イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年01月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
なんか、悔しいこと
2013 / 01 / 31 ( Thu )

H250131-1.jpg
取っ組み合いの兄弟ケンカをしてるわけではありません。

プロレスごっこをしてるわけでもありません。

ラブラブすぎてちゅーしているわけでもありません。

カナ君のお腹がちょっぴり出ていますが気にしません。

カナ君の足が卍型だけど気にしません。

部屋が散らかっていますが気にしません(いや、そこは気にしようよ


実はお兄ちゃんがカナ君の歯磨きをしているのでした。

昨晩の歯磨きタイムでは、自分の歯磨きも終わっていないのに、

カナ君の歯磨きをやりたがったので、ちょっとだけさせてあげました。

案外おとなしくしているカナ君でありました~。

(カナ君の仕上げ歯磨きをがんばるお兄ちゃんに応援のぽち!) 


そして、コウ君カナ君満足げに顔を合わせ、歯磨き終わった気でいます 

普段、歯磨きを嫌がるくせに、何ですかこの二人のムード・・・ 

なんか、悔し~~~~~っ

二人とも~~これから~お父さんの仕上げ磨きが待ってるぞ~~~~~っ

(ノ▼皿▼)ノ~~   おら~~~っ


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ

イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 30 : 26 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
お月様に向かって何を叫ぶ?!
2013 / 01 / 30 ( Wed )

保育園にお迎えに行くと、我が家のちびっ子たちは随分と日が長くなった空を見て 

お月様を見つけました

何かと慌ただしいこの時間帯に、空を見上げる余裕すらないことに、

子供の目線って違うな~と一瞬だけ物思いにふけってみましたが、

ふと我に返り、慌てて車に乗り込み保育園を後にしました 

帰宅途中、車の中でお月様を見ながら子供たちは、「追いかけてくるよ~」「逃げよっ逃げよっ」

とか言いながらお月様との鬼ごっこを楽しんでいます。

お月様が山や建物の影に隠れると、「ふ~~、いなくなった~」とか

ちょっとした危機感でも、盛り上がっています 

H250130-1.jpg
そして家に着くと、堂々と空に浮かぶお月様を見て、

H250130-2.jpg
少しでもお月様に近づくためか、駐車場の壁を登り、40cmほどだけ高くなった場所から・・・

H250130-3.jpg
お兄ちゃんが「お~~~~い」と大声で叫びます。

それを見ていたカナ君ももちろん真似して

「お~~~~い」と大声で叫びます。

お月様に向かって何度も叫びます、二人して。

本当にお月様に聞こえるようにと思って叫んでいるのか、それほどの大声です。

ヤバイです。明らかに騒音です、近所迷惑です  

どうせ叫ぶなら、世界の中心で愛を叫んで下さい!

君たちそれでは、とすっぽんです。

とりあえず、時間帯的にはまだギリギリセーフかなと思ったので、ほっときました。

幸い、今のところ苦情はきていませんが、ヒヤヒヤものでした。 

皆さんの所には、このコウ君カナ君の

「お~~~~い」と言う大声は聞こえませんでしたか??


(コウ君カナ君の大きな声が聞こえた方は苦情の応援ぽちっ?!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ

イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 50 : 46 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おやつの時間です
2013 / 01 / 29 ( Tue )

おやつの時間です。

楽しい時間です。

それは子供のみならず、老いも若きも、男も女も、万人共通して・・・ 

『お』~~~おいしくて~!

『や』~~~やっぱり手が出る~

『つ』~~~罪作りな甘いモノ~~~

・・・の時間です。


で、とある日のおやつは『チップスター』『チョコフレーク』

イクメンお父さんは、チップスターの上にチョコフレークをのっけて食べる

変な食べ方をしたら、それをお兄ちゃんも見てて、即真似して食べてました。

ま~普通に美味しい食べ方でした~。


お兄ちゃん、おふざけでチップスターを2枚重ねて、アヒル口~ 

なんか妙~に似合ってて、自己陶酔してる感じがイカしてるぜお兄ちゃん!

(アヒル口の奇妙なお兄ちゃんに応援ぽち~~~!!) 


すると、それを見ていたカナ君も真似しますが・・・

カナ君の場合、2枚同時にお口に頬張るただのよくばりさん


さらに調子に乗って~二人してアヒル口・・・ 

そして・・・

ちょっとおふざけが過ぎた、なにやらアブナイ兄弟でした 


『お』~~~おふざけが過ぎました~

『や』~~~やることなすこと真似しちゃう~

『つ』~~~ついついやりすぎちゃうお調子者兄弟でした~

以上、楽しいおやつの時間でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 33 : 02 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
レゴだよ、それは!
2013 / 01 / 28 ( Mon )

久しぶりにレゴを出しました。

それもかなり豪快ジャーとひっくり返して、ゴーカイジャー!

H250128-1.jpg
各種パーツは数あれど、やはり可動する特殊なパーツ

タイヤの付いた動くパーツやなどはお兄ちゃんが優先的に使いたがります。

でも、乗り物っぽい物が好きなのはカナ君も同じ。

で、取り合いのケンカにでもなるかと思って見てたら、これが平穏無事なもの。

そのパーツ俺んじゃ~とか言わないの~、案外、豪快じゃないじゃ~、二人とも真剣じゃ~・・・

H250128-2.jpgH250128-3.jpg
お兄ちゃんは解説書(?)を見ながら、それを真似して作ろうとするようになりました。

でも結局は崩して、オリジナルのを組み上げる方が好きなようです。

カナ君は、連結できるタイヤのパーツを繋げて、電車のような遊び 

繋げて走らせるだけならレゴじゃなくても・・・・・・いいえ、それもれっきとしたレゴ遊び。

(レゴブロックに遊び方の決まりはありません自由奔放に応援ぽちっ!) 

H250128-4.jpg
お風呂に入ったあと後半戦突入、飽きもせずレゴ遊び再開!!

カナ君はお兄ちゃんがあまり使わない動物のパーツを使っています     

H250128-5.jpg
ちょいとぎゅうぎゅう詰めの窮屈そうな動物園完成~?!

イルカさんが象さんと隣り合わせで、陸上に一緒にいるのはご愛嬌


お兄ちゃんはロボット系を作りました~。

ゴーバスターエースバスターヘラクレスタテガミライオーらしいです。

ちなみにお兄ちゃんはタテガミライオー(↑写真のいちばん右)を

絶対の自信を持ってタテガミライオと呼びます。

そのタテガミライオン~がひときわ胴長短足なのもご愛嬌で・・・

別にお父さんがモデルになっているわけでは断じてありません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 01 : 02 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ボールは友達!
2013 / 01 / 27 ( Sun )

せっかくの日曜日もお昼から雪の天気予報 

午前中までならなんとかお外で遊べるかと思い、早めの支度でお出かけ。

今日は冷え込んでいたから、とにかく温まりたいと考え、ボール遊びで走り回ることにしました。

なので遊具重視の公園より、

思いっきり動けて、ボールが飛んでも気にならない広さのある公園を選択、

空港が見える海沿いの広場の『森園公園』に行きました。

H250127-1.jpg
公園に着くとほぼ同時に、若干雪がちらつきだしましたが、 

もうすでにボールで遊び始めた子供たちを前に、 

着いた直後に「帰るよ~」の宣告は少しばかりかなと思ったので

地面の状態と空の様子を見つつ遊び始めました。

H250127-2.jpg
寒いので、最初からテンションアゲアゲでとばしますよ~。

コウ君、カナ君、お父さんで、パスを出し合ったり、ボールを蹴ってそのボールを追いかけたり、

走る走る、みんなで走る~。ボールは友達~な感じで~。


でも、カナ君はボールを持ったままの方が好きみたい 

サッカー選手にはなれませんね  

ほどよく温まってきたのですが、雪もちょっとだけ強さを増し、

地面も濡れてきたので、残念無念でも観念で帰ることにしました。

30分程の短い時間でしたが、心も体も・・・

ホットホット!ホットホット!!になりました~。

そして家に帰ると、さっきの続き 

ボール遊びや鬼ごっこやお相撲遊びで家中を走り回り、動き回り、駆け回り、目が回り~
  
H250127-4.jpg
ちなみにその時の遊びの一つ。 『手のりカナ君』

普段はもう少しシャキッと立ってくれるんですが・・・

そしてこの写真を撮ってくれたのはお兄ちゃん(ちょっとピンボケ)

寒い日は子供たちと遊ぶにかぎります!

いろんな意味でぽっかぽかになりますよ~。

(手のりカナくんに頑張れ中国雑技団!応援ぽちん!) 




よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 07 : 15 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
育ジイ参上!!
2013 / 01 / 26 ( Sat )

ちょっと仕事で遅くなり、家へ帰るとじぃじとばぁばが来ている時があります 

そんな時は玄関を開けた時点で、中からワイワイ楽しそうな声が響き渡ってきます。


コウ君カナ君共にもう、すっかりできあがっちゃてる感じのハイテンション

イクメンお父さんとはまた一味違ったじぃじの遊び方に、コウ君もカナ君も大はしゃぎ


『イクメン』と言う言葉はもはや世間一般的にかなり浸透してきて時代だと思いますが、

最近では、 『育ジイ』なるものもあり、その呼び名の通りイクジイ(育爺)とは

両親をサポートするために子育てに積極的にかかわる高齢の男性のこと。

こうやってちびっ子たちの相手をしてくれると本当に助かります。

(頑張れ育ジイ、年齢に負けるなの応援ポチ!) 


じぃじは若い頃、野球をやっていたのでキャッチボールや 

ボールを打ったり投げたりなどのボールを使った遊びを得意としています。 

これは(↑)はじぃじに教わったバッティングフォーム

イクメンお父さんは野球の事はよく分からいので、いかがなもんでしょうねこのフォーム?!

そしてキャッチボールの練習の成果はいかに・・・・・・?


顔面キャッチ~!  ある意味ナイスキャッチ~(ブログ的に~) 

じぃじと遊ぶたびに野球選手に近づけるかもね~と思ったけど、これ(↑)じゃあね・・・・・・

サッカー選手のキーパーになるか・・・それともこれはお笑いセンスありか?!



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 30 : 52 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
落書き小僧あらわる!
2013 / 01 / 25 ( Fri )


昨日の出来事です。

お兄ちゃんとお父さんがちょっとした雑談をしているスキにカナ君は、

とんでもないことをやらかしました 

なんとなくカナ君が視界の隅に入り怪しい動きをしていることに気づきましたが、

時すでに遅し・・・後の祭り。


どこぞからペンを出してきて、家の中の壁に落書きです 

しかも青いペンで!しかも白い壁に!しかも消えません!


写真ではわかりにくいですが、こんな感じ (-_-;)

いつの間に書いたの?数カ所・・・


少しばかり叱ると・・・モジモジくん・・・

おもむろにうつむき・・・ちょっぴり反省・・・・・・


してませんから~。

微塵にも反省の色なし!!

それどころか、なぜ故に満面の笑み?!

完全にいたずら小僧、落書き小僧、ひざ小僧です。

ちくしょ~、この小僧!やっぱり憎めませんさー(センサーは一昨日の記事か・・・)

(憎めないいたずら小僧カナ君に応援ポチ~を!) 

H250124-5.jpgH250124-6.jpg
実は数日前にも、ノートパソコンとマウスパッドが落書きの被害にあったばかりでした。

これにはちょっとだけ許せんませんさー  (だから、もういいって・・・)


          ※ 過去記事 『耳たぶセンサー』 [ 2013/01/22 ( Tue ) ]


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 32 : 42 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
いたずら爆弾セット完了
2013 / 01 / 24 ( Thu )

朝からコウ君&カナ君を保育園に連れて行くのはお母さんの担当  

それでも時間に余裕がある時は、お父さんが子供たちを車まで連れて行きます 

とりあえずこの日はカナ君と一緒に車まで歩いていき、車に乗せると・・・

すたこらさっさーと車内の前の部分へ移動~ 

H250123-1.jpg
ついこの間までは、座席の中列から最後部座席の方へ、まるで隠れるように逃げていたのに、

最近では前の運転席付近楽しいことを知り、味をしめた模様。

H250123-2.jpg
そりゃあもう、ワイパーを動かしたり、ハザードランプ着けたり 

ボタンレバーなど可動するお楽しみポイントが満載 

しばらく闇雲にいじって・・・

さあ、カナ君のいたずら爆弾セット完了

これで、お母さんがエンジンをかけたら・・・・・・

なんと!!・・・・・・突然ワイパーが動き出す!!

(カナ君のなんでもいじりたがる底知れぬ好奇心に応援ポチっ!) 


イクメンお父さんはこうやってカナ君の写真を撮ったりしてほっこり気分でいると・・・

お母さんがやって来て、

「も~、捕まえるのが大変なのに~っ!!」 

と、車内でカナ君を野放しにしていたので、お父さんがお母さんから叱られてしまいました 

そののち・・・

カナ君のセットしたいたずら爆弾爆発した!

か、どうかは定かではない・・・・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 49 : 31 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
子供もハマる、大人もハマる
2013 / 01 / 23 ( Wed )


さて問題です。

カナ君はなぜ棒立ちなのでしょう?

H250122-1.jpg
答えは・・・・・・テレビに夢中な状態でした~ 

せめて座って観ればいいのに~と思うのですが、

立ったまま固まって観ることも珍しくありません 

H250122-2.jpg
そして、何を観ているのかと言えば『カーズ』です。

しかもお尻をかきながら(?)、まるでどこぞのオヤジです。

さらに夢中になるとじりじりテレビの真ん前に陣取り、他の人の視界を妨げます  

カナ君に「テレビ近いよ~下がって~」と言うと、きちんと理解できているようで、

聞き入れてくれて、後ずさりして距離を離そうとしてくれます      

でも、気づくといつの間にか、またテレビの前に居たりします  

(のめり込む気持ちはわかるが目が悪くなるので離れて観ようの応援ぽちっ!) 


我が家にはディズニー系のアニメは

録画した『トイストーリー3』『カーズ』『バグズライフ』『アイスエイジ』 

などなどがありますが、

どれも何度観ても大人が観ても観ハマる面白さがあります 

子供のためにつけたテレビが自分たちも動けない状態になっていたりします 

でも、面白いのはわかるけど、

テレビをみるときは部屋を明るくして、テレビからはなれてみましょう

ね、カナ君

あと、お尻かくのもできればやめようね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 19 : 01 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
耳たぶセンサー
2013 / 01 / 22 ( Tue )

耳たぶ大好きカナ君 

寝んねに行きたがらない時も、「お父さんの耳たぶ触らせてあげる~」 

と言うと、興味を示し近寄ってきて、さらに「ほら~両方触っていいよ~」と言うと、

(  ̄▽ ̄)にや~として、耳たぶを触ると同時に、お父さんに捕まります 

それからみんなに「お休み~」をして寝室に行き、ベッドに横になりますが、

もちろん耳たぶからは手を離さず 

横になってもしばらくは、カナ君ご機嫌で饒舌におしゃべりをします 

ひと時の間付き合ってあげると、満足したのか、疲れたのか、気が済んだのか、

落ち着いて静かになります。

寝たのかな~と思って、薄目を開けてカナ君の様子を確認すると、

カナ君もちょうど目を開け、こちらを伺ってるところで、

バチッと目が合ってしまう時があります 

それでも寝んねの上手なカナ君は、程なくして眠りの状態へ近づいていきます 

今度こそ寝た事を確認しつつ、離れようとするのだけれど・・・・・

カナ君の指で触っていたお父さんの耳たぶが外れると・・・ハッとして目を開け 

今度は力強く耳たぶを掴んできます 

それはまるでセンサーのようです。しかも結構敏感なセンサーです 

だから、カナ君がそこそこ深い眠りに落ちないと、その場から離れることはできません 

いつまでたっても、離しませんさーな感じです。

でも、その握ってくる小さないたいけな手が、

なんとも言えぬ安らぎを与えてくれます 

やはり、この耳たぶセンサーは憎めませんさー、です。  

(耳たぶを触るカナ君は愛らしくてたまりませんさーの応援ぽち!) 




よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 49 : 30 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
今さらマリオパーティ5やってます
2013 / 01 / 21 ( Mon )

しばらく前に『太鼓の達人』火が着いて以来、その流れで(?)ゲームを始めたコウ君。

もともとイクメンお父さんがゲーマーなので、ゲーム好きの遺伝的素質と、

ゲーム機が数台家にあるというゲーム環境が整っている事もあり、

の子はゲーマーの子はゲーマーの片鱗を見せ始めています。

H250121-1.jpg
とりあえず、入門用として、ゲームキューブの『マリオパーティ5』

これは、サクッとできるミニゲームが沢山入っていて、小さい子供にも最適。

一回一回が短時間で遊べるのでゲームの時間も調節しやすいのも利点。

H250121-2.jpg
まだカナ君は無理なので、お父さんと遊んだり、一人で遊んだりしています。

最初は落ち着いてプレイしていますが・・・

H250121-3.jpgH250121-4.jpg
熱くなってくると、膝を着き、動きが派手になってきます 

ゲーム初心者特有のキャラクターを動かす時、からだ全体を使って動きます!

傍から見てると実に滑稽滑稽、烏骨鶏(うこっけい) 

(ゲームに熱くなってきたコウ君にガンバレ応援ぽちぽち!) 

H250121-5.jpg
時々、あまり読めもしないのに、説明書を広げ、

なにやら理解した風に納得して「よしっ」と気合を入れ直して再スタート。

そんな感じでもうすっかりハマっています


あまり早い時期からゲームをさせるのもどうかな~って思ってたんですが、

ところがどっこい(古い言い回しだな・・・)

ゲームをするためにいろんなことをスムーズにしてくれるようになりました。

そして終わる時間がきたらきちんと終わってくれるので、

今のところ約束事は守れてるのでゲーム効果もプラスに働いています。

時代の流れとしてゲームをすることは普通のことかもしれませんが、

みなさんのお子さんは何歳くらいからゲームを始めましたか~??


酒飲みのオヤジが息子の成人を待ちわびて、ともに酒を飲み交わすことを焦がれるように、

イクメンお父さんは、子供がまともにゲームをできるようになり、

一緒に協力プレイで敵を倒せるようになることを楽しみに待っていますよ~   




よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 23 : 43 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お散歩というより冒険
2013 / 01 / 20 ( Sun )

天気も良好 

午前中から、どこへお出かけしようかと思案のさなか・・・

カナ君が予期せぬ寝んね状態へ・・・

仕方なく、お兄ちゃんとお父さんは、久しぶりぶりのお散歩へ!! 

24.jpg23.jpg
軽快にお散歩スタート!! 

軽い上り坂ですが、すでに子供の足についていけないイクメンお父さんであった・・・前途多難・・・

22.jpg21.jpg
しばらく坂を登ると、高速道路の上に架かる橋があります。

そこからは、高速道路を走る様々な車を眺めることができます。      

18.jpg19.jpg
歩かなくていいところを歩き・・・そこからルートを変え・・・

10.jpg11.jpg
けっこう急な階段を下りて、川や田んぼのある方へと向かうことにしました。

16.jpg17.jpg
15.jpg5.jpg
あえて、狭い道、高いところ、危ない歩き方をするのが男の子のお散歩。

4.jpg
では端(はし)を歩くのが定石か・・・?!

9.jpg
突然アレ(↑)を見て「ばき!」・・・?!

なんのこっちゃと思ったら、どうやら『滝』のことのようでした。確かに小さな滝・・・?!

8.jpg
ちょっとよそ見しているスキに、コウ君一人で1mくらい段差の下の川沿いに降りていてビックリ!!

20.jpg14.jpg
それから橋の下をくぐり・・・まだまだ冒険は続きます

13.jpg7.jpg
途中のボロっちい木の狭い橋ではちょぴりへっぴり腰(↑)

12.jpg6.jpg
川を渡るための飛び石は、男の子心をくすぐるシチュエーション!

「濡らしたらお母さんに怒られるよ」と言ってるのに、靴を浸けずにはいられないコウ君。

3.jpg2.jpg
帰り道、いまどき珍しい、どんぐりを発見!!

コウ君足を止め、なるべく綺麗などんぐりを選別。そして四つ手にすると・・・

「みんなのぶん」と嬉しそうな声で言います 

ウチは4人家族なので、それぞれのぶんを拾ってくれたようです。

(家族思いなコウ君に応援ぽち!) 

1.jpg
問題なのが、下ってきたぶん、上らないといけないのは当たり前の法則。

大人にとって、この上りの階段を目の当たりにした憂鬱さは絶望モノ 

コウ君は、なにごともないようにスイスイ歩いていきますが・・・

久々楽しいお散歩でしたが、お父さんにとってはかなりハードなお散歩でした・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

19 : 20 : 45 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
楽しみは、なわ跳び大会よりその後?!
2013 / 01 / 19 ( Sat )

さて、今日は保育参観の日。なわ跳び大会本番。

天気にも恵まれ絶好のなわ跳び日和 


こうやって順番待ちする園児たちの並ぶ姿も愛らしいものです 

まずはいろんな跳び方などの説明があったりして、

いよいよ二組に分かれて『縄跳び大会』の始まりです!!


2回の計測のうち、1回目スタート!!

・・・・・・結果は17回。イマイチ奮いません 


そして、後がない2回目の計測

・・・・・・でも、残念ながら21回 

目標回数どころか、自己記録さえ到達できす・・・

今朝の家での練習では、最高記録を超える47回も跳べたんですが、

それから、郵便屋さん(?)や桃太郎さん(?)などいろんな縄跳びを親子やお友達と楽しみます。


なわ跳び大会が終わると恒例の豚汁会が始まるのですが・・・

カナ君明らかにフライングで真っ先に並びます・・・

どんだけ腹ペコアオムシカナムシなんじゃ~~

(食欲旺盛なカナ君に応援ポチ!!) 

snap_tanosiiikuji962_20131617251.jpg
そしてみんなでワイワイ楽しく賑やかに騒がしく、お腹いっぱいに食べました~。

仲良しお友達で集まると、食べてるんだか遊んでるんだか

よく分からない状況になったりするのは仕方がないことですね~。

子供たちにとっては、こっちがメインだったのかもしれません。

なわ跳びの結果はもうどうでもいっか・・・・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 43 : 45 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
なわ跳び特訓中!
2013 / 01 / 18 ( Fri )

コウ君なわ跳びの特訓中です!

・・・家の中で。   

明日(1月19日)、保育参観日なのですが、催しの一つに『なわ跳び大会』があるのです。


家の中では、自転車のタイヤのゴムチューブかなにかを使ってやっています。

それでも、30回位は飛べるでしょうか。

本物のなわ跳びを使っても、最高記録は40回くらいと言ってましたが・・・

同じクラスのお友達の中には、もうすでに100回飛べる子もいるらしく、

40回程度じゃ、中の下ってとこかな。

まあ、楽しくやって欲しいものです。

(なわ跳び大会、コウ君ガンバレの応援ポチ!) 


家の中で練習するもんだから、周りの物が障害物になるのですが、

最大の障害物は、弟のカナ君です。

と言うか、ホントは家の中でなわ跳びする方が間違ってるんですが・・・

「危ないからダメ」と言っても絶対やるんで、もう諦めてますが、

部屋の中でなわ跳びゴムチューブ振り回すもんだから、

とりあえずカナ君に危険が及ばないようには気をつけています。

そしてコウ君時々、はりきって「お父さん見てて~」と声をかけてきて、

さらに「数えて~」と言うので、数えようと思い・・・

せーの、イチ。   

と、こんな時に限って一回で引っかかったりします・・・

本番に弱いのでしょうか・・・・・・心配です

そして、家の床が抜けないかも心配です


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 17 : 00 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
一張羅(いっちょうら)
2013 / 01 / 17 ( Thu )

こんにちは、オレ、コウ君です。 


実は~~~

H250117-2.jpg
ダメージジーンズではありません。

ズボン破けちゃっただけです。

(見事な破けっぷりにピンチのコウ君に応援ぽち~~~!) 


お母さんがこれを見た瞬間  

「ええ~~っ!ショック~~!!」

「一張羅なのに~~~」と嘆いていました!!

で~も、イクメンお父さん的には、

ぜんぜん問題、ナッシング~~~~~ッ!         

※ナッシング[nothing](何もないこと。皆無。ゼロ。)

得てして、男の子の服やズボンは汚れたり破れたりするものなのです 

元気がある証拠!

まさに、元気があればなんでもできる!

いや、この場合、元気があれば破れもできる!

多分男の子って、膝を着いたまま車やロボットのおもちゃを走らせたり、

高いところから着地して膝を着いたりして、けっこう膝の部分にダメージが集まるんでしょうね。


ちなみに、『一張羅(いっちょうら)』は標準語なのかと疑問に思い、調べてみると・・・

「羅」はうすぎぬの意
もっている着物の中で、一番上等のもの。とっておきの晴れ着。
たった一枚しかもっていない着物。

と普通に出てきたので標準語なのでしょう。

皆さんは使われますか?『一張羅』って言葉?

ウチの場合、家族みんな衣装持ちではないため、

『上等のもの』が『とっておきのもの』で『一張羅』ではなく・・・・・・

『あまり服をもってないから特定のものをよく着る』で『一張羅』みたいなものです・・・

そりゃあ、破けもしますって  


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 35 : 31 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
スマホでほっ
2013 / 01 / 16 ( Wed )

やっとこさっとこスマホデビュー しました~ 

(*^^)v ブイ

・・・と、まあこんな報告はどうでもいいのですが、

新しいモノ好きのコウ君に格好の餌食となるので困ります 

やたらと触りたがり、それはもうしつこいくらい言い寄ってくるので、

時々貸してあげると・・・

H250116-1.jpg
もう自分のモノだっかのような雰囲気で普通に操作します。

代わりに昔の携帯を貸してあげると言っても、全く見向きもしません 

この操作感が子供にとっても、きもちいいのでしょうか・・・

H250116-2.jpg
誰も教えていないのに、指一本でスライドさせる動作をしたり、

指二本使って拡大させるような動作をしたり・・・

(子供の無限の順応性に応援ぽちっす!!) 

そんな感じで興味のあるものは応用したり覚えたりするのも早いもの。

カメラを使えるようになるまで、そう長くはかかりませんでした。

ほっといたら、パシャパシャやってます。

気がつくと、スマホの写真のファイルの中は見覚えのない写真がごそっと増えてたり・・・

真っ暗な写真だったり、家の中の家具だったり、床だったり・・・・・・

その中に・・・おやっ?!こんな写真がありました。

H250116-3.jpg
カナ君です。 (お兄ちゃんが撮影した↑)

弟を被写体に選んだんですね・・・・・・

なんか、ほっと 一息入れたくなる瞬間でした 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 08 : 55 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
『こ』のつくもの
2013 / 01 / 15 ( Tue )

保育園からの宿題(?)です。

カルタ風の遊びをするらしく、それをクラス内で一枚ずつ各自自主制作。

H250115-1.jpg
コウ君の担当は偶然なのか?コウ君のコだからなのか?『こ』

用意された紙に何か『こ』で始まる絵を描いて持って行かないといけないらしい。


これを持って帰って来た時、コウ君が聞いてきました。

「お父さ~ん、『こ』ってなにがある?」と言いつつ、

まず自分で『コマ』『コアラ』を上げてきました。

お父さんは提案しました「そうだね~子豚とか・・・子犬、子猫、子象・・・・・・」 
           (ボキャブラリーなさすぎ・・・)

するとコウ君「おおっ!イイね~」と言いつつ歌いだしました。

「北風~~小僧の寒太郎~~~!」 

ってその小僧じゃないし!!

(コウ君のナイスボケに応援ポチ~~~!) 

で、結局、『コマ』『コアラ』『子豚』『子象&小僧』(←使うんかい?!)

の入った絵を別の紙に適当に4パターン描いてみました。

そしてコウ君に選ばせてみたところ、やっぱり『コマ』の絵に決定賞欽ドン!
  
H250115-2.jpg
下書きしてきちんと清書。出来上がった『コマを回す』の絵。

お父さんが描いて良かったのかわからなかったけど・・・でしゃばって描いてみました。


共同作業にするために、コウ君には色を塗ってもらいました~。

自分なりに色を考え一生懸命に、でも楽しく頑張っていました。

H250115-4.jpg
読む方の文字もコウ君に書いてもらい完成~~~

最近のコウ君の好きな色は『赤』なので、が基調~。

まあまあかな。

・・・・・・でも個人的には『子象&小僧』を描きたかったな・・・    & 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 27 : 06 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
行きはほっこり帰りもほっこり~
2013 / 01 / 14 ( Mon )

今日は天気はいいのに昨晩の雨で遊具や地面は濡れているだろうから、 

お外遊びは無理っぽくて、この青空はなんか損した気分。 

ちょっとしたヤボ用があったので仕方なくばぁばのウチへ行くことになりました。

我が家は車でのお出かけの時、お母さんがメインで運転します 

今日のフォーメーションは、前にお母さんとお兄ちゃん、そして後にカナ君とお父さん。

向かう途中の車の中、イクメンお父さんはカナ君と後部座席でまったりしていたら、

カナ君が「手をつなごう~」とお父さんの手を求めてきたので、 


手を握り、完全に親バカ満開で自己満足のほっこり気分に浸っていました 

ばぁばのウチに着くまで癒されたひと時~

(手ってにぎにぎの癒され効果に応援ぽち~~~~~!) 



H250114-2.jpgH250114-3.jpg
H250114-4.jpgH250114-5.jpg
相変わらず、ばぁばのウチではヤリ放題好き放題!!

たっぷり騒いで暴れたので、ばぁばの体力が尽きる前に帰りましょう。

H250114-6.jpg
せっかくスムーズに帰る流れに持っていったのに、駐車場に向かうと・・・

偶然猫を見つけ、もうひと盛り上がり


猫が向かって来たのか?! 

お兄ちゃん!驚いて身を反転!逃げ足の速さを見せつけました!

H250114-8.jpg
そして帰りの車では・・・ 

最近、耳たぶを異様なほど触るカナ君から、耳をつままれたままの帰宅となりました 

まるでカツオ君がサザエさんに耳をつままれて身動きが取れないよう状態でしたが、

これはこれでたまらないんです~~~  (*´ェ`*) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



21 : 07 : 40 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お出かけ前の発言
2013 / 01 / 13 ( Sun )

本日の天気予報は午後から雨  → 

午前中のうちは微妙な空模様だったので空の様子に気をつけながら公園へお出かけ。

今日は少し広めの『琴平スカイパーク』という遊びごたえ満点の公園。

H250113-1.jpgH250113-2.jpg
到着すると当時に躊躇なくローラースライダーへGO! 

H250113-3.jpg
カナ君がお母さんと滑っている間に、お兄ちゃんの姿はもうすでに見えません。

雨が降りそうだった為か、ほぼ貸切状態。

H250113-4.jpgH250113-5.jpg
しばらく前までは苦労して登っていたり、手伝ってあげたりしていた場所を、

一人でスイスイ登れるようになっていて頼もしさを感じました。


逆に手を貸そうとすることを嫌がります。

こうやって大きくたくましくなっていくんですね~。

H250113-7.jpgH250113-8.jpg
今日も楽しく、仲睦まじく。ルンルン気分でいい気分~ 

カナ君向けの小さめの遊具もありましたが、コレには全く興味なし

H250113-9.jpg
お兄ちゃんがこんな遊びにチャレンジすると・・・


カナ君も真似してやりたがりますが、なんか勘違いしてるようです・・・

途中から鬼ごっこ&かくれんぼ風の遊びに方になり、お兄ちゃんを追いかける展開となり

盛り上がりつつある中、小雨がぱらつきだしたので、一時間ほどでこの公園を後にしました。

(楽しそうな公園模様に応援ぽちっ!) 


実はこの出かける前、家の中でおもちゃで散らしていたカナ君はお片付けを上手にできず

「お片付けできない人はおウチでお留守番よ~!」と注意されて、出かける寸前 

お兄ちゃんはカナ君の事を気遣い「カナ君一人だと寂しいからかわいいそうだよ」

「カナ君可愛いいから連れて行ってあげようよ」 という発言がありました。

優しい一面もある弟思いのお兄ちゃん。

セコい意地悪をしちゃうところは今日はチャラにしといてあげましょう。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


18 : 55 : 34 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
兄弟愛より・・・?!
2013 / 01 / 12 ( Sat )

普段はあまり行かない、近所ではない公園(久原公園)にて。

kuba4.jpg
まずこの公園でいちばん特徴的なのが、この平均台みたいな遊具。

この遊具はあえて微妙に上下に波打つように動くのでかなりのバランス感覚か必要必須。

kuba5.jpg
コウ君、恐る恐るかつ慎重に歩いてみますが、端から端までは到達できず!

しばらく他の子たちの様子を見ていたら、この上からズルっと滑って倒れている子供もいました。

見た目に反して結構テクニカルデンジャラスな遊具のようです。

kuba2.jpgkuba3.jpg
他にも中型の複合遊具が二つあり、それなりに楽しめます。

ちなみに写真左は海賊船型、写真右はお城型


兄弟そろって同じ遊具で遊びます。二人同時に滑るくらい仲良しムード


こんな感じで、ちょっとしたレース気分?!

ブルドーザーの方を取り合いになる些細ないざこざはあったものの、

いつもながらの仲良し兄弟です・・・・・・ここまでは・・・


遊んでる途中で保育園のお友達(女の子)とばったり!!


それからコウ君、イイとこ見せようと(?)俄然はりきります!


あえて、届かない葉っぱを取ってあげる、一方通行な紳士ぶり 

それでもなかなかいい雰囲気コウ君お友達。 

でも、その一方・・・・・・


奈良の大仏様ではありません、カナ君です。

兄弟愛より恋愛に走ったお兄ちゃんにおいてけぼりにされたカナ君でした 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 14 : 06 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
風船が割れるよりも怖いもの・・・
2013 / 01 / 11 ( Fri )

振り返るとヤツがいました。

いつの間にか風船を尋常でないくらい巨大に膨らませた・・・ヤツが・・・


どこまで大きくなるのか興味を持ったイクメンお父さんは、

「まだイケる?」 とコウ君をあおります(鬼父)

するとコウ君もノリ気で頑張ります、そしてものの数分もせずして・・・・・・

パ~ン!!!

H250111-2.jpg
こんなにも木っ端微塵になるのかと思う程、散り散りばらばら 

でも、本人のコウ君はもちろん、弟のカナ君も含め家族誰一人として驚かず、平穏ムード。

(コウ君の驚くべき肺活量に応援ぽち!) 


さらにどこからとなく風船を見つけてきたコウ君は、また膨らまそうとしますが・・・

お母さんから「耳に良くないから、人がいるところではしてはダメっ!!」って叱られました。

しばらくモジモジしていましたが、お母さんがお風呂に行くのを見計らい、

イクメンお父さんが「いいさ、もう一回して」とそそのかします(鬼父)

するとコウ君少々遠慮がちに風船を膨らまし始め、再チャレンジしますが・・・

一度目ほどの意気込みは感じられず結局途中で断念 


息を吹き込むことに疲れたとか、風船が割れることが怖いのではなく、

お母さんから叱られる方のプレッシャーが強いようでした 




イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 09 : 48 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おっぱい星人現る?!
2013 / 01 / 10 ( Thu )

いつものように保育園のお迎えに行くと、

いつもと同じ普通のコウ君がいました。

車に乗り込むまでは。

いざ車に乗って、走り出すと・・・

「あたりまえ体操~」・・・・・・の替え歌が始まりました 

と、ここまでなら良かったのですが、

その替え歌に出てくる、歌詞のキーワードが「おっぱい」がメイン。

他に「ぶっとばす」とか「ぶりぶり」とかの言葉を絡めたがります。

おっぱい大好きおっぱい星人コウ君の降臨~ 

帰宅途中の車中ではそんな替え歌のリピート状態が続き、家に帰ってもなお、

そのテンションは維持されたまま‥・‥・


ニヤケ顔で歌います。

「あたりまえ体操~ タイヤを出してお父さんがおっぱいをゴクゴク・・・・・あたりまえ体操~」 

などなど、もはや意味不明です。

しかも、それではイクメンお父さんがおっぱい星人みたいじゃん?!

それに、ゴクゴクはヤバイんじゃないか・・・。


(おっぱい星人の意味不明なおっぱい替え歌に応援ぽちっ!) 



たぶん保育園でいろんな言葉を覚えて、お友達とふざけて言い合ったりしているのでしょう。

「お尻」「はなくそ」「うんち」も好きでしたね~。

おっぱい星人の前ははなくそ星人でしたもん 

言葉を覚えるのは良い事ですが・・・

人前で言うのはやめてね、ハズいから・・・



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
20 : 35 : 02 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おもちゃさんたちとお兄ちゃんの心遣い
2013 / 01 / 09 ( Wed )

ある夜、弟のカナ君が寝てからのお兄ちゃんの行動 

主にロボット係のおもちゃを取り出し、自分なりに並べて戦わせています。

ちょっとしたチーム戦!

omo1.jpgomo3.jpg
今まで、こんな風な男の子チックな遊び方はあまり見たことありませんでした。

カナ君がいると、遊びたいおもちゃで遊べなかったり、

並べてても崩されたりするからだと思います。

omo2.jpgomo4.jpg
しば~~~~~らく、一人で、

ズギュ~~ン、ドカ~ン!!、ガ~ンンッ!・・・・・・

などと効果音を交えながら、実際は静かに控えめに遊んでいます。

派手な音を立てないようにしてるのは、2階の寝室で寝ているカナ君への配慮か


(このお兄ちゃんの何気ない優しさは気のせいじゃないと思われた方応援ポチ!) 


そして激しい戦いの末、最後に一体残ったようですが・・・これはいったい??

侍戦隊シンケンジャーに登場する、提灯型ロボット 『ダイゴヨウ』 だ。

案外渋いチョイスだね。略してしぶち~~!(違うか・・・)


そして、特に暖房もつけていなかった部屋でずっと遊んでいたので、

寒いだろうと思い、 「寒いからこっちおいで」 って言ったら、

「おもちゃさんたちも寒いだろうから、こっち居る」ってさらっと一言、

一瞬、コウ君のこの言葉にほっこりしましたが、

よくよく考えたら・・・

そのおもちゃさんたちも一緒にこっちの部屋(暖房つけてる方)に来れば良かったのでは??



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
20 : 49 : 00 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ソファー遊びあれこれ
2013 / 01 / 08 ( Tue )

ちびっ子たちはソファー遊びが大好きです。

そもそもソファーで遊ぶことを『遊び』と分類していいのか、

『いたずら』の範疇に入るのか、親の考え方によるのかもしれませんが。

それはもう飛んだり、跳ねたり、登ったり、降りたり、滑ったり・・・・・・

子供からしてみると、トランポリンと滑り台とジャングルジムなどなどを掛け合わせた

遊具の夢の共演みたいなもの。 「遊ぶな!」と言う方が無理なのでしょう。

あきらめて「気をつけて」と口を酸っぱくして言っていますし、

危険のない範囲の行動かどうか目を光らせています 


ソファー付近では、兄弟のちょっとしたイタズラ合戦も勃発することもあり、

傍から見てるとそれが滑稽光景だったりして、その辺のところも目を光らせています(笑)

H250108-2.jpg
問題は、お兄ちゃんが登るとカナ君も真似して、同じようなことをしようとすること。

お兄ちゃんは上まで登って立ちます。カナ君もやろうとこころみますが、

そもそも身体能力の差があることを本人(カナ君)が気づいていないのが最も危険なポイント

(一人前気取りのカナ君に応援ポチン!) 


で、最近兄弟でよくやってることが、

カナ君がソファーの後ろに隠れます(たぶん自分では見事に隠れたつもりでいる)

すると、お兄ちゃんがソファーの上から顔を出し、カナ君を見つけ、

大きな声でカナ君にむかって「おら~~~っ」って叫びます。

カナ君はその大きな声にびっくりして「怖い~~」と言って半泣きで逃げてきます 

でもまた次の日には同じことをしています。

まったく・・・懲りないんだか・・・好きなんだか・・・



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 57 : 06 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
小さな公園でも広い心で遊びましょ
2013 / 01 / 07 ( Mon )


ここのところ天気の都合で外遊びがあまりできていなかったけど、

昨日は久々そこそこの晴れ。寒かったけれど公園へ出かけてみました 

と言っても、あまり時間がなかったので小さい公園

tikouen1.jpgtikouen2.jpg
遊具と言えるものはシーソーと滑り台と鉄棒くらい・・・・・・

それでも元気いっぱい遊びの時間スタート!! 


カナ君、まだ鉄棒にぶら下がることはできませんが、

ゆら~ゆら~ と、まったり遊び、眺めてる方もまったりしてきます 

tikouen4.jpgtikouen5.jpg
しばらく各遊具で遊ぶと、あとは自由時間(?)

走り回ったり、地面に絵を描いたり、叫んだり?!

誰かが水道で遊んだのでしょう、天気がいいのに水たまり?! 

それを見つけたカナ君は、もちろん突入します!躊躇なく!迷いなく!見境なく!

ま、子供と水たまりは切っても切れないものでしょう。

靴とズボンは汚れてしまいましたが心はキレイいなままです

って、なんかイカすこと言ってみましたが

靴を洗うのはお母さんです、知ったこっちゃないだけです 


ムフッ、と登場したのは ねずみ小僧~~~

ではありません、ハナタレ小僧です。いや違った、カナ君です。

したり顔ですが憎めません。(実際ちょっと鼻たれてました・・・)

(したり顔のねずみ小僧に応援ぽちっと!!) 


tikouen6.jpg
さらに、同じ公園で遊んでいた、年上の男の子たちにカナ君の視線はロックオン。

興味深々ロックオン状態で忍び寄り、近くで様子見~ 

tikouen7.jpg
コウ君もその男の子たちの遊び方に触発されたのか、今度は自分が金網をよじ登ります。

これって注意すべきなんでしょうかね??

別に向こう側に民家があって忍び込もうとしてるわけではないので、

イクメンお父さん的にはセーフと言うことで。

将来コウ君が何かの壁にぶち当たっても、こんな風によじ登って越えて欲しいと思います。

って、なんかイカすこと言ってみましたが 知ったこっちゃないだけです 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/




22 : 17 : 46 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
初詣の祈願とは
2013 / 01 / 06 ( Sun )

ちょっと遅めの初詣

我が家では、なにかと節目節目などにお世話になっている近場の神社へ。

別に遊びに行くわけでもないのに、普段あまり行かない雰囲気のところだから、

コウ君カナ君、二人とも嬉しそう。


まずは、手水舎で手を清めます 

この時のコウ君なんだかやけにニヤケ顔 

珍しいこの行為が楽しいのか、水が冷たかったから変にびっくりしたのか

hatumou2.jpg
そしてカナ君も・・・・・・

う~ん、意外にも落ち着いて手を洗います。

hatumou3.jpg
そして、いざ参拝 

ちょっとちょっと!コウ君!意気込みすぎてそんなトコ足かけちゃいけませんって!!

ばちがあたりますよっ!!

太鼓の達人のバチではありませんよ、『罰』の方のばちですよ!

そんなこんなだから、しっかり無事と平安を祈願してきました


この神社には『おもいで石』という背の高さを測れる石があります。

ココに来るたび子供たちに石の前に立ってもらい、

写真を撮る(カナ君最近の写る時のポーズ)と共に、

成長の証を実感しながら帰ります・・・・・・

hatumou5.jpg
油断して手を離すと、二人してスタコラサッサーと逃亡を謀ります 

(;^_^A

(逃げるちびっ子たちに応援ぽちっ!) 


帰りの車の中で、コウ君にどんな願いをしたのか聞きました。

さてコウ君(期待)の一言

「ウィザードのベルトが欲しい」って、やはりばちあたりなことをほのめきました。

神様はサンタさんではないんだよ~!!

オ~マイゴッ~~~ド!!



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 33 : 55 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
太鼓の達人・・・いや凡人以下
2013 / 01 / 05 ( Sat )

最近コウ君がハマっているものが『太鼓の達人』

今からもう2年以上も前、イクメンお父さんの姉からコウ君の3歳の誕生日プレゼントとして

太鼓の達人『タタコンセット』(PS2版)を貰いました 

もともと太鼓に興味があり、触ったり叩いたりするのが好きでした。

まだ貰ったばかりの頃は、システムを理解してるはずもなく、ただやたらめったら叩くだけ!

でも今では・・・・・・

taikono1.jpg
ほとんど変わりません、何度遊び方を教えても、闇雲に叩くだけ

ゲームとしては達人どころか、まだまだ凡人にも満たないレベルです  

まあ、本人が楽しんでいるならそれでいいんですが。

taikono2.jpgtaikono3.jpg
そして二人仲良く遊んでいる日もあります。

カナ君バチさばき格好だけはなかなかのように見えます(適当ですが)。

コウ君はいっちょまえにコントローラーを使い、二人プレイ気分~~~ 


お兄ちゃんがプレイ中、家具に挟まってもがいてるのは、

動物園から逃げ出してきたお猿じゃありません 

カナ君です。遊んでいるのです。狭いところに入り込むのが好きなんです。

この際 楽しけりゃなんでもいいです。   O(≧▽≦)O

(挟まってもがいている(楽しんでる)カナ君に応援ぽちっと!) 




イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
20 : 56 : 50 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
まだまだ怖くない歯医者さん
2013 / 01 / 04 ( Fri )

今日はイクメンお父さんの連休最後の日 

ちびっ子二人検診の為、午後から歯医者さんへ連れて行きました 

haisya1.jpg
二人とも、歯医者さんほんとうの恐しさ  をまだまだ知らないので

足取りも軽く自分で進んで入って行きます 

イヤイヤ~ッ!と言わないのも今だけか?!・・・そう思いながらも、

できるだけ子供を虫歯にしないようにするのも親の務め。

と身を引き締めながら、いざ参る!!

中に入ると、もはや定番のキッズコーナーへまっしぐら~ 

でも、遊び始めたとほぼ同時にお声がかかり、診察へ~(そんなもんです)

そして、中へ入ってもスムーズに診察を受けます。

snap_tanosiiikuji962_201315161249.jpg
この歯医者さん、ご褒美に『ふうせん』『シール』などちょっとしたおもちゃが貰えます。

だけど、診察が終わってもいないのに貰ってくる我が子たち・・・

こんな時だけは行動が早いのはなぜ・・・?

というか普通ご褒美というものは診察が終わってから貰うものです、まだ途中なのになぜ?

そんな風に育てた覚えはないのですが・・・・・・

haisya3.jpg
ま、でも、キッズコーナーのお片付けだけはキッチリしました(半分ムリヤリ

そして、精算も終わり・・・

カナ君が歯医者さんのドラえもんスリッパをそのまま外へ履いて帰ろうとしたのは

わざとではありませんよ~。

(カナ君の大胆行動に応援ポチっ!) 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 27 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
楽しい楽しい?!キッズコーナー?!
2013 / 01 / 03 ( Thu )

お出かけです。

お出かけとなると、子供たちはどこに行くかも知らず、無駄にテンション上がります 

keitai1.jpg
車に乗る頃には、いい感じに出来上がっていて、誰が始めたのか分からないけれど、

吠え合い合戦です。お兄ちゃんが「うお~!」って吠えれば、

カナ君も負けじと「うお~!」って吠えます、

そして、またお兄ちゃんも吠えると、再びカナ君も・・・の連鎖です。

幾度となく繰り返してると、お母さんがやって来て「うるさいっ!!」 

と一蹴し、沈黙 それが出発の合図となり(?)、車は動き出します。

(お母さんの驚異の一喝に応援ポチン!) 


で、着いたところは携帯屋さん 

イクメンお父さんの使ってる携帯の調子が最近イマイチなため、

ついにスマホへの買い替えかと考え、何度目かの様子見。


最近ではどのお店もキッズコーナー完備 

助かりますね~ ちょっとの間なら、おとなしく遊んでくれます。

keitai5.jpg
兄弟でも仲良く、周りのお友達とも差し支えなく接しているようです。

でも、少し時間が長引くと、ウチのちびっ子たちは飽きてきて、

靴を履かないまま、キッズコーナーを飛び出します。よくあることです。


するとカナ君、店内にあった円形の椅子の真ん中に入り込みます。

気持ちはわからなくもないですが・・・・・・。

keitai3.jpg
そして、クルクルクルクル・・・・・・さらには・・・歯止めが効かなくなり・・・・・・

コウ君カナ君、二人とも糸の切れた・・・・・・チュウチュウタコかいな~

そっちじゃないか・・・糸の切れた、店内を徘徊するモードにチェ~~~ンジ・・・・・・

こうなるとカナ君にとってはお店全体がキッズコーナー

そこにお兄ちゃんものっかってきたら、お店全体がキッズコーナーから、

赤コーナー青コーナーのリングと化します 

戦いのゴングが鳴る前に退散しましょ。そうしましょ。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



19 : 41 : 04 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おもちゃ!おもちゃ!おもちゃ!
2013 / 01 / 02 ( Wed )

一日、二日はお互いのじぃじ&ばぁばの家、その他親戚まわり、

各家では、様々年齢のいとこなどなど親類の子供達。

そしていろんな家でいろんなおもちゃがあります。

それはもう刺激の宝庫!ちびっ子たちにはパラダイス! 

sinseki1.jpgsinseki2.jpg
sinseki3.jpgsinseki4.jpg
やはり、それぞれ子供たちには好きなタイプのおもちゃがあるようで、

コウ君カナ君、自分家にはない見たこともないおもちゃや、

普段遊べないおもちゃの山に気持ちはルンルン、目はキラキラ

年上のお姉ちゃんに遊んでもらい、妙にウハウハ!デヘデヘ!

sinseki5.jpgsinseki6.jpg
sinseki7.jpgsinseki8.jpg
どこに行ってもまずおもちゃ。そしておもちゃ。まだまだおもちゃ。ずっとおもちゃ

新鮮なんでしょうね、まずいろんなものに触ってみないと気がすまない子供たち。


中でもコウ君のお気に入りだったのが、カッコイイバイクの乗り物。

コレほとんど独り占めして、かなり長い時間乗ってました~ 


やはり兄弟ですね、カナ君も乗り物好きです。


そして、なにやらカタツムリ型のおもちゃ

コレどんな風に遊ぶのかわからなかったけど、子供たちにはそんなことお構いなし!

なんか楽しければよろしいようです

sinseki12.jpgsinseki13.jpg
sinseki14.jpgsinseki15.jpg
それはそれは楽しんだ二日間だったことでしょう。

だが、どこの家からでも帰る時が、いちばんの問題点てんてんてん・・・・・

帰ろうか~と言っても、「うん、帰る!」と二つ返事にはいきません!

そこはもうゴーイングマイウェイ!言語道断、問答無用、無理往生に帰りまする~。

(この気持ちがわかる子を持つ親御さんは応援ポチっと!) 


sinseki16.jpg
あるトコロで帰る間際、こんな間近で電車が通るのを見れました!

大興奮!かと思いきや、案外冷静にじっと見つめるカナ君でした。

カナ君には本物より、おもちゃの方が良かったかな‥‥‥

それとも本物の迫力に感動したのかな・・・・・・




イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 16 : 34 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑