違いお兄ちゃんに応援ぽち~!) 

あれやこれやと別視線で二人の相手をしていると、

ほどなくしてお兄ちゃんも落ち着き、カナ君の方をゆっくり眺めてみると・・・


カナ君『あかんべ~』を繰り出してきました! 

お父さんに向かって『あかんべ~』をしたらあかんべー・・・・・・

でも、なんでしょう、この憎らしいけど憎めない笑顔 

ここはひとつ、イクメンお父さん流八方美人的パタリロ風スマイルで対抗 (* ̄◇ ̄*) 

・・・・・・したらあかんべー。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 59 : 53 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
オレが前っ!!
2013 / 02 / 13 ( Wed )

保育園にお迎への時や、どこかへ遊びに出かける時など、

コウ君カナ君そしてイクメンお父さんの3人の場合

車の助手席にコウ君かカナ君のどちらかを座らせます。状況にもよりますが基本順番こ

でもやはり二人とも前の席に乗りたいのは世の常。

お兄ちゃんの方は「交代で次は前ね~」とか説明するとわかってくれますが、

カナ君をうしろに座らせる時は、やはりだだをこねることもたまにあります 


でもって、この日はお兄ちゃんが前。

お兄ちゃんは、半分冗談っぽく、半分自慢げに「オレが前っ!!」ってカナ君に向かって挑発。


すると、後の席からカナ君も負けじとお兄ちゃんの真似して

「オレが前っ!!」って叫んでます!

ま、ほっときましょう。

(カナ君が前~!だと思った人カナ君に応援ポチ~!) 

この日はカナ君の機嫌も悪くなかったので、大きな問題にならず家に到着。

車を家に駐車してからもカナ君、 

「オレが前っ!!」って言ってます。

・・・・・・意味わかってないでしょ~きみ~?! 

そして、車を降りてからも、 

「オレが前っ!!」って言ってます。

・・・・・・もう、ノリでいってるでしょ~きみ~?! 

さらに、家の中に入ってからも  

「オレが前っ!!」って言ってます。

・・・・・・すでにどうでもよくなってるでしょ~きみ~?! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 29 : 52 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
お兄ちゃんとハサミ
2013 / 02 / 12 ( Tue )


最近カナ君、ハサミを覚えたようで、やたらと使いたがります

下手にいたずらされる前に、子供用の危なくないハサミを貸してあげ、いらない紙きれも渡します。

H250212-2.jpg
まだまだ手元がかなり危なっかしいですが、

使っているのがハサミだけに口は挟みません。余計なことは言わずに見守ります。

切るというより、少し切れ目を入れ、引きちぎる感じに近いです 

H250212-1.jpg
けれどカナ君は、真剣そのもの。

しばらくすると、お兄ちゃんも興味を惹かれハサミ遊びに参加します。

H250212-3.jpg
でも、二人で向き合って同じ紙を切ったらさすがに危ないでしょ。

まったく、仲いいんだか悪いんだか・・・

まあ、それでもこうやって二人で遊んでくれると助かりますし、

カナ君のハサミの練習の見本にもなってくれるし、お兄ちゃんはいろいろと便利です。

『OOとハサミは使いよう』っては思っていませんが、ここは一役買ってもらいましょ。

H250212-4.jpg
お兄ちゃんはささっとこんなものを切れるようになりました。

ギザギザです。

ギザかっこいい~!!

(ギザギザ上手に切れたね~お褒めの応援ぽちっ!) 

それを加工してこんなのができました・・・

H250212-5.jpg
さて、これはなんだと思いますか?

お兄ちゃんいわく『ノコギリ』だそうです。

・・・なんだか、押しても引いても切りにくい微妙な出来栄えだな~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 25 : 42 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
超お気に入りレースカー風自転車
2013 / 02 / 11 ( Mon )

『諫早ゆうゆうランド干拓の里』に朝一番でお出かけ~ 

今日の最大の目的は、前回来た時にお兄ちゃんがお気に入りだった、

変わり種自転車のレースカー風の自転車 

2111.jpg
お兄ちゃん、それが楽しみで楽しみで我慢しきれず、ひとりで突っ走ります

2112.jpg2113.jpg
ずーーーーと、何度も何度も「行きたい」と言っていただけあり、

レースカー風の自転車を漕ぎ出すとそれはそれは大満足~!!

無我夢中と言うより、周りの様子も見えてない五里霧中の如く暴走します!

2114.jpg
お兄ちゃんが自転車をやっている間、カナ君はお馬さんの方に来てなにやら話しかけています。

しかしカナ君、お馬さんの事を『シマウマ』だとか『らくだ』だとか言っていました 

2115.jpg2116.jpg
2117.jpg2118.jpg
目的の自転車遊びに満足すると、大型のコンビネーション遊具の方へ遊びに行きます。

イクメンお父さんは、基本カナ君と一緒に行動する為、

お兄ちゃんは、少し離れて遊びたいように遊んでいました。

2119.jpg21110.jpg
21111.jpg21112.jpg
カナ君も2歳児なりに、いろんな遊具を楽しみ、

中でもトーマスの乗り物が気に入ってしまって、しばらく離れませんでした~ 


小さい子用のブランコ。これは安心して見れますね~ 

カナ君自身もハマったようで、かなり長い時間揺られていました~。

21114.jpg21115.jpg
それから、コウ君カナ君人生初の白鳥型のペダルボート! 

お兄ちゃんに舵取りを任せましたが、

右往左往でまっすぐ進みませんでしたが、それはそれで面白い船出でした。

すごい近くまで寄ってくるカモさん(?)にもちびっ子たちは興奮!!

(午前の部もみっちり遊び、さて午後の部、がんばれイクメンお父さんの応援ポチ~!) 


 お腹も空いてきたことだし、お昼ご飯を食べることにしました 

お兄ちゃんは、最近大好物の『ざるそば』。ひとりで任せてても食べてくれます。

お父さんとカナ君はカレーうどんをチョイス。

うどんを小皿に入れカナ君に渡すとモリモリ食べ始めますが・・・

なんだか様子が変だぞ?!・・・・・・うつらうつら・・・していると・・・


あっという間に、お食事たタイムがお寝んねタイムへ~!

手を添えてあげて、少しだけ寝せてあげました 


その時お兄ちゃんは、余裕で爪楊枝?!

『そば』だから詰るはずもないのに、なんだかおっさん化してるな~ 
(イクメンお父さんあんまり爪楊枝使わないのにどこで覚えたんだ?!)

21118.jpg21119.jpg
21120.jpg21121.jpg
21122.jpg21123.jpg
それから午後の部。

午前中、単独で遊んでいたお兄ちゃんは寂しかったらしく

午後からは、ほとんど3人で行動して、弟を連れて行ってくれたり、

弟にペースを合わせて遊んでくれました。

やっぱり一人で遊ぶより、二人で遊んだほうが楽しいようでした~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 32 : 04 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
公園で英会話?
2013 / 02 / 10 ( Sun )

朝から少し冷えたものの、日中の天候は良好、我が家のちびっ子たちの体調も絶好調~。

とくれば少し足を伸ばしてでも、楽しい遊具のたくさんある公園に行きましょい!

約1時間半かけて『長崎県立西海橋公園』にお出かけゴーゴゴゴー

今日は2家族、大人3人子供4人でお遊び開始。

初めて会うお友達に子供たちはなんとなくぎこちないムードの幕開け。

H250210-1.jpgH250210-2.jpg
カナ君はマイペースで単独行動気味~。

H250210-3.jpgH250210-4.jpg
気がつくと通路じゃない狭い場所に入り込みます、ダンゴムシか?

見知らぬ小学生に混じって砂遊びにハマります。アリジゴクにでもなるおつもりか?

なぜか高い場所へ高い場所へ行こうとします、てんとう虫の生まれ変わりか?


広場では、わざと走って滑って転んでの悪ふざけ、

落ち葉と戯れて、まるでイモムシのよう・・・・・・


そして、カナ君。外人さんが連れてきていた、ワンちゃんに興味を持ち、

ちょっと触ったり舐められたり、ひと遊び

ここでイクメンお父さん外人さんと会話をしました 

ワンちゃんと遊ばせてもらったので「Thank You」

するとその外人さんは・・・「You are welcome」と、

さらにイクメンお父さんは、去り際に「bye~」と言うと、

外人さんは「さようなら~」と

なんだ日本語できるじゃん!しかも発音もかなりグ~だし~ 

(イクメンお父さんの英会話能力の低さに応援ぽち~~!) 


一方お兄ちゃんは・・・けっこう高さのあるフリーホールで・・・・・・

H250210-7.jpg
スタートポジションに座りますが・・・・・・ちょっと躊躇・・・ 

イクメンお父さんが下から「コウ君~!滑って~~!」と声をかけても、

しばし固まります。

直後に、こうつけ加えて言いました「滑ったらウィザードリング一個あげるよ~」って、

すると・・・

H250210-8.jpg
あっさり、シューーーーーーン。

恐るべしウィザードリングの力。

しかしほんとに恐るべしなのは、この遊具をこの向きで滑る人。なかなかいないぞ~~~。


それからしばらくすると、一緒に来ていたお友達とも徐々に仲良く・・・ 

会話も絡みも増えていきます。


後半には、二人でソリを滑るようになり、何度も往復していました。

帰る頃には、さすが5歳児同士、男の子同士、

何やら似たような怪しいテンションになっていました~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 30 : 35 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
9個でもいちご
2013 / 02 / 09 ( Sat )

いちごを頂きました

あかくて、まるくて、おっきくて、うまいやつ!

でも『あまおう』ではありませんのであしからず。
          『あまおう』はあかい、まるい、おおきい、うまいの頭文字から命名されています。

H250209-1.jpg
一粒一粒は大きいですが・・・数えてみると・・・

9個入り!!さあ、4人家族の我が家はこれをどう配分するのでしょうか?

まず、分け方はこうです。3個、3個、2個、1個です。

さて~どのような内訳でしょう?

正解は・・・・・・コウ君カナ君がそれぞれ3個ずつ。そしてお母さん2個、お父さん1個です(妥当かな)


食後に食べようと準備していたのですが、ご飯を食べるのが遅いお兄ちゃんを待っていて、

いちごを目の前に『おあずけ』くらっていた、カナ君はもう発狂寸前! 

(おあずけカナ君に頑張れもう一息の応援ぽちっ!) 

・・・・・・・・・そして待つ事数分・・・・・・

お兄ちゃんがご飯を食べ終わり、やっとデザートタイム~~~! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

好きなものを食べている時は静かです。

食べる前と、食べている最中では、静けさが雲泥の差です。

まるで 別空間 です。

性格の違いでしょうか?!兄と弟という生まれの立場の違いでしょうか?!?!

弟のカナ君は惜しみなく速攻で食べてしまいますが、

お兄ちゃんのコウ君は、ゆ~~~~~っくり~~食べています。

そしてカナ君は、まだ残っているお兄ちゃんのいちごに目を光らせ狙っていました! 

貪欲な弟カナ君!!危うしお兄ちゃん?!食欲旺盛魔王カナ君の魔の手が迫る~~!!!

・・・・・・でも普通に何事もなくお兄ちゃんが食べてしまいました・・・ちゃんちゃん。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 38 : 32 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
子供は風の子で・・・
2013 / 02 / 08 ( Fri )


『子供は風の子』と言いますが、 

まさに冷たい風が吹く中、風のようにびゅーんと走る子供たち 


お友達と一緒に、走るわ、はしゃぐわ、飛ぶわで元気元気!

いや、いくら風の子でも飛びはしません、言いすぎました 


それでも元気なことには変わりありません。

大人は寒いから早く車に乗って帰ろう、とそんなことだけ考えてしまいます 

走ったり動いたりする方が温まると分かっていても、体はなかなか動きませんね・・・

もっと、こう~「飛びます、飛びます」ってくらい軽快に動きましょ~

(飛びます飛びます小太郎に。みたいに軽快なフットワークで応援ぽちっ?!) 


でも、早く帰りたい気持ちに反して、お友達同士で盛り上がって楽しそうだと

ついつい見ていたくなります 

けれど・・・あまりの寒さにイクメンお父さんは自然に体をぴょんぴょんとジャンプさせていました。

それを見ていたからか、その女の子は「縄跳び、うしろ跳びもできるようになったよ~」

って成長報告されちゃいました~ (≧∇≦)b

じゃあ今度、飛びます飛びますを見せてね~ 

おっと違う違う、うしろ縄跳びで跳びます跳びますを見せてね~(?)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 39 : 16 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
白ヒゲおじさん
2013 / 02 / 07 ( Thu )


お兄ちゃんにご褒美としてアイスを買う約束をしました 

我が家ではコンビニを使うことはそう多くはないのだけれど、

たまに行くと面白いので寄ってみることにしました。

H250207-1.jpg
お兄ちゃんもカナ君も、なにか普通に・・・

いやどちらかと言えば威風堂々たる風格、まるで常連さんみたいに入っていきます 
(お兄ちゃんは、すでに先に入っていった↑)

H250207-2.jpg
なぜでしょう?コンビニあまり知らないはずなのに、目的の物をすぐ探せます!

まるでそれがその場所にあるのを知っているかの如く。


そして、特にカナ君!。コンビニは店内で追い掛け回される場所だと思っているらしく、

お父さんの顔を見ると、喜びながら逃げ回ります。

走って追いかけると逆に喜んじゃうんで、他のお客さんに迷惑にならないよう、

早足で追いかけるか、角で待ち伏せをしたりします。

イクメンお父さんはまるでターミネーターのようににじり寄ります(古いか・・・)

今風に言うと、ハンターです。狩人(かりゅうど)です。あずさ2号です(さらに古いか・・・)


二人してやっと足を止め、落ち着いたその先には・・・

仮面ライダーウィザードの本。

当然ながら、買いませんよ~「ウィザードだね~」(笑顔)の一言で済ませます。

アイス一個の飲み物一本買ってコンビニを出ました。

(ケチケチお父さんに負けるなコウ君カナ君の応援ポチ!) 


すると・・・・・・車の中で速攻でアイスを食べるのかと思いきや、

意外や意外、お兄ちゃん「家に帰ってから食べる」と自己申告。

なにげに育ちの良さ(ウソ)をアピールします。

そして、家に着いてから、みんなで休憩の時間~。


お兄ちゃん、アイスを食べたあとは口の周りに白いものが・・・

我が家では、これを『白ヒゲおじさん~』って言って茶化します。

それでもお兄ちゃんご満悦~~~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 30 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ギリギリセーフ画像
2013 / 02 / 06 ( Wed )


保育園から帰宅後、車のチャイルドシートからカナ君を降ろそうと、

ベルトのロックを外してあげてると・・・ 

カナ君なにやら、手をくるくる回して・・・

「だるまさん~だるまさん~・・・」にらめっこを挑んできました。

むむっ、元から顔が変なイクメンお父さんと、 

にらめっこで勝負を挑むとは千年早いぞ~覚悟せんねん~

とは言いませんでしたが、早く家の中に入りたかったので、

ここはあえてスルーする~事にしました。

それからご飯おや風呂と慌ただしく過ごし、忘れていましたが、

一息つくと思い出したので、カナ君ににらめっこして~と言うと、喜んでしてくれました。

H250206-1.jpg
まあ、可愛いもんです。


鼻の穴に指が入っていますが、

まあ、お茶目なレベルです。

H250206-3.jpg
八墓村のたたりじゃ~

ではありません。至って正常のカナ君です。

ですが、まさに鬼の形相です。面白いというより・・・もはや恐怖です。

普段ブログの写真は顔を伏せるのですが、

原型を留めていなかったので特別公開~~ちょっと後悔~~。

(カナ君のお顔特別公開記念の応援ぽち~!) 

ちなみに後ろで見ていたお兄ちゃんも「オレもできるよ~」と言って変顔をしてくれました。

写真もパチリと一枚 

でも、かなりエグいので、ここではあえて割愛させて頂きました 

なんだか二人の顔が夢に出てきそう・・・ 


22 : 52 : 39 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
猫まっしぐら~~~
2013 / 02 / 05 ( Tue )

にゃんこ発見!!

柔らかな日差しの中、日向ぼっこでまったり中の猫ちゃんです 

イクメンお父さんに似て、動物好きのお兄ちゃんは、 

せっかくのくつろぎタイムの猫ちゃんにもお構いなしに近づきます。

H250205-1.jpgH250205-2.jpg
抜き足、差し足、忍び足風にゆっくり後ろから距離を縮めます・・・ 

H250205-3.jpg
猫ちゃんも気づいてはいるようですが、特に逃げる様子も見せず、

断固として、悠々自適な昼下がりを楽しむおつもりか。

(果たしてお兄ちゃん猫ちゃんに触れるか!?それいけ頑張れの応援ぽち) 


すると、その光景に気づいたカナ君もすぐさま歩み寄りますが・・・

ちょっぴりビビリなので、一定の距離をおきます。

そ~~し~~て~~~

お兄ちゃんの手が、ゆっくり~~少しだけ猫ちゃんの背中のあたりに触れた・・・ 

瞬間に・・・・・・

H250205-5.jpg
猫まっしぐら~

・・・に、逃げます。

するとコウ君カナ君も積極的に追跡開始

ちゃらっちゃ~~ん、ちゃららん、ちゃらら~ん、ちゃららららら~ん・・・・・・
※『BGM 太陽にほえろメインテーマ』

H250205-6.jpg
すると、多分猫ちゃんの飼い主さんお家へ、不法侵入寸前~~ 

おおっと、これではこっちが犯罪者に!!

慌てて、イクメンお父さんもまっしぐら~~~

コウ君カナ君を捕まえて、事なきを得ました。

危うく、警察にまっしぐら~~~になるとこでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 54 : 34 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
豆まきで鬼さん撃退ならず?!
2013 / 02 / 04 ( Mon )


皆さんご存知2月3日節分

我が家でも昨日豆まき をしました。

去年もそうだったのですが、大体こんな時の鬼役はお父さんだと覚悟していたのだけれど、

H250204-1.jpg
保育園で鬼のお面を作ってきたからなのか、

お兄ちゃんが「鬼オレがやるよ~」と買って出てくれました。

すると、まねっこまねっこのカナ君も「鬼する~」と言い出して、


コウ君カナ君ともにヤル気満々!興が醒める前に開戦といきます。

かわいい赤鬼さん青鬼さんの襲来~!!

「鬼は~外~」と景気よく、でも控えめに鬼さんチームに豆を投げつけて、

豆まきを楽しんでいると・・・

H250204-3.jpg
突如対峙する二人・・・鬼さんチーム仲間割れか!!! 

いえいえ、単なる悪ふざけ~。

(コウ君カナ君の鬼さんチーム頑張れ~の応援ぽち!) 

無事豆まきも終わってコウ君の一言、「(自分の)心の鬼さんも逃げていった~」と・・・

それはそれは、コウ君の心の鬼さんも消えてなくなってくれれば言うことありません。

さらにコウ君の中にどんな鬼さんが居るのか尋ねてみると・・・

迷いなく「寝ぼすけ鬼~」と発言していました 

自分でもよくわかっているようです。

なかなかいいこと言うようになったな~と感心しました(感心するところか?!)

H250204-4.jpg
豆まき終わったあとの余韻に兄弟で豆を食べていました。

もちろん歳の数以上の豆を・・・!!


すると、寝っ転がって食べ始めた行儀の悪いお兄ちゃん・・・

あれ~?!心の鬼さん逃げて行ったんじゃなかったのか~?? 

やはり、そう簡単に心の鬼さんは逃げて行ってはくれなかったようです・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 04 : 58 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
体力のつく公園
2013 / 02 / 03 ( Sun )

天気に恵まれた本日 

子供たちをいっぱい遊ばせ、いっぱい疲れさせ、いっぱい満足させる為

運動量の消費を重視した公園をチョイス。

ちょっと遠めではあるが、一時間弱かけて『月の丘公園』へ遊びに行きました 

H250203-1.jpg
ど~~~~~~~~~~~ん。

斜面に作られたこの公園は、運動不足の大人なら見ただけでかなりの迫力モノ 

H250203-2.jpg
左の方には長~~~~いローラースライダーが待ち受けています。

実はこの公園のセールスポイントの一つ 

H250203-3.jpgH250203-4.jpg
カナ君が持っている、白いビート板みたいなモノをお尻に敷いてスライダーを滑ります。

これにより、お尻が痛くない!と言う大人にはかなりの魅力的要素と、

摩擦係数の問題か、かなりスムーズに滑れるという長所もあります。

ただ、コレは下に用意されていて、これを持ってこの階段を上まで上らないといけません!!

イクメンお父さん的には、カナ君を時々抱っこしながら、コレを持って上がるという、

過酷な試練が待ち受けています。イクメンを名乗るには体力が必要なようです 

(この階段を往復する運動量に応援ポチ~~!) 

H250203-5.jpg
そして、上まで行くと格好よく滑降~~

上る労力と時間に比べて下りてくるのは一瞬です。瞬く間です。

大人はそんなことを考えてしまいます・・・・・・

それでも子供たちは、何事もないような顔をでまた階段を上がります 

H250203-6.jpgH250203-7.jpg
H250203-8.jpgH250203-9.jpg
で~も、この公園の魅力ポイントその2です 

アスレチック風の道のりを進む上まで上るルートが数パターン分岐があるので、

飽きずにいろいろ楽しみながら上れます。遊べます。疲れます。


お兄ちゃんは、随分安心して見ていられます。

H250203-11.jpg
カナ君も狭~い一本橋を上手に渡ります。

見ていてまだちょっとヒヤヒヤものですが、あえて手を貸しませんでした。

H250203-12.jpgH250203-13.jpg
H250203-14.jpgH250203-15.jpg
あちこちあちこち行ったり来たり、上ったり下ったり・・・・・・

それでも、子供たちの体力の尽きる様子は微塵にも見当たりません 

H250203-16.jpgH250203-17.jpg
お兄ちゃんに負けじとカナ君も食らいつく場面もあります。

弟がたくましくなるのも道理ですね。


残念だったのが、いくつか壊れてて入れない場所がありました。

この上がまた楽しかったりするのに・・・・・・


お兄ちゃん、こういう遊具も最近では慣れたもので、さくっと上まで登ってしまいました。

こんな感じでウチの子たち、2時間は全然余裕で遊びます。

子供たちが疲れる前に、お父さんの体力が限界に近いので帰りましょうね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

19 : 57 : 42 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
3人で初のゲームショップへ
2013 / 02 / 02 ( Sat )

ゲーマーのイクメンお父さんは、久々のゲームショップへの寄り道 

お兄ちゃんと二人では以前にも時々入ったことあるのですが・・・

今日はコウ君カナ君お父さんの3人でゲームショップに入ります。

これはたぶん初めての体験、さてはてどうなることやら・・・・・・


入口の階段を上るだけでもやんちゃなお兄ちゃんはまともには上りません。

一抹の期待と不安を抱えつつレッツゴー!!

H250202-2.jpg
店内に入ると、早速なにやら見つけて足を止めます。

ポコポコ何でもかんでも触らずにはいられません 

H250202-3.jpg
すると、つられてカナ君も足を止め・・・ポコポコ!

他の付属部品にも興味津々、面白そうなのたくさんありますもん。

二人とも、ウロチョロ、キョロキョロ、まるで初めて都会に出た田舎モン状態。

お兄ちゃんなんか最近ゲームを覚え、マリオを知ったもんだから、

店内のあちこちにあるマリオの存在に鋭く気づくのは、さすが子供の洞察力と言うべきか?!

H250202-4.jpg
挙げ句の果てには、お試しプレイをしている知らない人の横にぴったり寄り添い見学。

よく見ると、willのマリオのゲーム。

欲しいと言い出さないか心配になりましたが、何も言わずその場を離れ、ホッと一息

それでも結局お父さんの見たいものは落ち着いて見れはしませんでしたが、

二人共なにもやらかしてくれることなく拍子抜けした今日のブログでした~。

(次回は派手になにかをやらかしてくれるコウ君カナ君に期待して応援ぽち~~!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 52 : 03 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ペアルックみたいじゃ~ん
2013 / 02 / 01 ( Fri )

昨日はお迎え時に、仲良し女の子とタイミングが同じになりました。


さらに偶然にもお揃いっぽい上着 

イクメンお父さんがその女の子に「ペアルックみたいじゃ~ん」と言うと、

コウ君はちょっぴりニヤケ顔 

でも、女の子は「ううん、色が違うもん」とあっさりザックリ拒否(-^〇^-)

と言うより、イクメンお父さんが余計なおせっかいおじさんでちゃちゃ入れたかっただけですが・・・


お互いそれぞれ弟がいて、男女の違いはあれどウチと同じ年齢の二人姉弟で、

相手の弟の事も顔見知りで、弟同士もお友達というなんともいいバランスの関係。

そんな4人が集まると・・・・・・どんちゃん騒ぎです!

・・・・・・いや、どんちゃんは語弊がありました。 から騒ぎです!

そして・・・ちょっとだけ騒いだ後、収拾がつかなくなる前に

女の子のお母さんの「さあ、どっちが早いかな?」の掛け声で、

お互いの車に乗り込み帰りました~ 


(きみの青春はまだ始まったばかりだ~の応援ぽち~!) 

ちなみに、この日のカナ君、帰宅後の第一声・・・

ただいま~とは言わず・・・「こんちくわ~」(こんにちは~)




よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 25 : 34 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑