イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2012年11月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
痛いの痛いのお父さんに飛んでいけ~
2012 / 11 / 30 ( Fri )

いつもは『ねんね』の上手なカナ君 

どしたことか昨晩は思いのほか寝かせ付けに手こずりました。

特別テンションが高い!というわけでもなく、どこかご機嫌麗しゅうございます。

手に握ったおもちゃを動かしながらやたらと喋っています 

そして‥‥‥それをお父さんの顔に、シュ~ン、ドコッ!!

っと、わざとぶつけてきた 

顔にぶつけたらダメだって!‥‥‥って言おうとしたら、

カナ君が「お友達に、したら、ダメだよっ」と自分で言ってきた。

そうだね、お友達にしたらダメだよね、と返した。

遊んでる最中なんかお父さんにはしょうがないけど、

お友達には絶対ダメだよといつも説明しています。

しばらくしてまた、お父さんにぶつけてきて、自分で「お友達に、したら、ダメだよ」と。

叱らないことをいい事に、コイツわざとやってるんじゃないかってくらい。

(ご機嫌麗しいカナ君にこの辺で応援ポチっと一票!) 

その後もご機嫌麗しいカナ君は、まだまだ喋ります。どんどん喋ります。

「お母さんないとよ」「野菜食べるよあむっ」「パンダ食べるよあむっ」

「ねんねよ」「うんちシュバッ」「うんとこしょ~どっこいしょ」「ねんね、時間」‥‥‥

そんな感じで、すごくいろいろ喋っています‥‥‥

あるタイミングで、カナ君の手がお父さんの顔に当たった時(わざとではない)

痛っ! って言ったら、カナ君「ごめん‥‥」と謝って‥

「痛いの痛いのお父さんに飛んでいけっ~!」言ってくれました。

お父さんの痛さを飛ばしてくれました。

ってそれまたお父さんに飛んできてるじゃん!

とまあ、そんなこんなで、寝るまで一時間ほどかかりました‥‥‥ 

23 : 10 : 19 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
怪しいムードの兄弟
2012 / 11 / 29 ( Thu )

ある日、カナ君がかなり眠そうだったので、その辺にちょっこんと寝せていた時の事です

お兄ちゃんを含めお父さんもお母さんもできるだけカナ君を寝せてあげようと、

静かに話したり、物音をたてないように行動してました。

順調にスヤスヤ寝ているようでしたが‥‥‥

突然、びえ~~~~~ん!!

するとお兄ちゃん、サササッーーと寝ているカナ君に駆け寄り、

カナ君の体を優しくトン・トン・トン‥‥として‥‥再び眠りに誘いました。

それを見ていたお父さんもお母さんも、

今、すっごくかっこよかった~~~ とコウ君を褒めてあげました。

するとコウ君「だってうるさかったんだもん!」

ええぇ~!!そんな理由かいな?!

せっかくめちゃめちゃカッコイ最高のお兄ちゃんだったのに‥‥‥

(イケてるんだか、イケてないんだかのお兄ちゃんに応援ポチッ!!) 



それでも本当は仲いいんです。


ほらこんな。いちゃいちゃする時だってあります


何やってるんでしょうか、ベロ触ってます?!

bero3.jpg
これなんか、チュ~してるように見えます

ケンカもするけど、お父さんやお母さんですら焼けちゃう時もある仲良し兄弟でした。

ただし、あんまりお兄ちゃんがしつこいと、カナ君もそのうちキレますが‥‥‥。


22 : 47 : 42 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自己流読み聞かせ術
2012 / 11 / 28 ( Wed )


寝る前に絵本を読んであげる事が時々あります。

koguma1.jpg
今回、コウ君がチョイスした一冊はコレ。

『たんじょうび おめでとう』という本。

koguma2.jpg
中はこんな感じ。まぁ今回は絵本の内容はどうでもいいとして、その読み聞かせ方。

この絵本に限らず、読む時にひと工夫することがあります。

それは登場人物の名前(主に主人公)をコウ君とかカナ君とかに置き換えて読むことです。


この本に至っては、主役が『こぐまちゃん』だから、『コウちゃん』とちゃん付けで読んでみました。

するとコウ君妙にツボっちゃって、苦笑したり「ちゃんじゃね~っ」ってツッこんできたり‥‥‥

本当は寝る前の絵本タイムというものは、心も体も頭も落ち着かせて

子供を眠りに近づけるためのもののような気がしますが、イクメンお父さんが読むと、

どうしても子供たちは眠りから遠ざかる方向へと行ってしまうのです‥‥‥。

まあ、どちらかと言うと楽しい路線で、会話や説明を交え、疑問や質問を投げかけたりしながら、

脱線したり、後退したりしながら、読み聞かせと言うよりも

コミュニケーション重視の絵本タイムだからしょうがないのですが

でもドラマのように、枕元で読んだあげてたらいつの間にか眠ってた‥‥‥

という状況にも少しは憧れてしまいます 絶対無理ですが。

(応援のポチをして頂けると、励みになります) 



23 : 36 : 37 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
献血に行く理由
2012 / 11 / 27 ( Tue )


今日は会社の近くに献血車がやって来ました。
kenke1.jpg
イクメンお父さんの好感度アップのために会社を抜け出して行ってきました。

と言うのは冗談ですが、若い頃は献血センターまで出向いたりしたこともありましたが、

今はそこまでの事は出来ませんが、定期的に来る献血車にはできるだけ行くようにしています。

その理由の一つに、

あるモノがもらえるからです(セコっ! イメージアップどころかイメージダウンだよ‥‥‥)

それは‥‥‥

kenke2.jpg
じゃん!!!!!

まず最大の目的である『お菓子の詰め合わせ』

そして『オレンジジュース』『サランラップ』『歯磨き粉』

これだけのものがもらえます。さらに付け加えると献血する時に一本ジュースが飲めます。

昔は、台所洗剤や日用品などがもらえる時もありましたが、

子供が二人いる今は、正直『お菓子』の方が嬉しいです。

これを子供たちにあげる瞬間が一番楽しみです。

我が子の喜ぶ顔を見るためなら、400mlの献血など屁でもありません。


(400ml献血してきたイクメンお父さんに応援ポチン!) 


それから夜ご飯後、もらってきた『お菓子』をさらっと出してみましたが‥‥‥

snap_tanosiiikuji962_201211222209.jpg
コウ君やはり反応薄っ!(いつもの事ですが‥‥)

大体は予想していたけど、予想以上盛り上がりを見せませんでした

「お菓子~?」とかは言うのですが、基本はただ黙々とお菓子を並べるだけ‥‥。

もっと、こう~ 「どうしたの~?このお菓子~?」、お父さんがイイ事をしてもらってきたんだよ~

人の役に立つことだよ~。「へ~すごいね~お父さん~」、えっへん!

でも全てはコウ君たちが喜んでくれるかな~と思ってのことだよ、「え~嬉し~」

‥‥‥なんて会話、微塵にもなく‥‥

イクメンお父さんの体を張ったブログ記事作りも見事に花が咲きませんでした‥‥‥。

        ┌┤´д`├┐


23 : 16 : 08 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
こたつの魅力
2012 / 11 / 25 ( Sun )

今日はばあばのウチへお出かけ。さて問題は移動手段。

妥当にマイカーか、バスまたは電車   

子供たちに尋ねると『バス』と答えが返ってきました

リクエスト通りにバスでの移動とあいなりました~。


バスターミナル付近で黄葉したイチョウの葉を見つけたコウ君。

すっかり秋も深いことを感じさせてれます。自分だけで歩いていても、

落ち葉なんて目に入らないので、季節の移ろいも通り過ぎるところでした


ターミナルに着くと運良く目的のバスにすぐ乗れました!

コウ君はいつもバスの一番前の左側の席に座ります。


毎度のことですが、バスに乗って間もなく、カナ君は眠りに落ちます
(右手でカナ君を支え、左手でカンで写真を撮りました~)

バスの中ってなんとなく暖かくて、適度に揺られるので、カナ君はイチコロころりん

バスが好きなのにバスの旅を半分も味わえないカナ君です。


そして、バスの乗り継ぎ。

やはりコウ君は一番前の左側の席。なぜかいつも空いてるので不思議?!


バスを降り。横断歩道で信号待ち。

お兄ちゃんのコウ君は弟のカナ君の手をしっかり握りお兄ちゃんらしさを見せてくれます。

(仲睦まじいほっこり兄弟に応援ぽちゅ!!!) 


ばあばのウチに着くと、さっそく?!

ばあばのために買ってきた、栗まんじゅう2個

コウ君カナ君で1個ずつ食べてしまいました。ペロリと‥‥(=^~^)o

busde7.jpg
busde8.jpgbusde9.jpg
そしてばあばのウチでは、ホウキでお掃除のコウ君‥‥‥それから、

こたつはウチに置いていないので、それはもう珍しい物体以外の何者でもありません。

二人で潜って探検気分~か、はたまた隠れんぼ気分~。

いや~~こたつって魅力ですね~~。この子たちにとっては違う意味の魅力ですが‥‥‥。





22 : 45 : 44 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
隠し撮りを隠し撮り?!
2012 / 11 / 24 ( Sat )

コウ君どこからともなく、若干錆び付いた古い三脚を持ってきて、

使い方を聞いてきたので、軽いノリで教えてあげたら、それでもうハマっちゃって

しかもデジカメを取り付けてあげたら、なんでかそれでは満足していただけず、

ハンディカムをセットするようお願いしてきたので、

しぶしぶセットするハメに‥‥‥

セットしてあげると喜んで、何か被写体を探しますが、思うようなのが見つからず‥‥‥

kakusi1.jpg
‥‥‥カナ君が遊んでる後ろからこっそり |゚Д゚))) 隠し撮り‥‥‥。

とくると

kakusi2.jpg
イクメンお父さんは、カナ君を隠し撮りしていたコウ君を隠し撮り‥‥‥

カナ君何も知らず呑気に遊びます。

そしてコウ君も何も知らず、夢中で撮影してます‥‥‥。

って、コウ君に気づかれました!(そりぁ気づかれるでしょ、真後ろで写真撮ってんだから‥‥)

すると、コウ君今度は‥‥‥

snap_tanosiiikuji962_2012116142836.jpg
隠し撮りしていたお父さんを隠し撮り(?)‥‥‥

その傍ら、あくまでのマイペースなカナ君でした‥‥‥。

23 : 00 : 41 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
小さい公園で楽しく遊ぶ方法
2012 / 11 / 23 ( Fri )

小さめの公園に行きました。

遊具と言えるものは滑り台とブランコの二つ、とてもシンプルな公園です。

tiko1.jpg
それでも二人仲良く滑り台を登っては降り、登っては降り‥‥‥十分楽しそう。

tiko2.jpgtiko3.jpg
しばらくすると、鬼ごっこをしたり、虫を見つけて観察したり、落ち葉や木の枝を探したり‥‥‥

元気いっぱいなコウ君カナ君に、遊具のあるなしはお構いなし。自由に遊べればそれでヨシ

tiko4.jpg
それにこの公園の最大の長所は、バスターミナルがすぐ見える場所にあるので、

バスの往来がけっこう頻繁で、バスが通るたびにバス好きのカナ君はいちいち反応します

遊んでる途中にのら猫(?)も出てきて、もうそれも遊びの対象

残念ながらその猫は警戒心が強く、触るどころか近寄ることもできませんでしたが、

一定の距離を空けて逃げる猫もある意味遊びのひとつです。

それから公園中央にある、円形の花壇のをお散歩

狭い足場なのでカナ君はイクメンお父さんが手を繋いで慎重に歩みを進めます。

snap_tanosiiikuji962_201211520552.jpg
さすがにお兄ちゃんはすたこらさっさと歩きます。距離が離れおいていかれると‥‥‥

「お兄ちゃん~~!」とカナ君叫びます。それでもお兄ちゃは待ってはくれませんけど。

その流れで、この円形の花壇の周りで追いかけっこが始まります。

追いかけるカナ君とお父さん!と逃げるお兄ちゃん!

待て~っ!!追いかけるカナ君


逃げるお兄ちゃん!


待て待て~!!追いかけるカナ君


逃げるお兄ちゃん!


待てっ~て!あれ?

いつに間にか逃げてるはずのお兄ちゃんがすぐ後ろ、

追いかけてるカナ君が追いかけられてる状態に!!

兄弟で追いかけっこをしているとよくある事ですが‥‥‥。


(追いかけてる状況が一変して、追われる立場に‥‥‥ぜひ応援ポチ!!) 

23 : 01 : 07 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ゴーバスターズになりきりますが‥‥
2012 / 11 / 22 ( Thu )

マクドナルドでゲットしたハッピーセットのおまけ。

いくつかあるうちのその一つ、ゴーバスターズのお面(?)

もらって来た時は正直コレいるのかな~て思ってたけど、

意外にもカナ君にはヒットしたらしく時々装着して遊びます。

サイズもカナ君にジャストフィット

snap_tanosiiikuji962_201211420737.jpg
こうやって見るとなんか凄味があるぞカナ君!(これでもまだ2歳です)

(この迫力ある顔に一票ぽちっ!) 

遊び方も、アクションが多彩になり、お兄ちゃんにも負けず劣らず動き回ります。

あれこれおもちゃで遊んでいるうちに‥‥‥

snap_tanosiiikuji962_2012114201218.jpg
なぜかミニウィザードライバーを頭に巻いてますけど‥‥‥(いつの間にか自分で着けてた)

まるで酔っぱらいのオヤジがネクタイを頭に巻いているかのようなノリ‥‥‥

まあ、それでも当の本人はイケてると思って遊んでいるのであえて水は差しませんが。


お兄ちゃんも負けじと、違うライダーベルトを引っぱり出してきて‥‥‥

変身~!!ガシャン!!

おっ?!、ライダー(?)対決か?!って観戦していると‥‥‥


カナ君、まさかの変身解除

今度は一人で剣を振り回します。う~んマイペース。

ちなみにゴーバスターズを見ていて、レッドバスターが出てくると‥‥‥

redb5.jpg
「あ、カナ君だ」と言います。自分ではこんな(↑)だと思い込んでいるのでしょうか?!

‥‥‥とんだ勘違いヒーローです

22 : 51 : 37 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ミニ動物園で相思相愛
2012 / 11 / 21 ( Wed )

先月末、とある野菜直売所にてのイベントで、ミニ動物園がやってきました。

ミニ動物園と言うくらいだからそんなにビッグな動物はいませんが、

子供たちにはお手頃サイズの、うさぎや犬、羊やヤギ、そして各種小動物などなど。

ワンちゃんコーナーに行くと、いろんな種類の5、6匹の犬がいました。

どのワンちゃんも可愛くておとなしいのでコウ君もすぐに触りたがります。

minido1.jpg
そのうちの一匹を抱っこさせてもらうと、そのワンちゃんがまたひときわおとなしく

コウ君もかなり気に入ってしまったようでした。


それから、他のワンちゃんも抱っこしようとチャレンジ

ちょっと大きめの柴犬。さすがにこれはコウ君には重かったようで、抱っこを断念。

minido3.jpgminido4.jpg
minido5.jpgminido6.jpg
他のウサギさんや羊さんやヤギさんたちにもとりあえず一通り触ってきます。

ヤギさんへの餌やり体験では、係りの人からもらったヤギ用の餌の餌やりだけでは満足できず、

その辺に生えてる雑草を採ってきて、ヤギさんにやろうとして注意されてました‥‥‥。

minido7.jpg
再びワンちゃんコーナーへ。やはりお気に入りのワンちゃんを抱っこ。


そして、また別のワンちゃんも抱っこに挑みます

係りの人から支えられてなんとか抱っこしましたが、やはり重い~。

minido9.jpg
みたび、お気に入りのワンちゃんそのワンちゃんもおとなしく抱っこされます


それから‥‥‥『お手』ができるワンちゃんに、『お手』の調教を試みますが‥‥‥

ぷいっとそっぽ向かれてしまいます。

minido11.jpg
結局最終的にやっぱりこのワンちゃんかなりのお気に入りのようです。

ここへ来て、ほとんどの時間はこのワンちゃんを抱っこして過ごしたのじゃないでしょうか。

それはもう相思相愛の仲のようでした。


(コウ君とワンちゃんの相思相愛に応援ぽちっ!) 

minido12.jpg
で、カナ君もマイペースで楽しんでましたよ~(カナ君今回出番これだけ~)


22 : 08 : 23 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ダバダ~ダ~ダ~ダバダ~~ダバダ~~~
2012 / 11 / 20 ( Tue )

ダバダ~ダ~ダ~ダバダ~~~ダバダ~~

ダバダ~ダバダ~ダ~~~~~



皆さんご存知でしょうか?

コーヒーのコマーシャルで流れていた音楽です。

dabada1.jpg
その音楽が流れる、缶コーヒーのおまけをもらいました。

ぶっちゃけ、けっこうくだらんな~と思いながらも、

子供にあげたらどんな反応をするのか少しばかり興味が湧き、

家に持って帰ることにしました。そして適当な頃合であげてみました。

裏側の内側にスイッチがあり、それを押すと‥‥‥

ダバダ~ダ~ダ~ダバダ~~~ダバダ~~

snap_tanosiiikuji962_201211215541.jpg
とりあえず、コウ君カナ君二人とも興味は示します。

でも、ちょっとは喜んだものの、案の定あまり長持ちはせず、

snap_tanosiiikuji962_2012112155745.jpg
気に入った物は絶対手放してくれないカナ君でさえ、すぐ渡してきました。

そこへお母さんが来て

ダバダ~ダ~ダ~ダバダ~~~ダバダ~~‥‥‥と唄い‥‥‥

お母さんの方が上手やろ~?

コウ君「うん」‥‥‥ま、ここはうんと言うしかありませんね。


その後しばらくして、お父さんもコウ君に聞こえるようにわざと‥‥‥

ダバダ~ダ~ダ~‥‥‥

すると、コウ君「やめて~、オレきらい、だって気持ち悪いもん」って。

それはお父さんが唄うのが気持ち悪いのか、その音楽が気持ち悪いのかは置いといて、

きらいって言うならやめとくか‥‥と思っていると‥‥‥

コウ君自分で「ダバダ~」って唄い始めた‥‥‥。

なんだ好きなんじゃん。

‥‥‥

(ダバダ~ダ~ダ~ダバダ~‥‥‥思わず口ずさんだ方、応援ポチっと!!) 



それからまたしばらくの後、

寝る前のトイレタイムで「ダダダ~ダダダ~」となにやらコウ君ぼそっと口ずさみ‥‥‥。

最初なにかわからなかったが、ダバダ~ダ~ダ~ダバダ~のつもりらしい。

気持ち悪いとか言っときながら完全に頭の中でリピート状態だなこいつ。

22 : 39 : 29 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
NISSANでルンルン気分
2012 / 11 / 18 ( Sun )

けっこう最近、NISSANには行ったばかりだけれど、

日産セレナ 『スライムカーを見に行こう!』 2012 / 10 / 28 ( Sun )

今日はマイカーの点検だという事で、またおじゃましてみることにしました。

『車屋さんに行く』と言うと子供たちも喜び、ルンルン気分で向かいます。

お店に着くと、コウ君キッズコーナーへ直行!カナ君もそれに続きます!

そして遊び始め間もなく、飲み物が出てくると‥‥‥


呼んでもいないのに、飲み物の置かれたテーブルに吸い寄せられるようにやって来て

ほぼ一気飲み状態。まるでウチが飲み物目当てで来店したみたいじゃん!
                         (半分はそうなのだが‥‥‥)

飲み終えるとまたキッズコーナーへとんぼ返り。

nisan2.jpg
今日はどうしたことかおままごとちっくな遊びです。男の子もやるんですね?!

カナ君おもちゃの包丁で具材を切る遊びを覚え‥‥‥

nisan3.jpgnisan4.jpg
サクッ と切ります。上手に切ります。遊び方にも成長が見られます

nisan5.jpg
一方お兄ちゃんは‥‥‥何をやっているんでしょうか?成長が見られません

nisan6.jpg
まだ切ります。体重をかけてでも切ります。サクッ と。

nisan7.jpg
一方お兄ちゃんは‥‥‥やっぱり成長が見られません‥‥‥。


まだまだ切ります。指まで切ります。サクッ と。


一方お兄ちゃんは‥‥‥ジャングルジムのてっぺんでアホやってます!

(コウ君のアホっぷりに応援ぽち!をよろしくどうぞ。) 


さて、点検も終わる頃には、ポテチまで頂き二人ともルンルン気分

nisan11.jpg
我が家は車屋さんのお出かけとなると、ルンルン気分で来てルンルン気分で帰ります。

NISSANさんありがとうございました~。

さて、今度はどういう口実で遊びに行こうかな‥‥‥。

22 : 04 : 39 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
100円ショップで揃えました
2012 / 11 / 17 ( Sat )

我が家は100円ショップのプラレール(類似品)

purare1.jpg
質は落ちるかもしれませんが、それでも各レールやオブジェクトのパーツも意外に豊富で、

車両も4、5種類はあるので、それなりに楽しめます。

いつぞやのマクドナルドのハッピーセットで入手した車両も仲間に加え、

コウ君もカナ君も気分よく遊び始めます。

二人とも走る車両を眺めじっくり鑑賞しながら遊ぶタイプではなく、

特にカナ君は、車両に電池を入れるように要求してくるクセに、

自分の手で走らせないと気が済みません。

「ガタンゴトン~」と笑顔で走らせながらも、カナ君の通った後は所々線路が寸断

セッティングされたオブジェクトも散り散りばらばら。

ときにはこのつながれた全体のプラレール自体をズラしながら、

まるで街に出現した怪獣のように豪快に遊びます。

その様子を見ながら、イクメンお父さんが外れたレールを修復していくのですが、

その修復がおっつかなくなると‥‥‥

コウ君が「もう~カナっ~!!」とキレはじめます。

purare2.jpg
そして、一食触発の状態になり、互の進行ルート上でぶつかると‥‥‥

ちょっとした取っ組み合い!!


コウ君は「もう~~!もう~~!」と連呼してる。

‥‥‥かよ!

カナ君は「あ~~~~っ!」などと叫んでる!

‥‥‥ターザンかよ!

んなことで、牛さんターザンの戦いのお話でした(いやいや、そうじゃないって!)

(牛さんとターザンのケンカに応援(?)ぽちっ!!) 


22 : 58 : 22 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おっとっと たこ焼きマヨ味
2012 / 11 / 16 ( Fri )


夕食後にみんなでおやつを食べました。みんなと言ってもお母さんはまだ洗い物の真っ最中。

そんな中『おっとっと たこ焼きマヨ味』を開封~~!!

ototo1.jpg
そりゃもう!コウ君もカナ君も飛びつきます!

まず、味の感想から言えば、マヨ味となってる割にはそんなにマヨマヨしていなく

普通に美味しいですが、個人的にはノーマルの塩味の方が好きでした。

なんとなくいろんな形を探しながら食べるのもおっとっとの楽しみ方の一つですが、

昔に比べたらバリエーションが増えたのかな~と思いながら食べてました。

エビマンボウって以前からあったのかな??

ototo2.jpg
そんなこんなで楽しく食べているうち、コウ君がレア物(?)の潜水艦発見!

いや~なんだか宝探しみたいで楽しいです。

それからコウ君が聞いてきました「お父さんどれが好き~?」

う~ん、ヒトデ!(星型でカッコイイから)とイクメンお父さんが答えると、その直後に‥‥

「お母さんはウニ!」 (実際好きだから)と洗い物のさなか、会話の中に飛び入り参戦。

このままだと自分の口に1個も入らなくなりそうだからです!

するとコウ君はすぐさま、中からウニを探し出し、別に取り分けて置いていました。

そこへカナ君!!なにを勘違いしたのか?!「カナ君の~!」

と言いつつそれを食べ始めました!

あまり無理やりカナ君を止めると、機嫌を損ねるので何個かは犠牲にしつつ‥‥‥

からくもカナ君怪獣の魔の手から守ったウニは2個

結局、その2個のウニがお母さんの口の中に入りました。

22 : 16 : 33 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
初めての助手席
2012 / 11 / 15 ( Thu )

昨日はコウ君保育園をお休みしました。

なので、保育園へのお迎えはカナ君だけ

jyosyu2.jpg
いつもならカナ君は運転席後部のチャイルドシートが指定席。

そしてお兄ちゃんのコウ君はその横か助手席。

今日は、お兄ちゃんもいない事だし、後ろに一人ぼっちもさみしいかと思い、

またとない機会だから助手席に座らせてみることにしました。


たぶんカナ君にとって助手席は初めての体験。いつもと違う眺めのはず。

それでも普通に落ち着いて座り、普通の表情‥‥‥案外クールだなカナ君‥‥‥

と思いつつ車を走らせると‥‥‥

途端に意気揚々!いい感じだYO!YO! ゼンマイの巻かれたブリキロボットのような動きに加え、

「わーーーーーー」だの「やーーーーーー」だの言葉ではない言葉を発し嬉しそう

口を尖らせ疑問の表情にしてみたり、こっちを見たりあっちを見たり

「お父さ~ん、見て~」「う~~~~」「ほら~」「どこ??」

「なに~?」「あっ!」「トラック?!」「わ~~~~」‥‥‥

ほんわかしたカナ君ワールドが車内に拡がりほっこりムード、

所々、カナ君の独り言なのか?返事をした方がいいのか謎の空気感のまま、

ゆ~たり~とマイペースなカナ君は初めての助手席空間を満喫していました。

家に着くと「降りない~!」って言うかと思ったら、逆で「降りる!」っだって!

やっぱりクールなカナ君。さっきまでのカナ君ワールドはなんだったの?!



(カナ君ワールドに引き込まれた方、ポチっとお願いします!) 


さて問題は次だな、コウ君カナ君の二人お迎えになった時どうなるか‥‥‥

きっと助手席争奪戦が熾烈を極めそう。

こんな時皆さんならどうなさるでしょうか?

①今までのように、助手席にお兄ちゃん重視で座らせる。

②これまで助手席にお兄ちゃんはさんざん座ってきたので、この辺からカナ君重視に切りかえる。

③お兄ちゃんもカナ君も後の席に仲良く座らせる。

④日毎にかわりばんこで助手席に座らせる。

⑤お兄ちゃんに運転させ自分は後の座席でふんぞり返って寝る。



③が妥当かな‥‥‥でもせっかくの助手席を空けとくのはもったいないから、

言う事を聞いてくれるなら④で交互に座らせたいところ。

個人的には⑤で‥‥‥ないない!




22 : 34 : 38 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
両親の笑顔
2012 / 11 / 14 ( Wed )

今日、とある冊子で見つけたちょっと心に残った文章があるので、

本来書く予定だった記事の内容を変更してそちらをお届けしたいと思います。

その心に残った文章とは、

オリンピックランナー『松野明美』さんのプロフィールの一節。

1位でゴールしたときの両親の笑顔がうれしくて、マラソンに目覚め、‥‥‥

という所。

いじめられっ子でおとなしい性格、しかも駆け足も遅い、そんな『松野明美』さんが、

小学校5年生のときに出場した町内陸上大会で優勝。そのときの両親の笑顔のこと。

matuno.jpg

両親の喜んでくれる笑顔が心に刻まれ、そしてまたその笑顔を見たいと切望したのでしょう。

オリンピックをも目指す向上心、どんなに過酷な練習にも耐え抜く忍耐力、

挫折しそうになっても諦めない強い意志、いつも元気で明るい人間性、

その全ての力の根本は『両親の笑顔からだったのです。



子供にとって『両親の笑顔はとてつもなく大きな力の原動力となるのです。

それは、子供のその後の人生を変える事になるかもしれない程の

とてつもない影響力があると言っても過言ではないでしょう。

そしてこれは逆のことも言えます、子を持つ親にとって、

我が子の笑顔は日々の働くエネルギーとなっているとも言えます。

毎日叱ってばかりでは誰にとっても一文の得にもなりません。

『笑う門には福来る』と言うことわざもあります。

笑顔で子供と接すれば、おのずと子供も笑顔になり

やがて家庭内が笑顔で満たされるのではないでしょうか?



(このブログでは珍しくイイ話にポチっとひと押し!!) 


今日は笑いなしの記事でおおくりいたしました。



16 : 32 : 19 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ピンチの後にはピンチあり!
2012 / 11 / 13 ( Tue )

昨日は保育園からの帰宅後、コウ君もカナ君も妙~~~に上機嫌

コウ君に至っては気味悪いくらいで、ちょっとした泥酔のおやじ状態

えらく抱きついてくるし、チューしてきそうなオーラまで放っている。

保育園で何かイイ事でもあったのかな~と思う程。

カナ君はいつになく腹ペコMAXで暴走直前の危険な状態で

「パン!!」だの「ご飯食べる~!!」だの叫び始めた!

いつもならお風呂の後に夜ご飯なのだけれど、仕方なく先に夜ご飯~~

イクメンお父さんはカレーうどん、コウ君は普通のうどんをつけ麺風にしてもらってる、

カナ君はグラタン風のご飯。カナ君モリモリ食べている!!

イクメンお父さんがカレーうどんの麺を食べてしまって、汁をすすっている時、

コウ君が「オレも飲む~」と言ったので、これ辛いよ~と言ったのですが、

「辛くないもん」と言います。いつもの事です。なので汁の残った皿ごと渡しました。

コウ君、ゴク‥‥‥

‥‥‥‥‥‥

辛そうです!目の前にあったコップを手に取り飲もうとしますが‥‥‥

中に水は一滴も入っておらず‥‥‥

コウ君「オレ、ピンチじゃ~ん!」

‥‥‥なかなかの状況判断能力です。かわいそうなのですぐさま水を汲んであげました。

ゴクゴクゴク‥‥‥

それからまた、カレーの汁をゴクゴク‥‥‥懲りないおバカさんでした。


(ハイテンションな二人に応援ポチっ!) 



それから、今朝の事‥‥‥

コウ君、突然の高熱!39度! これこそピ~ンチ!!

熱の原因はカレーじゃないよね?!(そんなわけないかっ)

16 : 01 : 48 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
しかるべき時
2012 / 11 / 12 ( Mon )

つい先日しかるべき時が来ました。

そのしかるべき時とは、以前『ミニウィザードライバー』をもらっていたのですが、

すぐにはあげずにしかるべき時にと出し渋りをしていました。

『ウィザードライバーキター(゚∀゚)?』(過去記事参照)  2012 / 10 / 09 ( Tue )

snap_tanosiiikuji962_2012102143638.jpg
何か良い事でもしたらあげようと思って、ついつい出し渋りが出しそびれになって早1ヶ月。



とある日、

カナ君の虫の居所が悪く、どうにも手が付けられな状態までおちいってしまった時。

イクメンお父さんが気分転換に外に連れて行ってみたり、おもちゃで遊んでみたり

お母さんが声をかけたり車に乗せてみたり、いろいろ手を尽くしてみましたが

それでもカナ君の ぎゃんぎゃん大泣きは止まることを知りませんでした。

そこへヒーローお兄ちゃん登場!?

いつもはそんな状態のカナ君に下手に近づいて悪化させるだけだったりしたので、

あまり期待していなかったのですが、身を呈しての変顔

おかしなことを言っての笑わせ作戦や、程よいボディタッチでのスキンシップで

カナ君を泣き止ませるどころかご機嫌にさせてしまったのです。

お父さんとお母さんが成し得なかった事を見事にあっさりとやってのけました。

その後もしばらく一緒に遊んで、カナ君もお兄ちゃんにべったり。

この時ばかりは、コウ君を頼もしいとさえ思い、なにかとてつもない兄弟愛を感じました。

この出来事に夫婦二人で深い感銘を受け、タイミングはここしかないと思い

ついに『ミニウィザードライバー』あげることにしました。



(この美しき兄弟愛に、この辺でポチっとひと押し!) 


でも‥‥実際あげると‥‥‥なんか浮かないご様子

どうも~光ったり音が出なかったり(ミニバージョンなので簡素な作り)だからみたい‥‥‥。

せっかくこっちは感動の余韻の中あげてるのに、なんかさめざめ~


それでも変身したりして意外にノリノリ(肌着出てるけど‥‥‥)

 
ポーズもしっかり決めてなりきってますから~(肌着出てますって)

お兄ちゃん!頼りがいがあるんだか、だらしないんだか‥‥‥。

よく考えたら単なるお調子者だけだったりして~。

ほんとにこれが『しかるべき時』だったのかな‥‥‥

16 : 07 : 09 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ま~~~ったりしてみました
2012 / 11 / 11 ( Sun )

今日はお昼ぐらいまで家でのんびり過ごし、

それからコウ君とお母さんのお出かけ組と、カナ君とお父さんのまったり組に別れました。

カナ君は、お兄ちゃんの居ないあいだにお兄ちゃんのおもちゃで遊んだり、

自分の好きなアンパンマンおさるのじょーじ機関車トーマスGOGOカートくん

を見たり‥‥‥その後も掛け布団に包まったりしながらのんびりしてました。


ま~~~ったり


ま~~~~~ったり


ま~~~~~~~~ったり


ま~~~~~~~~~~ったり


ま~~~~~~~~~~~~ったり



(ま~~~~~~~ったりなカナ君に応援ポチ~よろしく~!) 




さて、いろいろ飽きてきた頃、カナ君おもむろに立ち上がり、

まるで熟知しているかのように、少し高い位置にあるDVDケースを取り‥‥‥


「よしっ」の一言ポツリっ(何がよしっですか?!)

それから当たり前のような一連の動作で、ケースの中からDVDを取り出し‥‥‥


小さい開閉ボタンを難なく押し、DVDをトレイに乗せ、再び開閉ボタンを押し閉めました。

と、そこまでは完璧~だったけど、DVDが裏表逆だったので再生ならず~!残念っ!!

いや~しかし誰も教えていないのに、ほぼ完璧な模倣には驚き桃の木さんしょの木でした。



21 : 59 : 37 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
インフルエンザの予防接種で‥‥
2012 / 11 / 10 ( Sat )


今日はインフルエンザの予防接種に行きました~!!

しばらく前に、お母さんとコウ君カナ君で1回目の注射。

そして今回は、お父さんとコウ君カナ君の2回目の注射。

お父さんとお母さんはの大人は1回でいいのに、

子供は2回打たないといけないので、なんだか可哀想だと思いますよね。

まず小児科に行く前、朝からコウ君には 注射に行く と説明。

急にブルーな表情になり「泣くかもしれん~、大丈夫かな~」と超弱気

泣かなかったらいいモノあげようかな~~~と、持ち上げて連れて行きました。

3歳の時には泣かなかったコウ君ですが、4歳の時に泣いたので今日も泣くかな~?!


今頃からシーズンだからか結構早く行ったのに、すでに注射待ちの人が多く、

キッズスペースもたくさんの子供たちがいて所せましと遊んでいました。

カナ君はこれから何が起こるか何も知らず、笑顔で遊びだします。

コウ君もいつもの笑顔はありませんが、おもちゃを目の前にして遊ばないわけにはいけません。

先客の子供たちが泣き叫ぶ中、泣く子を見て泣き出さないか心配でしたが‥‥‥

今日の我が家の3人のメンバーの中で、トップバッターとなったコウ君!


あっさり終了!!なんと泣きませんでした~!!

間を空けず、すかさずカナ君も注射!!

なんとも嬉しい誤算!予想外!カナ君も泣かずケロッとしてました~!
(お兄ちゃんが泣かなかったのは大きかったな~)

そして最後イクメンお父さんは泣きました~(と言うのはウソですが)

どこか頼もしささえ感じるコウ君をベタ褒めしながら帰宅。

家に帰ると、いいモノを期待しているようだったので、イクメンお父さん言いました。

いいモノとは~‥‥‥お父さんのムチュ~~~~~

するとコウ君 「ダメぇダメダメっ」

じゃあ、お母さんのもつける~、と追加で言って、

で、お母さんも飛んできて~ムチュ~~~~~

納得のコウ君でした。



‥‥‥な訳ありませんので、

infuru3.jpg
以前から、100円ショップでちびちび集めている、プラレール(類似品)のパーツ。

をあげました。

イクメンお父さんのムチュ~~~~で大満足のハズだったのにな‥‥‥

17 : 00 : 14 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
完成!ウィザード版健康チェックカード
2012 / 11 / 09 ( Fri )

kenkou1.jpg
毎日、保育園に行く時に、体温、体調の善し悪し、咳の有無、便の有無などを記入して、

持って行く『健康チェックカード』なる物があります。

これはダンボールや厚紙、下敷きみたいな素材の物で各自自由な物を使っているようです。

そして、その記入欄の裏には自分の好きなキャラクターのシールを貼ったりして、

思い思いの物を用意して保育園へ通います。

イクメンお父さんは、もちろん手書き&手作り!

今回は最近コウ君もハマりつつあり、ちまたでも大人気の‥‥‥


仮面ライダーウィザードバージョンで攻めてみました~~!!!!!


(おおっ?!やるじゃん!と思われた方はこの辺でポチとしてくれたら嬉しいです!) 


中にはテカテカした4色の紙が入っていて、順番を入れ換えると、

kenkou3.jpgkenkou4.jpg
kenkou5.jpg
ウィザードのの各モードへと様変わり!

(実際は各モードでウィザードの顔の形が微妙に変わるんですが)


朝から保育園へ行く前、さっそくコウ君に渡してみました。

毎度のことながら地味に喜んでくれました。

最近の口癖の「やべぇ~」、「かっけぇ~」も出ました。

それでもやはり大喜びすることはなく登園‥‥‥


      

それから夕方になり、保育園へ迎えに行ってから聞いた話。

保育園でも大人気だったらしく、みんなで眺めていたそうです。

明日はで来てね~とか言われたらしいです。


家に着いてからも、なにげに大事そうに持っていて、

内心は嬉しかったことを物語っていました。

やがて夜になり、寝る直前のことです。

コウ君がわざわざお父さんの方に近づいてきて突然言いました。

「お父さんウィザード作ってくれてありがとうございました」って!

『ございました』ですよ。

その言葉、その笑顔、作ったことが報われる瞬間です。

いやそれ以上です。

お釣りがきます。じゃらじゃらきます。

それでまたイクメンお父さんは子供たちを喜ばせてあげよう!って思うんです。


kenkou8.jpg
ちなみに、過去の『健康チェックカード』(ちょっとした仕掛けがあったりしますよ)

01 : 29 : 15 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
見所のある言動
2012 / 11 / 08 ( Thu )

知り合いの人から時々頼まれる近所の家へちょっとした物を届ける依頼

『ドキドキわくわくお届け物』 (過去記事も読んでもらえるとわかりやすいかもです)

またまた頼まれて、いろんな期待を隠しつついざ出陣!

保育園へ迎えに行き、家に着くなりすぐさまソコに向かいます。

今回はコウ君だけ連れて行くことになりました。

既に暗くなっている道をコウ君と二人でダッシュ!

コウ君もどこへ向かっているのか予想がついているのか足取りも軽いです。
(前回その家に行った時、お菓子を頂いて帰って来たから)

サクッとその家にたどり着くと、知り合いの人から預かった物を渡して

なんなく要件を済ませると、いくつかのお芋をもらいました。

そのお芋を袋に入れてもらっていると‥‥‥

コウ君 奇想天外背筋も凍る恐怖の一言 を放ちます。

「ドーナツないの?」
(前回、ちょっと高級そうなドーナツを頂いたのを覚えていたのか?!)

その場をなんとか濁し、慌ててコウ君の手を引き退散します。

道の途中で、あんなこと言ったらダメだよ~と注意をしました。

コウ君「ごめ~ん」と言っていましたが、

前もって、5歳児の口止めをしておくべきでした‥‥‥。



今回の話は‥‥‥これで終わりではありませんでした‥‥‥

(おおっ?!続きも気になるっ?!と思われた方はこの辺でポチとしてくれたら嬉しいです!) 


imoaso1.jpg
家に着くとすぐにそのお芋を全部袋から出し、畳の部屋で遊び(?)始めました。

おもちゃ感覚なのか?重機系のおもちゃですくおうとしたり、引っぱったり‥‥

しかもまだ土がついている採れたてっぷりで、部屋のど真ん中に土を撒き散らしてました!

そこへお母さん登場!! ず う う う う う う う う う ん !

コウ君危機を察知したのか‥‥‥

imoaso2.jpg
「お母さ~ん、ごめ~ん」と謝ります。

でも、おもちゃでお芋を傷つけたことを謝っているようです。

イヤイヤ 謝るのはそこではないと思うぞ。(部屋が土まみれになっている事だと思うぞ)

この後、小規模の雷が落ちたことは言うまでもありませんが、

イクメンお父さん的(ブログ的)には、ナイスな言動行動のコウ君に感謝ですぞ。(鬼父)


14 : 33 : 44 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
折り紙で心まで折れました
2012 / 11 / 07 ( Wed )

昨晩、折り紙の本を取り出してきて、「これ作って、あれ作って」としきりにせがむコウ君。

origa1.jpg
でもこの本って、結構手が込んでいて複雑なので、

子供はおろか、大人でも簡単に「うん、いいよ」って言える程手軽に作れません

origa2.jpgoriga3.jpg
見るだけなら楽しそうなのがいっぱいあるんだけれど、
(一つの作品作るのに4~5ページ分の工程が必要なのです↑)

いざ作るとなったら、かなり真剣に本腰入れて取り掛からないといけません。


やっと手の空いたお母さんが、なんとか試みてくれましたが‥‥‥

手先のあまり器用ではないお母さんは、悪戦苦闘七転八倒。

頃合いを見てイクメンお父さんは、その間にカナ君を寝かせつけに行きます。

           

そして、カナ君を寝かせつけ戻ってくると‥‥‥


じゃじゃ~~~~~~~~~~~ん!

‥‥‥‥‥‥未完成~~~?!


なんだろコレ?

飛行機らしいですが、志半ばで折り紙は折らずに心が折れます

でも性懲りも無くリベンジに挑みます。


今度は蝶ちょのはず‥‥‥‥‥‥が‥‥‥

‥‥‥なんか完成図と違う気がします‥‥‥。

折り紙が苦手なお母さんでした。

14 : 18 : 48 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ついにやちゃいました
2012 / 11 / 06 ( Tue )

ついにやっちゃいました
‥‥‥




なにをって‥‥



息も切れ切れになっちゃうやつ。



そして、軽く放心状態になり、体には倦怠感を覚え、



さらに、人によっては恍惚感さえともなくモノ。



そう!あなたの想像通りです。




風船割っちゃいました。

コウ君がですけど。

いつも調子にのってでっかく膨らませていたから、

いつかは、やるな~と思っていたけど、ついにやっちゃいましたよ。

ぱぁ~ん!!!


huusen.jpg
(見事に破裂した風船↑)

イクメンお父さんは一瞬何が起こったか訳わからず唖然。

コウ君、ひと呼吸の間沈黙、そしてコウ君とイクメンお父さんはお互い目を合わせて‥‥

大笑い!    

でも!カナ君は、イクメンお父さんの膝の上でまったりモードだったため、

びっくり仰天 ((((;゚Д゚)))) 大泣き!!

破裂した瞬間は見ていなかったけど、息を吹き込むだけで割ったみたい。

成長したな~肺活量。

大泣きしたカナ君には悪いけど、

な~んか楽しかったから、ヨシとしよう

16 : 29 : 56 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
どんぐり拾いそして痛恨の一言
2012 / 11 / 05 ( Mon )

ちょいと薄曇りの日曜日、弟のカナ君は若干お熱気味だったので、

コウ君とイクメンお父さんの二人で、ちょいと遅めのどんぐり拾い。

ike1.jpg
ike2.jpg
『池田湖公園』という湖の外周をぐるっと一周お散歩できる公園。

カモがたくさん飛来していました。

ike3.jpgike4.jpg
コウ君、久しぶりのマイ自転車でゆっくりマイペ~ス。

湖の周辺は肌寒いので厚手の上着と、どんぐり収集用に虫かごを持参。

いざ、どんぐり拾いを始めると‥‥‥

ない?!全くない!全然見当たらない!

半ば諦め気味で散策を続けます。

ike5.jpgike6.jpg
すると間もなく!保育園のお友達とばったり!

同じくどんぐり拾いをしていたようで、一緒に集めて回ることになりました~

お友達のS君の成果を見せてもらったところ‥‥‥そこそこの数?!

ike9.jpgike10.jpg
最初、あまりにもどんぐりが落ちていなかったので、落ち葉拾いに切り変えていたけど、

S君のお父さんにどんぐりの落ちている場所を教えてもらい、

苦戦しながらも最終的にはこれだけのどんぐりを拾ってきました。

地面を見ると辺り中どんぐりだらけでそれをがむしゃらに拾うどんぐり拾いもいいけれど、

ほとんど落ちていない状況の中、探して周るのもなかなか楽しいどんぐり拾いでした。

ike7.jpgike8.jpg
男の子同士の遊びは少々危なっかしい場面もありますが、楽しくやってるので

あまり口を挟まないよう見守ります


途中の遊具がある広場で、ブランコを始めた二人。

お友達のS君は、凄い勢いでしかも立ちこぎです!なんかもう一回転しそうな迫力!!

それに触発されたコウ君も見よう見まねで立ちこぎ(たぶん初めて)

S君とコウ君は、生まれが4ヶ月ほどしか違わない同じクラスのお友達なのに、これほどとは?!

ike13.jpg
広場では、S君とコウ君、そしてS君のお父さんとイクメンお父さんが

交互に入れ替わるような形で、鬼ごっこをしましたが‥‥‥

保育園児相手にかなり本気で、追いかけたり逃げ回ったり、大人気ないイクメンお父さんでした。

   

そして、家へ帰ってからのお母さんの一言。

「どんぐり集めてどうすんの?」 

Σ(゚д゚lll) ガアァァァァァァァン

この日の出来事全否定する程の意味込めてるじゃん‥じゃん‥じゃん‥じゃん
                                (↑頭の中でこだましてる)

お母さん(女)にはわかりませんって。

男は無駄なものを拾ってくる生き物なのです。

それが男のマロンです(栗じゃなくてどんぐりだけど‥‥‥)

13 : 34 : 54 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
おもしろ画像 『いきなり出現!ハロウィンオバケ!』
2012 / 11 / 04 ( Sun )
おもしろ画像シリーズ第二弾!

今回はハロウィンの時に記事にした

『ハロウィンしたらハロウィンがやって来た』  2012 / 11 / 01 ( Thu )

のハロウィンオバケのマスクがひとりでに動き出し‥‥‥

オバケが姿を現して、それから‥‥出たり入ったり?!行ったり来たり?!

我が家はそれから恐怖のズンドコに‥‥‥。




今回もオバケの中身はコウ君に協力してもらいました。

なにせ5歳児なので写真を撮るのも一苦労なわけで‥‥‥でも頑張ってくれましたよ!

ハロウィンの時にテキトーに作ったハロウィンのオバケマスク、

せっかくだから使っちゃえ!ってことで、ここでもう一活躍。



『いきなり出現!ハロウィンオバケ!』
ha.jpg
[スタート!](←押して下さい『おもしろ画像』が見れます)

※ これは動画ではありません画像です。


「おおっ!」「おもしろい!」と思われた方、どうかおひとつぽちっと‥‥‥


にほんブログ村 子育てブログへ

02 : 06 : 37 | おもしろ画像 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
恐るべし仮面ライダーウィザードの魅力
2012 / 11 / 03 ( Sat )

今日は『諫早ゆうゆうランド干拓の里』という所で

『仮面ライダーウィザードショー』があると言うことで出向いてみました。

wizad1.jpg
なんと!イベント時間前に『ウィザード』登場、ちょっと得した気分。

wizad2.jpg
恐るべき『ウィザード』の集客力。こんなに多いとは予想外でした!

wizad3.jpg
ウィザードショーが終わると、大勢の人の群れがドーと遊具の方へ一気に移ります。

あまりの人の多さにまともに遊べませんでした~。カナ君たじたじ~

wizad4.jpgwizad5.jpg
こちらはショーが始まる前に来た 『いろんな自転車』コーナー。

こぎ方いろいろ、乗り方様々な風変わりな自転車がいっぱい。


コウ君は結構まともなレーシングカー風の自転車に乗り、すごく気に入ってしまって、

帰る途中もコレにまた乗りたいって何度も言ってたくらい‥‥。


カナ君はまだ乗れないので三輪車でちょこちょこ歩き乗り。

wizad9.jpgwizad10.jpg
お兄ちゃんがまだまだ自転車で楽しんでいる間、カナ君はひとまず遊具の方へ、


大きな魚型の遊具のお口に自ら入ります。が~ぶっ!食べられた~!


途中でのった滑り台の上部が気に入ったらしく、そこで一時停止
                 (怖くて滑れないわけではなく)

上から「お~い!」ってしたり、ニコニコきょろきょろ。渋滞を引き起こしてますって!!

イクメンお父さんが早く滑ってきてっ!って言っても、のほほんと笑顔を見せるだけ。

しばらくこの状態だったので、周りの人には申し訳なったです。



そして、帰る前には定番のミニSL(帽子の上にフードをかぶる変なファッションのコウ君)

結局、ウィザードショーを見に行ったのにウチの兄弟はそれほど

ウィザードショーには盛り上がることなく、別のモノにハマってました‥‥‥

それなら今度また別の日に、人が少ない時ゆっくり来ようね‥‥‥。

‥‥で~も、帰宅後から録画した仮面ライダーウィザードを見たり、

ウィザードごっこをして一人でなりきっていたり、

じわじわとウィザード魅力にとりつかれはじめているコウ君がいました。

お父さんの財布の中がセンチメンタルな予感‥‥‥。

23 : 32 : 15 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
マクドナルドのハッピーセットってハマります
2012 / 11 / 02 ( Fri )

マグトナルドハッピーセット、それはコウ君にもカナ君にも、

そしてイクメンお父さんにも魅力的な商品!

maku1.jpg
光ったり、音が鳴ったり、ひと工夫あるプラレールの列車。

トータル8セット購入して、7種類をGET!(左上の黄色いヤツがかぶったドクターイエロー)

maku2.jpg
ウチの子たちはあまりハンバーグを食べないので、

ハンバーガー屋さんにほとんど行かないんですが、気になるハッピーセットの時は別、

幸いハッピーセットのハンバーガーは、エッグマフィンなので、

卵が好きなコウ君には2重のハッピーであるセット内容となっております。
(↑写真はカナ君、何が入っているのか知らないのに中身を覗います)

maku3.jpgmaku7.jpg
コウ君もカナ君も二人ともお気に入り、保育園から帰るとすぐに遊び始めることもあります。

並べたり、走らせたり、隠したり(?!)

時には二人で取り合いながらケンカをしつつ、いろんな遊び方で楽しみますが‥‥‥

maku5.jpg
なんちゅー遊び方してんの?!カナ君?!

おもちゃ目線になってるのか、自分も列車になっている気分なのか、

はたまた眠たいだけなのか、ハッピーすぎてお尻が持ち上がったのか?!

‥‥‥そんな変なポーズで遊んでキツくないの?

maku6.jpg
実はしばらく前のハッピーセットの変身する車『ブーブ』にもハマっていて、

その時もトータル8セット購入で、7種類をゲット

買ってくるのはお母さんなのですが、なかなかの運の良さだと思います。

しか~し、これで話は終わりではありません。

今日(11月2日)から始まるハッピーセットもまた魅力的。

ゴーバスターズのおもちゃです。いろんな意味でお父さんも楽しみです、ハッピーです。

さあ、お母さんの強運はみたび発動するのか~~ハッピーを運んで来ることができるのか~~?

16 : 19 : 55 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
ハロウィンしたらハロウィンがやって来た
2012 / 11 / 01 ( Thu )


どよ~~~~~~~~~ん!

帰宅後、イクメンお父さんの思いつきにより、ちょっとしたハロウィン気分を味わおうと、

即興でオバケの顔を作りました。(我ながらダセ~)

作っているとコウ君が寄ってきて、「それ何~?」って聞くから、ハロウィンのオバケ!

と答えると、「コウ君オバケ怖いから、コウ君がかぶる」って。

なるほど、オバケ(に追われるの)が怖いから、自分がオバケ役になるんだね。

ごもっとも。でもまあ、その前にこれコウ君にかぶらせようと思ってたけどね。

haro2.jpg
 コウ君もカナ君も興味深々で

 お父さんの作業を見守る中、

 さっさーと工作を終わらせ、完成!

 慌てるコウ君をなだめながらかぶらせ、

 お母さんの黒のスカートもちょっと拝借。

 なかなかおどろおどろしい  

 オバケの出来上がり。

 しばしルール無用の追いかけごっこ。

 最初はカナ君も楽しんでいたものの、

 コウ君の迫真の演技(?)に恐怖心を覚え、

 「怖い怖い」とカナ君半泣き状態に。 


haro3.jpgharo4.jpg
そのくせコウ君が、ハロウィンマスクを外すと、「カナ君も!カナ君も!」と

ハロウィンマスクをかぶりたがったので、かぶらせてあげると‥‥‥

マスクが前後ろ反対の状態で右往左往!

前が見えないくせにやけに楽しそう!(あんたがいちばん怖いわっ!)

haro5.jpgharo6.jpg
その状態だとあまりにも危険なので、ハロウィンマスクを取ってあげると嫌がります、

代わりにお母さんの黒のスカートを見つけ、自分で頭からかぶり、

やはり右往左往。



しまいには、派手にドテッ!!と転倒。(見えないんだからそりゃ転ぶわ)
(画像悪くてすみません)

そして大泣き!!そしてプチハロウィンも波乱の終幕。

haro8.jpg
悲喜こもごもの流れのままハロウィンっぽいオヤツを夕食後に食べる約束をして、

なんとか落ち着かせ、お風呂を済ませ、夕飯を食べていると‥‥‥

ピンポ~ン!

突然の来客?!玄関を開けると‥‥‥

トリック・オア・トリート(ご馳走をくれないと悪戯するよ)」

オバケ(?)の姿が二人!!??(写真、画質が悪くアップできませんでした

ぬわぁに~~我が家にもオバケが~!!急いでお菓子を用意しないと!!

その間、すかざずコウ君もさっきのオバケのマスクをかぶって応戦(?)

あたふたしながら、お菓子をあげて今度こそ本当にプチハロウィンの終幕。

いやはや我が家で人生初のハロウィンっぽい事をしたら、

本当にハロウィンのオバケがやって来て楽しく驚き、ハッピーハッピー!

サプライズでやって来てくれた、保育園のお友達のH家の皆さんありがとうございました。

いや~ハロウィンってステキ。

こんなかわいいオバケさんならいつでも大歓迎ですよ~。

15 : 41 : 53 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑