イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2012年12月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
2012年最終日ほっこり兄弟
2012 / 12 / 31 ( Mon )


いよいよ2012年も残すところ今日一日となりました。

まったりと平和にスタートした今朝。とても仲良しの兄弟の姿が見られました。


日頃は自分のおもちゃを弟に借したがらないこともあるお兄ちゃんも、

自分のおもちゃを積極的に渡して、遊び方を伝授する場面のちらほら。


おもちゃが入っていた大きめのダンボール箱に二人で入り、自分たちがおもちゃ気分か?!

nakayosi3.jpgnakayosi4.jpg
二人で入ってもぴったりサイズのダンボール箱

ぴったり密着で親密度仲良し度アップアップ!!


今度は乗り物遊びに移行

息もぴったり楽しく行こう

確認せずともわかる相手の意向

まだまだ続きます仲良しタイム、これ以降

nakayosi6.jpgnakayosi7.jpg
そして、乗り物に乗ったまま、ボールプールテントに突入!

なにやってるんだか‥‥‥でも、怒る気にもなりません 

二人して狭い空間の中、窮屈だったりぶつかったりなのに、それでもケンカになりません


それから、ボール遊びになったのはいいのですが、

カナ君は超至近距離でボールを投げてくるので、怖い怖い!!

しかも予想以上にコントロールがよく、お父さんは何度となくぶつけられましたっ!


その後もなんやらかんやらおもちゃを出してきて、二人同じおもちゃで遊ぶんです。

普段なら、接してる時間が長くなるほど、同じおもちゃで遊ぶほど、

ケンカも発生しやすかったりするのですが、不思議と楽しくヒートアップする一方


そして、二人して一息つきます

一日を通して、比較的おりこうさんで大きく叱られることもなく

大きなケンカも見られず、仲良し兄弟のまま時が過ぎました。

今日はイクメンお父さんは無理にコウ君カナ君の間に介入することなく

二人の姿を眺めていて、ほっこりとさせられました。

2012年を締めくくるにふさわしく、さらには、

ほっこり系ブログを目指す『イクメンお父さんの楽しい育児事情&○○事情』としては

ぴったりテーマに沿った内容の最良の一日となりました。

(コウ君カナ君の仲良し兄弟の様子にほっこり応援ぽち、よろしくお願い致します!) 



くだらないことや使い古された親父ギャグ、ただの親バカ記事を書く事の多いこのブログですが、

読んでいてくださった皆様ほんとうにありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 54 : 06 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ほっとけないやんちゃ坊主たち
2012 / 12 / 30 ( Sun )

お休みの間、前半戦の天気予報はほとんど雨天 

昨日は珍しく雨がやんでいたので、数少ないお外遊びのチャンス 

jitensyaa1.jpg
久しぶりに自転車&三輪車遊びに行ってみました 

jitensyaa3.jpg
時々お兄ちゃんが三輪車を押してくれる場面もあり、

時々強引に押してカナ君がひっくり返る場面もあり、


時々意図的に正面衝突をしようとする危険な場面もあり、

スクスクとやんちゃ坊主 に育っているようです。

jitensyaa4.jpg
せっかく三輪車に乗りに来たのに、降りて建物の方へ遊びに行きたがるカナ君 

その大きめのジャンバーの後姿は、筋肉モリモリのゴツイ人にも見えます 


スクスクと育ったやんちゃ坊主たちにはどんな所もかっこうの遊び場。

ほっといても、二人でいろいろな遊びを始めます。

でも、ほっとくといろいろと危険極まりないので、目が離せません 


ミラーガラスに映った自分の姿に不思議そうに楽しそうに、

なぜかニヤケ顔でガラスに引っ付いて遊ぶカナ君、

中に人が居ないかそれだけが心配でした 


そして途中で出会った犬の散歩の御一行 

犬好きのコウ君は、自分から近寄って行って話しかけます。

さらにこんな大きな犬を、「散歩させたい」と言って、飼い主さんにねだります。

無理なお願いを快く承諾して下さって、コウ君に縄を預けてくれました。

カナ君はちょいビビり~で、イクメンお父さんの後ろに隠れてお兄ちゃんの行動を覗きます。


(自分より体重が重いであろうワンちゃんを散歩させる勇敢さに応援ポチッ!) 

jitensyaa9.jpg
ここの広場は高台に位置し、街の景色を一望できます。


遊んでる途中で空港から飛び立つ飛行機をカナ君が見つけて、

「ひこうき~っ!」「ばいばい」って叫びました 

さあ、誰か知らない人たちのお見送りもしたことだし、

少し太陽が隠れて寒くなってきたので、帰ることにしましょ。 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 52 : 05 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
新食感?!絶品『川棚のふわふわロール』
2012 / 12 / 29 ( Sat )

今日はJRでお出かけ

目的はロールケーキ。知人に勧められた美味しいお店へレッツゴーヤング~!

しばらく前に「電車乗りたい~」言ってたから、それを兼ねて遠足気分。

kawatana1.jpg
途中の駅で何やらいわくありげな物を発見。

河童の家族の像?!なんでカッパなのか意味わかりませんが、

コウ君めちゃめちゃ過剰に反応します!

kawatana2.jpg
素早く、近づいて‥‥‥

え?衝撃です!おっぱい触ってますけど?このエロがきんちょ 

ちょっとだけ他人のふり 

(エロガッパのコウ君に非難の応援(?)ぽちっと!!) 

kawatana3.jpg
降りた駅でも面白いものを発見した2人。

イルミネーションのオブジェクトの一部だと思います

たぶん夜に来ると綺麗なんだろーなーと思いつつも、壊さないかヒヤヒヤ

kawatana4.jpg
さて到着『ペストリーショップケイ』Pastry Shop Kei)というお店。

入ると同時にちびっ子たちはショウケースに前のめりにがっつきます

コウ君は「あれ食べたい!これ食べたい」って催促の嵐、

でも今日の目的はロールケーキです!

オーナーシェフに「今度お年玉を持っておいで」と言われてましたっ!

あまり長居すると無駄遣いしそうなので、即退散  

そして帰りもJR 時間の都合でとんぼ返りに近い状態。

家に着き 3時のおやつの時間を待ちきれず開けると‥‥‥

kawatana5.jpg
こんなん出ましたけど~。『川棚のふわふわロール』

kawatana6.jpg
さっそく食してみましょう。一口頂くと‥‥‥

美味でございます~~~~~。

名前のごとく、ふわふわなロールケーキ!!そのまんまやないけ~。

でもまさにそうなんです。ふわふわ。かなりシフォンケーキに近い食感。

シフォンケーキ好きな僕にとっては、好み的にも見事にヒット!

外側にはキメの細かい粗目の砂糖がまぶしてあり、ロールケーキとしては初めての食感。

クリームにはバニラビーンズが入っていて、これまたロールケーキには

あまり類を見ない仕様ではないかと思われますが、あら不思議絶品な口どけ。


美味しいと勧められると、期待も膨らむだけに過剰な想像だけが先走り、

食べてみると案外普通だったりするのですが、これは新食感づくしの一品。

かと言って、スタンダードからズレた異色のものではなく、

やはり正統派の上を行く美味しさを感じました。

そんでもって我が家のコウ君からも「美味しい」とお墨付きの声。

あ~コウ君もロールケーキにハマっちゃったようです~。

嬉しいような‥‥‥嬉しくないような‥‥‥

じゃあ、今度はコウ君のお年玉たんまり持ってやって来ましょ。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 43 : 08 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ウキウキなはずの最終日
2012 / 12 / 28 ( Fri )

いよいよ今日は仕事納の日。

この日はちょっとばかり仕事が早く終わるので、

保育園のお迎えもちょっとばかり早く行ってみた。

コウ君カナ君さぞかし喜ぶことだろうと期待して‥‥

osame3.jpg
まず引率されて参上するのはカナ君。

さあ、お父さんの胸に笑顔で飛び込んでおいでっ! 

でも大体こういう時は期待を裏切ってくれるのが我が家のちびっ子

案の定無反応のカナ君。続けて現れたお兄ちゃんも無反応

いつもなら二人とも激しくボディランゲージでアピールしてくるのに、

なぜに?

osame1.jpg
それどころかカナ君大泣きする始末‥‥‥


お兄ちゃんも、な~~~~~んか浮かない表情 

ウキウキなはずの最終日、こんなんでいいの?ユーたちもっとウカれちゃおうよ~。

(元気のない二人のために応援ポチっ!!) 


結局、この後家に帰ってからも、良く言えば落ち着いていて、スムーズに事が運び、

いつもより早めにお風呂に入り、3人でまったりゆったりのんびりとした時間を過ごし、

ネタになるような話と言えば、コウ君の『ハナクソ』話くらいか!?

いやこれはブログでは書かない方がいいか‥‥‥ 

まあ~そうですね‥‥‥

どんなに やんちゃなちびっ子クールな日が年に一度くらいはある、 

というお話でした。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 09 : 02 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
完食!!佐世保開港ロールケーキ
2012 / 12 / 27 ( Thu )


Facebookお友達の方からこんな物を頂きました。

その名も『佐世保開港ロールケーキ』 

sasebor1.jpg
そのサプライズ真心リアライズ!

(※ [realize] { 悟る、はっきり理解する } )

人と人とのつながりの尊さ、不思議さ、奥深さ、アイアイサーを感じ、

ありがたくそして遠慮なくクリスマスプレゼントとして受け取ることにしました。

それはもう感謝感激雨アラレちゃん。んちゃっ!!

さて、お味の方はと申しますと、

真ん中のハート型は地元産の米粉を使ったライスプリンでちょっとアイス風の食感。

中身のキャラメルクリームとのマッチングがまた素晴らしい。

外側にはコーヒーを使ったスポンジ、コーヒーの味が主張しすぎず絶妙なアクセント。

この全体を口に入れることにより、高次元で調和のとれたハーモニーとなります。


(う~ん美味しそう!と思われた方応援ポチのほどをよろしくお願い致します。) 


とまあ、説明はこれくらいにしておいて、

コウ君カナ君は、普段ロールケーキはほとんど食べないので、大人だけで楽しむ事としましょ 

でもまあ、美味しそうだから、とりあえずコウ君カナ君にもおすそ分け

sasebor2.jpg
するとどうでしょう!?コウ君「美味しい~~」と言いながらあっという間にペロリ

sasebor3.jpg
カナ君も美味しいものだとスプーンを上手に使いこぼさないようにきれいに食べます

子供たちは『食べない』とタカをくくっていたのに、予想外の展開で後悔?!

これでは分け前が減ります 

まあ、でも美味しいものは美味しいんです

みんなで分かち合いましょう。できればお腹の肉もみんなで分かち合いたいのですが‥‥‥。

みんなで美味しいものを食べるとみんなで幸せな気分になります 

結局家族4人で完食しました。

たいへん、おいしゅうございました。 

それからコウ君「まだ食べたい」と言うので、「もうない」ってお母さんが言いました。

するとコウ君「買ってきて」‥‥‥

簡単に買いに行ける程は近くには売ってないし、安くはないんです。

コウ君にはまず、大人の事情もおすそ分けしないと‥‥‥。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 47 : 22 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
マルマルモリモリで元気モリモリ!
2012 / 12 / 26 ( Wed )

夕べは突然の来客 

その、招待していない正体は、じいじ&ばあば

日頃お世話になっている事もあり、子供たちも非常になついています

夜ご飯の真っ最中だったのですが、ちびっ子たちはご飯もそこそこに、

じいじたちのもとに駆け寄り、まずはサンタさんに貰ったクリスマスプレゼントの自慢から入ります。

それからしばらく暴れて、時間が経ち‥‥‥

何気なくつけていたテレビの歌番組から聞こえてきたのは 『マルマルモリモリ』

さあ、たいへん。(さらに子供の歌が何曲か続いて流れてた)


そりゃもう、右往左往!上を下への大騒ぎ!!

モリモリで元気モリモリ、大もり上がり~~
 

興奮したカナ君はまたビーチボール遊び

ぶつけたりぶつけられたり~

テンションレベルまた一段階上がります~

(興奮状態のちびっ子たち収拾つかない状態に応援ぽち!) 


それからじいじたちが帰った後、カナ君はなんとか寝てくれてものの 

コウ君は、いまだ興奮冷めやらぬ状態で、

なかなか寝てくれなくて、寝かせ付けに悪戦苦闘、もうムリムリってな感じでした~!!!



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 05 : 33 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
イチゴ大好き兄弟。
2012 / 12 / 25 ( Tue )

クリスマスケーキ食べましたっ!!

と言っても我が家では恒例(?)の季節を先取り感覚

鉄は熱いうちに打てケーキは早いうちに食え、と申します(申しません)

(22日に手元に来るので待ちきれない食いしん坊夫婦なだけですが)

なので24日には既に完食していました!!(威張って言うな)


今年のクリスマスケーキは至ってシンプル 。ロールケーキ型のヤツ。

ケーキの箱を見るやいなや、それだけで子供たちのテンション上がります 

箱を開けて、取り出して、切り分けて、口に運ぶまでは、テンション上がります 

そのくせ子供たちは、上にのっている苺と中に入っている

苺だけを食べる傍若無人ぶり 

で~も、苺は酸っぱいだけです。クリームが美味しいのです 

お子ちゃまにはわかりませんって一方的な優越感に浸りなが 

苺がなくなってシンプル な上さらにシンプル になった、

殺風景なクリスマスケーキを、と言うよりもただのロールケーキになったクリスマスケーキを

夫婦でちびちび食べました。

(良く言えば「シンプルイズベスト」悪く言えば「しょぼ」どっちでもいいから応援ぽちっと!) 




ちなみに去年の我が家のクリスマスケーキ去年コウ君、カナ君

来年のクリスマスケーキはもうだけ買って来ることにしよーかな。

それではクリスマスケーキと言うより、クリスマスイチゴ

じゃなくて単なるイチゴでしょ‥‥‥。



           

           

                     

           



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 31 : 37 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
いつまで続く?クリスマス効果!
2012 / 12 / 24 ( Mon )

クリスマスプレゼントフライングゲットしてから一夜明けた今朝 

「メリー スマスー」メリークリスマスのクリが言えない、言わない?)

を連呼するカナ君。ちゃっかりクリスマス気分を味わっているようです。

そしてサンタさんからもらったおもちゃで遊んでいる時に、おりこうにしていないと

サンタさんがこっそりおもちゃ持って帰るかもよ~っていう風に脅してるので(鬼父)、

昨日から、全体的におりこうさん&仲良し兄弟状態。

nakayosi1.jpg
クリスマス効果とでも言いましょうか。今朝もいい雰囲気で遊んでいます。

いつもなら自分のおもちゃでカナ君が遊んでいると、嫌がるお兄ちゃんも、

この日ばかりは和やかムード

nakayosi2.jpg
カナ君も付属のヘルメットがなにげにお気に入りのようです 

だがしかし!この写真の中(↑)に何か季節とそぐわない物が写っています。

『浮き輪』です。昨日浮き輪ビーチボールで遊んだからです。

世間ではクリスマス真っ盛りのさなか、全く相反する物で遊んでいたアホ親子です。

寒かった、ただそれだけで、投げ合ったりボールに当たらないよう走り回って 

暖まりたかった、ただそれだけで遊んでいたアホ親子です。

(果てしなくアホ親子に同情の応援ポチッ!) 


天気が悪い&寒かったので、比較的まったり過ごした休日の二日間。

大きく叱ることもなかったのは、やはりこのクリスマス効果のおかげか?!

しかし‥‥‥いつまで続くのやら、このクリスマス効果‥‥‥。




イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 29 : 05 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
フライングゲット~
2012 / 12 / 23 ( Sun )

休みの日の朝にプレゼントを渡したほうが何かと都合がイイという大人の都合‥‥‥

ではなく、サンタさんが気を利かしてくれて

我が家には一足先にプレゼントを置いていってくれました。

手作りクリスマスツリーの下に置いてあったクリスマスプレゼントに、

子供たちは朝起きてから気づいたワケですが、 

イクメンお父さんは休みの日には寝ぼすけなので、 

プレゼントを開けて喜ぶ瞬間を見逃したという大失態置いといて‥‥‥。


すでに絶好調で遊んでいるカナ君。もう乗りこなしてます~。


イクメンお父さんがまず驚いたことは‥‥‥

カナ君、ヘルメットが似合いすぎていること~~~~ 

kuripu6.jpg
カナ君へのプレゼントはコレ、『パワーショベルの乗り物』

アームの部分は取替え可能で、ヘルメット付き 


お兄ちゃんも重機系が好きなのでカナ君のプレゼントにも興味ありあり

きちんとわきまえているのか、遠慮がちにスキをうかがい遊んでいます。


で、お兄ちゃんへのプレゼントは『トミカ Xランナー』

あまり喜びをあらわさないコウ君も、これにはかなり喜んだそうです。
(お父さんは寝ぼすけだったので詳しくは知らない

kuripu4.jpg
コウ君、トミカのこのシリーズが好きで、すでに過去にも

ハイパーレスキュー3号、ハイパービルダー1号、ハイパービルダー2号を揃えています。

これらそれぞれ、分離合体が自由に楽しめ、いろんな遊び方ができます。

プレゼント何が欲しいかとそれとなく聞いている時、ウィザードのベルト

ゴーバスターズのロボットもかなり欲しそうではあったのですが、

今回はこの『トミカXランナー』大正解 だったようです。


兄弟でお互い相手のおもちゃも気になりながら、

今日は大したケンカにもならず、仲良く遊んでくれました

(仲良し兄弟のもとへフライングでプレゼントを持って来てくれたサンタさんへ応援ぽちんっ!!) 


皆さんのお子さんの元へはやはりきちんと24日の朝に届いているんですか~?

しばらく遊んでから、お母さんがコウ君に「どれくらい嬉しい?」と聞いていました。

コウ君は「お空くらい嬉しい」って言ってました。

コウ君にとってのフライング『不正出発』ではなく『飛ぶこと』と感じてくれたのかな‥‥‥。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 42 : 45 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
『クリスマスプレゼント』どのようにして選びますか? 
2012 / 12 / 22 ( Sat )

皆さんはお子さんにあげる『クリスマスプレゼント』どのように選びますか?

FC2のアンケート機能を使って、

 まだサンタさんを信じているお年頃、そんな純粋な子供にあげる、

クリスマスプレゼントの選び方を教えてください?

というアンケートを集計してみました  



アンケート結果を見て‥‥‥

できるだけ子供の喜ぶものを、というのが親心ではないでしょうか。

ただ、親の立場としてのお勧めの物や、子供にぜひ使って欲しい物

サンタさんが何のプレゼントをくれるのかわからない所にも面白さがあるとか、

兄弟の存在で、そう単純な問題ではない場合もあるだろうし、

もちろん子供の年齢などにより、家庭様々の考え方があるとは思いますが、

アンケート的に、いちばん多かったのが『普段の様子や性格などを考慮して選ぶで』です、

イクメンお父さん的にも いちばん好きです。

普段から子供と接し子供のことを見ていて、

そして自分の子の好みを見抜き子供のことを考えてのプレゼント選びをしているように

受け取れる選択肢だからです。

予想外に多かったのが、『ストレートに直接欲しい物を聞く』です。

直に欲しい物を尋ねた方が間違いがないというところは、確実に子供の欲しい物を

あげたいと切に願う結果なのかもしれません。これも親心の形の一つなのでしょう。


(おもしろいアンケート結果に応援ポチっ!) 


ちなみにウチではコウ君に、「サンタさんにプレゼント何頼むの~?」

とか聞いて、お父さんがサンタさんに言っといてあげるって事で聞き出しました。

アンケートで言うと 2番 かな。(1番と3番にも近いかな‥‥‥?)

カナ君はまだ2歳だから、クリスマスというシステムをどれほど理解しているか謎なので、

『普段の様子や性格などを考慮して選ぶ』で想像し夫婦で検討して選びました。

pureze.jpg
さすがにプレゼントは手作りってわけにもいきませんが、包装は手作り 
(黄色がカナ君のです、でかっ!!

手作りクリスマスツリーの下に置いといてみよう! 

さあ、明日の朝が楽しみです  


23 : 38 : 04 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お正月先取り気分
2012 / 12 / 21 ( Fri )

二人して保育園からこんな物(↓)を持って帰ってきました。

omoti2.jpg
おやっ?!『クリスマスグッズ』かと思いきや‥‥‥(左がカナ君、右はコウ君)

実はこの中に『お餅』が入っていたりします。

保育園で『餅つき』があったみたいで、各自一個づつ『お餅』お持ち帰り。


帰って来るなり、ハングリーちびっ子カナ君は自力で開封、中の袋からもお餅を取り出し‥‥

そしてカブリつく‥‥いきおい。

慌ててカナ君からそのお餅をもらい、お母さんへ渡し‥‥‥

軽く焼いてもらって、海苔を巻いてみんなで少しづつ食べました~。

さすがにつきたてできたてのお餅は美味しかったです。

「まさに~もち米の構造改革や~~~!」(意味不明)

どっかで聞いたことあるよーなフレーズなのは気にしない気にしない。

でも冗談抜きで、伸び具合と柔らかさの上質な食感は日本独特の至高の一品を感じました。

家族四人で小ぶりの丸餅2個ってのがミソだった(味噌じゃないけど)のかもしれません。

ちょっとしたお正月先取り気分を味わいました~ 

(クリスマスの前にお正月の先取り気分とはけしからん!なので制裁ポチっ~~~!!!) 




イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 08 : 43 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
『年末ジャンボ宝くじ』当たったら?!
2012 / 12 / 20 ( Thu )

明日、12月21日は‥‥‥

年末ジャンボ宝くじ
の発売終了日。

なんとか、すべり込みセーフで買いました。今回は会社の仲間 6人 で購入。

今年の年末ジャンボは最高6億円だから 、6人で割ると‥‥‥

一人1億円か‥‥ってなんだかいやらしい話だ‥‥‥ここは子育てブログだから、

何とかして、子供と結びつけなくては?!

よし、コウ君に1億円あったらどうする?って聞いてみよう 

あたり前だけど5歳のコウ君、1億という単位をわかるわけもなく、


とりあえず、仮面ライダーベルトが100個以上買えると説明してみました。

(コウ君はなんとか100まで数えれるから、コウ君の中の数字の上限が100なので)

すると「スゲ~」

じゃあ仮面ライダーベルト100個買う?

「 え゛」 と一瞬躊躇しつつ‥‥‥

‥‥‥「買う買う!」とコウ君!

同じヤツ100個買う?

「いや~別の仮面ライダーのヤツ」とコウ君。

仮面ライダーベルト100種類もないでしょうけどね‥‥‥。

ウィザードフォーゼとコウ君。

えっ?それだけでいいの?

「それと~チャリンチャリンってするヤツ」とコウ君。

あっ!オーズね。

「そうそう!!それとウィザードの指輪」とコウ君。

案外謙虚だな~まだ小さいからそんなに『欲』ないのかなと思いつつ、トミカは?と聞いたら、

おー!いるいる!ブルーポリスハイパーレスキューXランナーと‥‥‥」

スイッチ入っちゃったのか、目を輝かせながら‥‥‥

それはもう半分、買ってもらうことになったかのような気分で

面白いのでお父さんもさらにあおり、ゴーバスターズは?と聞いてみます。

いーね、ゴーバスターズの赤のロボットと、青のロボットと、黄色のロボットと‥‥」

「スタッグバスターのヤツと、タテガミライオーと‥‥‥」

出ます出ます次から次に出てきます‥‥‥。

(際限ないコウ君に応援ぽち!) 

宝くじの金額配分から始まった今回の記事、綺麗にまとめようとコウ君に振ってみましたが、

物欲の権化と化したコウ君で事態はさらに悪化する結果となりました~。

こんなんでいいの~?この楽しい子育てブログは~~~~~



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 10 : 42 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
干支は亥年
2012 / 12 / 19 ( Wed )

コウ君しばらく前からこんな事を口走ります。

「ね・うし・と・う‥‥‥」と

それを初めて聞いたのはお風呂場の中。

その時はまさかね~?!と思っていましたが、

それから時々口に出しています。やはり干支みたいです。保育園で習っているのでしょうか?


まだスムーズには言えず、「ね・うし・とら・う‥う‥‥」

お父さんが、それから??と尋ねると‥‥‥

コウ君、「え~と‥‥‥」

干支えと)だけにえ~とですか‥‥‥それもらい! (メモっとこう)

(コウ君の干支(えと)だけに、痛恨のえ~と発言に応援ぽちっ~~!) 


ま、そんなこともあり、昨晩はお母さんに言って、お母さんから教えてもらっていました 

「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」

まだまだ順番が逆だったり、飛ばしたりもありますが、だいぶ言えるようになってきました。

そしてコウ君「コウ君は何~?」ってお母さんに聞いてました。

お母さん「コウ君は、 だよ~」

コウ君「 ってなに~?」

お母さん「 はイノシシだよ~」 といった会話をしてました。
 
実はイクメンお父さんも亥年です(何周違うかは内緒です)

『い』だけに、~ね~~ (ちとキツいか‥‥コウ君のえ~とに負けたか‥‥‥)

それにしても、お父さんは干支を言えるようになったのは大人になってからだぞ(それはアホすぎ)

干支勝負も、ダジャレ勝負もコウ君に負けたイクメンお父さんであった‥‥‥ 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 46 : 17 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
育ち盛りは食べ盛りっ
2012 / 12 / 18 ( Tue )

カナ君、なんと言っても、育ち盛りは~食べ盛り~っ!!

いや、単なる欲張りなだけか‥‥‥見境がないのか‥‥‥。

食事の時間ともなると、真っ先にテーブルに来て‥‥‥と言うより、

待ちきれずフライングして一時しのぎでバナナにかぶりついていることも多々あります 

そして自分が食べ終わり、一度「ごちそうさま」をしても、まだ誰かが食べていると‥‥

「カナ君の~!」と言って、なんであろうととりあえず欲しがります!

だからってワケでもありませんが、カナ君は一度の食事に、

「いただきます~」「ごちそうさまでした~」何度も言うのです 

昨日は、お兄ちゃんが食べるのが遅く、最後になにやらスープを飲んでいたら、 

カナ君がお兄ちゃんに寄ってきて、「カナ君も~!」と要求!

tabez1.jpg
優しい(?)お兄ちゃんはカナ君にスープを飲ませてあげてました 

でも、残り少なくなってくると、最後は自分の口に~ 

ま~そんなもんです。

(美しき(偽りの)兄弟愛に応援ポチっと!) 


牛乳大好きカナ君は、何かを食べたら「牛乳飲む~」もお決まりのパターン。

まあ、牛乳やヨーグルト、乳製品系の飲み物まではいいとして‥‥‥

マーガリンさえもそのまま食べようとしたりするので危険です。

食べ過ぎでブタさんにならないか、はたまた牛乳の飲み過ぎで牛さんにならないか

バナナが好き過ぎてお猿さんにならないか、多方面で心配な今日この頃です。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 41 : 10 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
兄弟で遊ぼうローラースライダー
2012 / 12 / 17 ( Mon )

まだコウ君が小さい時から時々行く公園です(今でも小さいですが‥‥‥)

中型の複合遊具や長めのローラースライダーロープジャングルジムなどなど

それなりに遊べる『赤佐古公園』というろころです。

ちょうど最近好きな遊具の一つにロープジャングルジムがあります(正式名称は?)

しばらく前までは、手伝ってあげてやっと中腹くらいまで登ってましたが、

aka1.jpgaka2.jpg

aka3.jpg
今ではもう一人で上まで登ります。

まだまだ危なっかしいので、下から注意深く様子を伺っていたり、

一緒に登ってすぐ手を差し伸べられるように準備していたり、気が気ではありませんが、

それでも嬉しい成長です。 

そしてこの公園のもう一つのウリ(?)の長めのローラースライダー(けっこう古いようですが‥)

最初にカナ君とお父さんが上まで登り、ビューン と降りてきました。

aka7.jpg
すると今度は兄弟で仲良く滑り降りて来ます。‥‥‥助かります

イクメンおじさんお父さんには上まで登るのに体力が必要ですが、

それ以上にローラースライダーで問題なのが何度か滑るとお尻が痛くなります


体力的にもお尻的にも、そう何度も滑れるもんじゃありません。

こういう遊びは兄弟でやってもらうのが一番です。

今回のイクメンお父さんは弱気です。イクメンのイメージダメージですが、

お尻のダメージも気になりますから‥‥‥。


って言ってると、今度はカナ君とお母さん組。

カナ君抱えてお尻痛くないのでしょうか?お母さんお尻の皮が厚いのでしょうか‥‥

おっとこれは失言。今のは聞かなかったことに‥‥‥。

(お母さんのお尻に応援ポチっ?!) 

aka9.jpg
やっぱりコウ君、ロープジャングルジム好きなんです。

幾度となくチャレンジしてます。


それを見ていたカナ君も、無謀にも挑みますよ~。

まだまだお兄ちゃんの様にはいきませんが、一番下のロープでも大満足。

aka11.jpg
お兄ちゃんてっぺんを制覇し、夕暮れ時まで飽きずに遊んでました~  



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 02 : 29 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
クリスマスツリーできました~
2012 / 12 / 16 ( Sun )

数日前の事です。

和やかな団欒のさなか、コウ君は言いました。

「どうして、ウチにはクリスマスツリーないの?」 

お父さんとお母さんは泣きながら答えました「う~、それはねウチが貧乏だからだよ‥‥‥」

とは言いませんでしたが、まだ市販のヤツを買うほどはないかなと思っていて、

特に用意していませんでしたが、保育園でお友達などに触発されるのでしょうね。

実は例によって手作りしようかとは考えていました。

そんでもって、昨日の夜、子供たちが寝てる間にクリスマスツリーを作ってみました。

いろんなとこから材料を集めて、せっせと得意の紙工作‥‥‥

turii1.jpg
一応プロトタイプ(原型)の完成版。シンプルすぎ~

リースはコウ君が保育園で作ってきたもの。

turii2.jpgturii3.jpg
そして今朝‥‥子供たちが起きて、しばらくしてコレの存在に気づき、

みんなで飾り付け作成に突入~!、ワイワイガヤガヤ

時にはガミガミ言いながら家族みんなで賑やかに作りました。

カナ君ハサミちょっと危ないし~!!邪魔してるんだか作ってるんだかわかんないし~

でも参加する(みんなで作る)ことに意義がある~~んで、それもいいでしょう 

turii4.jpg
お星様の描き方をコウ君に教えてあげたら苦戦していました、 

大人はスッと一筆で星を描きますが、案外子供には難しいものなんだなと思っているうちに、

何度目かに見事成功。やったねコウ君!明日はホームランだ!(?)

turii5.jpgsnap_tanosiiikuji962_201212017211.jpg
途中途中でダラけるところもありましたが‥‥‥なんとか完成~~~!

制作費0円のクリスマスツリー!!

(0円クリスマスツリーに同情の‥‥いや!感動の応援ポチっを!) 

飾り付けが終わると意外と見栄えも良くなりました~ 

そしてみんなで「サンタさん来るといいね~」と言いました 

コウ君、カナ君、そしてみなさんの愛する子供たちのもとにも

サンタさんが来るといいですね 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 12 : 24 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
いろんな主題歌歌います~
2012 / 12 / 15 ( Sat )

歌います、これでもかってくらい歌います。歌手にでもなるのかってくらい歌います。

コウ君!保育園から帰って来て、お風呂でも、ご飯中にも‥‥‥

ぶっちゃけちょっとウザいぐらい‥‥‥(笑)

さすがに食事中はよくないと思い注意しましたがその勢いはそう簡単には止まりません。

それはまさに、壊れたかけのラジオ(?)

主に歌う曲は『仮面ライダーウィザード』 『特命戦隊ゴーバスターズ』 『仮面ライダーフォーゼ』

『侍戦隊シンケンジャー』 『機関車トーマス』などなど‥‥‥

ウィザードは結構見てるので歌えるとして、フォーゼはそれほどハマってなかったし、

シンケンジャーなんか、見せたの結構昔だし、見た回数少ないし

特撮モノだけに限らずいろんな歌を覚えているのには感心させられると同時に

なぜにそこまで陽気なのか、それが不思議で仕方ありませんでした。


牛乳をわざと鼻と口ら辺につけてきて、ニヤニヤしながら口ずさんでいます 

まさか、牛乳で酔っ払った??

(牛乳コウ君に応援ポチっと清き一票!) 

でも、結構歌えるとは言ってもまだ5歳。知らない言葉も多いし、間違って覚えてる部分もあり、

かなりオリジナルの歌詞になってるとこがあるのはご愛嬌


それで、弟のカナ君に「次なにがいい?」とかリクエストの要望を聞いています。

カナ君がしぶしぶ(?)「ウィザード~」と言うと、

お兄ちゃんは「それさっき歌ったから、フォーゼでいい?」と言いながら、

勝手に進行して、次の瞬間には再び「フォーゼ」を熱唱。

でも、歌唱力の程は‥‥お父さん似なのか ● ● ● ● ● 。



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 13 : 40 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
合体!!
2012 / 12 / 14 ( Fri )

合体~~~~~!!

gatai.jpg
ゲッターロボではありません(古すぎて誰も知らんか‥‥‥)

我が家ではテレビを観る時、こういう形になることが時々あります。

カナ君がお父さんのあぐらの上に座り、お兄ちゃんは肩車の様な状態。

元々最初は兄弟でお父さんのあぐらの上の奪い合いをしていて、ケンカになりそうなので、

(ケンカをやめて~、二人を止めて~、私~のため~に争~わないで~、もうこ~れ以上~)  
                        BY河合奈保子


二人をそれぞれ左右の膝の上に座らせてその場をしのいでいました。

お兄ちゃんは、それでもなんとか納得していてくれたけれど、

カナ君は、狭くて座り心地の悪い膝の上では満足してくれず、

お兄ちゃんを押しのけあぐらの上のスペースを独り占めしようとします。

結局、カナ君をメインで座らせることが多くなってくると

お兄ちゃんは自分なりに知恵を絞った苦肉の策か‥‥‥

お父さんの背中から登り、肩車のように座るようになりました。


(見事な三位一体攻撃(?)に応援ぽちっと!!) 

実際、イクメンお父さんのもう若くない体には結構キツイのですが、

お父さんとしてこれほど嬉しい事はありませんので体力の続く限り耐えています 

そりゃもう、気分的には、上杉達也上杉和也の間に挟まれる浅倉南のような心境ですよ。

ちょっと違うか‥‥‥(いや、かなり違うと思うぞ)

今回は自己満足の話でした。すみません 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 03 : 36 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ポケモンならぬ・・・
2012 / 12 / 13 ( Thu )


さあ、今週も始まりました『イクメンお父さんの工作教室のコーナ~』

今回の作品は~~!ポケモンならぬ『イエモン』

poke1.jpg
くっだらね~~~~~。

(あまりのくだらなさに同情の応援ぽちっと!) 

思いつきで作ってしまったが、我ながら公表したことに少々自責の念 

先日、差し入れとしてもらった『伊右衛門』を、飲んでしまってから、

思いついてはいけないものを、ビビっと思いついてしまった‥‥‥

poke2.jpg
こんな風に、黄色い紙にピカチュウの絵を描いて、ハサミで切って、

『伊右衛門』のペットボトルに両面テープで貼り付けるだけ。

poke3.jpg
車のダッシュボードに取り付け、ちょっとしたおしゃれなアクセサリーに‥‥‥

なる訳ありません。ダサすぎ~。これ、どうシメよう‥‥‥ 

幸いにもこのブログジャンルは子育てブログ

これを子供に見せて、盛り上がりを期待しようと思いましたが‥‥‥

こちらから仕掛ける前に、コウ君が食いついてきました(やったっ)

無造作に置いていた『イエモン』を手に取り「これピカチュウやろ~」とコウ君。

ニセモンだけどね~(いや、イエモンだと言うべきか‥‥‥)

でも結構大事そうに持って「ピカチュウ、ピカチュウ」言っている!

なんか意外にも好評。(ちょっと嬉し)

しかもこの後カナ君も「ピカチュウ、ピカチュウ」と喜んでくれました。


でも、カナ君ピカチュウチュウチュウしてます。

ジュースと勘違いして、ただ飲みたかっただけなのかも~~。

ま、結果オーライだな(?)

でも、我が家では子供たちにポケモンを見せたことは一度もありませ~ん。

それではまた来週このコーナーでお会いしましょう~(だから来週ないって!)



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 05 : 01 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ディズニーランドの秘話
2012 / 12 / 12 ( Wed )

通勤時、車の中でラジオを聴いているのですが、

昨日の朝からちょっと心に残る話題があったので綴りたいと思います。



ディズニーランドのバイトの青年の話です(もしかしたら有名な話かもしれません)。

ある若い夫婦がディズニーランド内のレストランに入りました。

そして『お子様ランチ』を注文したそうです。

通常ならバイトのマニュアルとして、9歳以下のメニューなので丁重にお断りするのですが、

そのバイトの青年は、マニュアルから一歩踏み出して、その若い夫婦に訪ねました。

「お子様ランチは誰が食べられるのですか?」

すると、その奥さんは言いました「亡くなった子供のために注文したくて‥‥‥」

子供の一周忌となるその日に、思い出となるように‥‥‥と。

すると、アルバイトの青年は注文を受け入れ、

四人席の家族テーブルに案内して、「ご家族でゆっくりお楽しみください」と取り計らいました。

とラジオではこんな感じの大まかな話の内容でしたが、

ちょっと調べてみると、もう少し深い内容が分かりました。


バイトの青年の心遣いを、さらに詳しく付け加えると、

家族席に子供用の椅子を準備し、「子供さんは、こちらに」と、

まるで亡くなった子供が生きているかのように子供用の椅子に導きました。

そして、3人分のお子様ランチを用意するという配慮もされたようです。


本来ならばマニュアルは最も大事なものであり、

基本として守るべきものであり、それを破る行為は規則違反にあたります。

しかしこの『起点の効いた』という表現だけでは表せない、バイトの青年の行動は

マニュアルを超えた感動の秘話となりました。

バイトの青年は、ディズニーランド内の先輩や同僚たちからその行動を咎められることなく、

それどころか、彼の行為は賞賛されることになりました。


その夫婦にはなかなか子供が授からず、やっとできた子供も体が弱く

一歳の誕生日を待たずに天に召されたそうです。

その時若い夫婦は、失われた子供との日々を噛みしめながらお子様ランチを食べ、

「涙が止まりませんでした」と深い感動で満たされ、

帰宅後には手紙を書かれたそうです。

さらにはその後二周忌、三周忌も必ず足を運ぶとの事でした。




あまり『子育て』とは関係なかったかもしれませんが、

『良い話』だった事と、マニュアルつまり『基本』は大事ですが、

そこを超えたところに素晴らしい『何か』があるような気がして、

その『何か』を暖かい親心で見つけたいなと思いました。

子育てのマニュアル本だったり、人から聞いた話だったり、

そういうものだけに縛られたり、とらわれてりしてガチガチになる育児にならないよう、

やはりその子にはその子の、その家庭にはその家庭なりの、

心にゆとりを持った子育てが出来たらいいなと切に願います。

(なにか少しでも心に残られた方、感動の一票をポチ!) 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 16 : 25 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
はなかっぱ見る?!
2012 / 12 / 11 ( Tue )

超~~~珍しく、今朝はコウ君、カナ君共に早起き

家族全員ほぼ同時の起床でまさに希少価値あり。

早く準備ができると思いきや、これが案外ままならない事態

自分たち大人の支度もできてない、朝ご飯などの用意もできていない状況で、

子供たちは寝起き直後でゆったりモード

そんな中お尻を小突いて、なんとかいろんな準備を進めます。

ひと足お先にお父さんはパンを食べていると‥‥


カナ君がお父さんの腕によじ登ってきます!

も~!お父さん食べれませんから~~~っ!!

‥‥‥でもこんなトコが可愛かったりするので‥‥‥許します

残念ながら(?!)たいしたトラブルもなく、各自が準備を整えていきます。


そんでもって準備が若干早くできたので、『はなかっぱ』を見る余裕すらありました~。

カナ君楽しく『はなかっぱ』見てますが、あれ?!カナ君の後ろにはなかっぱが‥‥‥?!

冗談はさておき、カナ君今度は、エアコンのリモコンを持って、

テレビのチャンネルを変えようとしてますが‥‥‥

暖房が切れて寒いだけです‥‥‥でもオチャメだから許します 

(リモコンのボタンをポチっと押すかのごとく応援ポチッ!) 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 02 : 43 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
イクメンお父さんの楽しい子育て
2012 / 12 / 10 ( Mon )
普段は我が息子たちを保育園にお迎えに行き、

スムーズに車まで歩かないので半ば無理やり手を引っ張り

そしてなかなか車に乗らないので強引に押し込み

行儀が悪い!あれ食べろこれ食べろ!飲み物ばかり飲み過ぎるな!

などガミガミうるさく言いながらみんなで仲良く夜ご飯を食べ、

むさ苦しく男三人でお風呂に入り、入る時はなかなか入りたがらないくせに、

上がる時はなかなか上がろうとしないちびっ子たちにイライラなバスタイムを過ごし

いやいやだらだらしかやりたがらない歯磨きを口をこじ開け無理やり磨かせ

寝る時間だと言っても一度では「うん」と言わないコウ君を言いくるめて寝かせつけ、

ブログタイトル通りに楽しい子育てイクメンをやっています。

しかし時々残業などで帰りが遅くなり、悪ガキども可愛いエンジェルちゃんたち

接する時間が少ないと、やはりちと寂しさを感じます

それでも子供たちが起きている時間までに帰れると、

コウ君カナ君のどちらかはお父さんに寄ってきて、話をしたり、ジャレあったりして、

癒し効果を受けることができますが‥‥‥

今日の帰宅時間は10時、さすがに触れ合う時間もなく、なんだか手持ち無沙汰 

あとは寝顔でも見て癒されるとしよう


(毎日ブログ更新してるイクメンお父さんに応援ポチっとよろしくお願い致します[^ェ^] ) 

しまった、今日の記事の写真がない!

適当にそれっぽいのを載っけとこ~(え~?!いい加減だな~このブログ~)


で、これがそれっぽいの

お~~それっぽいそれっぽい、いける



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 07 : 17 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
戦いごっこ&追いかけごっこ
2012 / 12 / 09 ( Sun )

ここんとこ週末になると天気が悪く、お外で思いっきり遊べない状態が続いていたりします。

最近ゴーバスターズ仮面ライダーウィザードに目覚めてきたカナ君に趣向を合わせ、

それに加え運動量を増す為に、戦いごっこ追いかけごっこを組み合わせます。

まずは各自、思い思いの装備を整え自分こそ最強のヒーローになりきります。





いろんな武器やベルトを付け替えながら、追いかけたり追いかけられたり、
  (全て頂きモノ)

時には銃撃戦、時には剣での近接戦闘、時にはキックも飛び出す戦いごっこ 

ちなみにイクメンお父さんも通常ではお腹に巻けない仮面ライダー変身ベルトを

無理やり巻いて一応正義のヒーロー(と思っているのは自分だけ)として参戦! 


カナ君、どこで覚えたの~?

「や・ら・れ・た~~~」と倒れこむ演技派悪役 

(カナ君の見事なヤラレっぷりに応援ポチっと一押し!) 


途中でなにやら、兄弟で ヒソヒソ話‥‥‥。

お父さんをヤっつける算段か~~~!!

よろしどこからでもかかってきなさ~い!


すると‥‥‥お兄ちゃんはお父さんの変身ベルトに入れてるカードを抜き取り‥‥‥

カナ君はお父さんをタックルで押し倒し、変身ベルトに手を掛け‥‥‥

そうきたか~!!

誰と誰が味方なのか敵なのか、めまぐるしく展開しつつ、

ハチャメチャになりながら戦いごっこを堪能しました~。


装備を解除して~‥‥‥別にケンカしているわけではありませんよ~。

お兄ちゃんとカナ君、遊びとケンカの紙一重でじゃれ合っています。

さっきまでやってた戦いごっこより盛り上がってたりして~~~ 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 24 : 07 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
『発表会』数日前、当日、その後
2012 / 12 / 08 ( Sat )
発表会の数日前、こんな物を持ってきました。

hatup1.jpg
その時に「お父さん、見に来てください」とコウ君。

うん!見に行くよ~!と言いましたが、そうでなくとも、もちろん行く気満々ですよ~!

お仕事休んで行きますよ~!ってか休める口実だし、ムシシ‥‥‥
         (おっとこれは聞かなかったことにしてください)

hatup2.jpg
で、この黄色い方は招待状。開けてみると‥‥‥ちょっと飛び出す絵本ちっくな作り。

基本コウ君の手作り&手書き、折り紙は結構うまくなりました、形が整っています。

で~も文字の方は‥‥‥X△◎X◇◇▽

それでも、イクメンお父さんはで読みましたよっ

みにきてくださいはっぴょうかい』と書いてあるみたい。


そんでもって今日の当日を迎えました。

まず初めに言っておきますと、発表会の様子は保育園側から、

『ブログや動画サイトなどネット上では、

個人情報の類の露出になる可能性があるためアップしないで下さい』


とのお達しだったので、発表会の模様の写真はありません。


さて、発表会。カナ君の出演は一つ。

先週は体調がイマイチだったため、お休みしてたことも多く練習不足からか、緊張からか、

--------棒立ち-----------無表情で棒立ち----------終始棒立ち--------

かろうじて、幕が締まる直前、バイバ~イと手を振ることだけは上手にやっていました(汗)
(まあ、ステージ上で泣かなかっただけでもよしとするか‥‥‥)

そしてコウ君の出演は三つ。

去年の発表会でコウ君のにこやかな表情で楽しそうに踊る姿があまりにもステキで、

イクメンお父さんは心を打たれ泣きそうになりました。

今年もやばいのではないかと思っていて、感動のブログ記事が書けるかと思っていたら

意外にも普通に見れたことに、あっさり‥‥‥。

(がんばった(?)コウ君カナ君に応援ポチっ!) 


発表会が無事終了して、

みんなで車に乗り込み、今日のことを話しながら車を走らせますが‥‥‥

走ってすぐ、なんだか寝息(?)が‥‥‥


カナ君疲れたのかな、眠っていました 


そして発表会終了時に保育園からもらって来たクリスマスケーキ(?)

ご飯を食べてからさっそく開けてみんなで食べることにしました。

hatup5.jpg
なんとも子供が好きそうな立派なチョコレートケーキ。でしたが‥‥

しばらくしてお父さんも食べようと思いテーブルに行くと‥‥‥

わずか一口だけ残っていました‥‥‥



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 04 : 44 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
愉快痛快奇々怪々
2012 / 12 / 07 ( Fri )

さて、明日(12月8日土曜日)は保育園の発表会 

本番を目前に、緊張していてそれをほぐすための行為か?

見せたくて見せたくてフライング気味の行動なのか?

突然コウ君が踊りだしました。

アーユーレディー!

ヘーイヘイヘイ、ヘーイヘイ、ヘーイヘイヘイ、ヘーイヘイ、

ヘイ!ヘイ、ヘイ!ヘイ‥‥‥
(学園天国


その楽しい陽気に誘われて、カナ君も見よう見まねで、

「ヘイ!」とか「レデイ?!」とか叫びながら、お兄ちゃんと一緒に踊りだしました。

その様子は実に愉快痛快奇々怪々

でも実はこれ(学園天国)は、同じクラスの別のお友達の出し物

まあこの際、そんなことはどうでもいいのです!楽しけりゃそれでオールOK!


カナ君も超ご機嫌状態で、勢い余ってお兄ちゃんに後ろから抱きつきます!

と、まあここまでは普通の楽しいひとときでした。

まさかこの後、奇想天外なことが起ころうとは予想だにしませんでした。

その出来事とは‥‥‥?

(おおっ?!続きも気になるっ?!と思われた方はこの辺でポチとしてくれたら嬉しいです!) 


宴もたけなわ のその時


あれだけ楽しそうだったカナ君が一変、表情を曇らせ、お父さんに歩み寄って来た。

そして「出た」と一言。

?!何が出たのか?!うんちでも出たのかと思い‥‥‥

すぐさまお尻の方を見ると‥‥‥

hapyo3.jpg
半ケツが出てました。

激しく踊り過ぎたのか、ズボンとオムツがズリ下がって、お尻半分ポロリ
(全ケツではなく半ケツのところがまたポイント高いよね)

これには大ウケ しかも反射的に半ケツを直すより、写真を撮ったお父さん 

なんともイカす大惨事、やってくれるねカナ君。

そんな半ケツおちゃめボーイカナ君と、この雰囲気を作ってくれたムードメーカコウ君、

二人とも大好きだわ~ 


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 41 : 04 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おニューの靴の『早さ』
2012 / 12 / 06 ( Thu )

走りたがります、無駄に走りたがります、意味なく走りたがります、

kutu1.jpg
コウ君、必要ないのに走りたがります

それは靴がおニューになったからです。足が速くなった(と思っている)からです。

この前の日曜日に新しい靴を買ったのが、なかなかのお気に入り。

今まで履いていたコウ君の靴は『瞬足』系の靴で、それなら『速い』のはわかるのですが、

今回の靴はえらく「速いよ~」と息巻いております。

kutu2.jpg
でも今回の靴はしごく普通の靴です、しかもお値段安めの。

ただ、光に反射する部分が備わっていて暗がりで車のライトなどに反射して光るようです。

その機能に惚れ込んだコウ君は、ただそれだけで能力アップした気分。多分。

子供って不思議なもので、そんなことで速く走れると信じ込んでしまいます

本人がそう思っているので、特に否定はしませんが、実際のところどうなのでしょう???

来年2月にマラソン大会があるので、その時は頑張って欲しいと願います。

問題はその時までこのモチベーションが維持できているか‥‥‥。

(キラリ!と光る靴にキラリ一票お願いします。) 

実際の効果の程は疑問ですが、ひとつだけ確実に早くなったことがあります。

朝から出かけるとき、玄関で靴を履くスピードは早くなりました~。

お気に入りだからです。

今まではもたもた靴を履いてたので、そこは嬉しい副産物でした。

この際、マラソン大会は期待しないでも、朝の支度の早さだけでもよしとするか 


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 30 : 19 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
猫なで声でスリスリ‥‥
2012 / 12 / 05 ( Wed )

最近ちょっとばかし帰りが遅くなっているお父さん 

昨晩も少し遅めの帰宅で玄関へ入ると、絶好のタイミングでカナ君と鉢合わせ 

きっとこれは、気を利かせたカナ君のお出迎え?!

kitak1.jpg
こんな風な感じで、足元に擦り寄ってきて、「お父さ~ん」と猫なで声 

きっと、遅くなったお父さんを待っていて甘えたいんだね フムフム。

う~ん、この瞬間最高の癒し効果~ 手に持った荷物を早く置きたいのはもうどこ吹く風

仕事の疲れなど軽く3m先まで吹っ飛びます(?!)

そしてカナ君お父さんの手を引っ張り誘導します。

で~も、カナ君から連れられた先は~、冷蔵庫の前?Why?なぜに?


するとカナ君「ぎゅうにゅう~」「ぎゅうにゅう~」

えっ?!

牛乳取ってくれってかよ~~~~~~~~、

お父さん牛乳飲みたかったカナ君にたまたま出くわしただけ?!

仕事の疲れがどっと出ます。手に持った荷物早く置けば良かったわ~!


ま、でも笑顔で牛乳を飲むカナ君の姿を見るとやはり癒されます 

牛さんに感謝 

(牛さんとカナ君に感謝の一票を‥‥‥!) 



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 36 : 19 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
手作り『仮面ライダーウィザード』のお面
2012 / 12 / 04 ( Tue )


イクメンお父さんの工作教室のコーナ~

(いつからそんなコーナー始まったんじゃい?!)

本日は人気絶頂の『仮面ライダーウィザード』のお面を作ります。

wmen1.jpg
まず用意するものは、100円ショップで買ってきた、半透明に赤色の下敷き

それからどの家庭にでもある(?)ビニールテープの白。なければグレーでも可、

+黄色のビニールテープもあると良い。

下敷きは、ウィザードのタイプの好みの色に合わせて、黄色でも自由

wmen2.jpg
次に赤色の下敷きに、マジック等のペンでウィザードの顔を描くのですが、

なにか別の同じ大きさのくらいの紙に下書きして、

その上に赤色の下敷きを重ねてから描くと失敗しないでいいと思います。

wmen3.jpg
ウィザードの顔が描けました。

wmen4.jpg
それからその線に合わせてハサミで切ります。

wmen5.jpg
そして、まず顔の淵から白のビニールテープを張っていきます。

曲線なので貼りにくいですが、テープの所々にキレ目を入れてから貼ると、曲線が作り易いです。

周りができたら、次は内側。内側はテープを縦に細く切り、描いた絵に合わせて貼り付けます。

さらに黄色のビニールテープを台形に切り、額の部分に貼るとほぼ完成。

あとは耳の所にキリでゴム通し用のを空けます。

wmen6.jpg
最後にゴムを両方通します。

ゴムだけでも良いのですが、厚紙か何かでゴムとゴムをつなげて、

頭の後ろに周る部分を作ると、髪の毛に絡まないで良いかと思います。

wmen7.jpg
これが完成品。

ちょっとサイズが大きかったかな‥‥‥?!

ビニールテープは家にあったので、赤色の下敷きを100円で買ってきて、

制作費100円『仮面ライダーウィザード』のお面。

wmen8.jpg
製作の最大の問題点は、制作中に子供たちが寄ってきて邪魔されることです。

ハサミなどに注意し、なんとか作り終えると‥‥‥

コウ君嬉しそうに、ミニウィザードライバーを装着!そしてウィザードリング!

それから、違うライダーのおもちゃの銃と剣を装備して‥‥

コウ君なりにイケてるポーズ!


(イケてるポーズに応援ぽちっ~~~!) 

さて、本日の『イクメンお父さんの工作教室のコーナ~』はこの辺でおしまい。

じゃあ、また来週~バイバイ~!
(来週はありませんから~~~)


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 53 : 52 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
すばやさが3ポイント上がりました
2012 / 12 / 03 ( Mon )


素早さが3ポイント上がりました。

カナ君の成長も日進月歩

すばしっこくなって、ちょっと油断して手を離すと、

チャチャーーーって逃げるように走り出します。

kanase1.jpg
こんな狭いところでは、小回りのきくちびっ子たちが有利なので、

車を回り込んで道路側へ出ないかとりあえず気をつけています。


クソ生意気にべ~なんかもしちゃったりして、得意満面。

ヤロー、絶対調子に乗ってやがるな~、お父さんを怒らせたらどうなるか教えてやる~

捕まえて嫌というほどムチュムチュ攻撃してやるぞ~

(カナ君の得意満面の『ベー』に怒り心頭の一票を!) 


さらに賢さも3ポイント上がりました。

いろんなことができるようになり、いろんなことが喋れるようになりましたが、

こんなこともできるようになりました。

テッシュを自分で一枚取り、鼻水を拭いたあと‥‥

kanase3.jpg
またそのティシュの箱にうまい具合に忍ばせます

なんじゃそりゃ、やめてくれ~~~ 

気づかずに使いそうだぞい‥‥‥ 

21 : 55 : 44 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
禁断の領域
2012 / 12 / 02 ( Sun )
天気がイマイチな日曜日 

昨晩、お兄ちゃんが突然『フォーゼ』を見たいと言い出したのですが、

録画していた仮面ライダーフォーゼは既に全て消去していて見ることができなかったので、

とりあえずレンタルビデオ屋へ行ってみることにしました。

geo1.jpg
レンタルビデオ屋内をカナ君、熊だけにくまなく散策!

最近ガチャガチャに興味を持ち始めてるので危険!危険!ここも危険な領域だ‥‥
(お店のど真ん中にガチャガチャのコーナーがあるんです‥‥‥)

geo2.jpg
お兄ちゃんは、自分の好きな物を探します。

フォーゼ見たいって言ってたのに全然別のコーナー。

geo3.jpg
しばらく目を離した隙に、うげ~カナ君~~~!

(散らかし魔王のカナ君に応援ポチっ!!) 


それから、お兄ちゃん『靴』が欲しいって言ってたので、靴屋さんに一ヶ所寄った後

『イオン』へ行くことになりました~。

ion1.jpg
さあ、お兄ちゃんの靴を探しますが‥‥‥

カナ君、なんでか、靴好きなんです?!

ion2.jpgion3.jpg
自分で、新幹線型の靴とかを探して、欲しそう‥‥‥

ion4.jpg
ってか、いつの間にか履いてますから~!

しかも左右逆!しかもサイズ違いますから~!!

ion5.jpgion6.jpg
そして 禁断の領域 に足を踏み入れてしまいました‥‥‥。(おもちゃのコーナー)

お兄ちゃんはゴーバスターズのロボットやトミカ系のおもちゃ、

カナ君はトーマスやバスや電車の乗り物系のおもちゃ。

しばらくこの領域を離れなかったのは言うまでもありません。

が、クリスマスプレゼントにどういう物が欲しいのか下見という事で‥‥‥。

ε=(・д・`*) はぁ… こんなトコ子供たちと行くと疲れるし~~~

21 : 23 : 51 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑