イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2012年10月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
あ~い~うっえ~お~練習帳
2012 / 10 / 31 ( Wed )

最近ずいぶんと平仮名読めるようになったコウ君。

そして書く方もなかなか前向きに歩んでいます。

そんなある日‥‥‥

ああ~っ!イクメンお父さんは100円ショップで いい~物を見つけてきました。

aiueo1.jpg
『書いて消せる ひらがな練習帳!!』

ペン(ホワイトボード用マーカー) 5色も入ってこれも100円~~

aiueo2.jpg
中はこんな感じ、普通の用紙ではなく、プラスチックのようなツルツルとした紙。

そこにホワイトボード用のペンで書くと、何度も消せて何度も書けるというスグレモノ!

貧乏性のウチにはぴったりの便利グッズときたもんだ。

aiueo3.jpg
新しモン好きのコウ君はさっそく食いつき練習

にしても、姿勢悪すぎ~。

aiueo5.jpg
カナ君も一緒にお勉強~~~

‥‥ではありません。ただの落書き小僧~。

よおし!カナ君!お兄ちゃんの勉強する姿を真似して、キミも早く平仮名を覚えるんだ~!

ううっ、しかしコウ君すぐ飽きてほったらかし~

イクメンお父さんの策略虚しく空回り‥‥‥。

ええ~ここ2、3日、練習帳全然開いてもいないし‥‥‥。

そんなんじゃ、書いて消せるってとこ、

じぇんじぇん意味ないじゃ~ん。

おお~マイゴッド‥‥‥

16 : 00 : 16 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
秋の夜長はオセロ対戦!
2012 / 10 / 30 ( Tue )

イクメンお父さんが子供の頃から持っていたオセロ盤(裏は将棋盤)、●○●○

もう使うこともないから捨てようと思い、見えにくい場所の隅っこに置いていました。

ある日、コウ君がそれを見つけ‥‥「お父さ~ん、これしよ~」って言って持ってきました。

ホコリもかぶっていたし、捨てるつもりだったから、あまり乗り気じゃないまま開始。

オセロはまだ早いかな~と思い、特にルールも教えないで、

コウ君独自のルールで、お互い交互に出し合ったり、ただ並べたり、裏返したり、○○●

それからコウ君が「これをココに出したらワ~って言ってよ~」って言うから、

ポチッ●  ワ~  ポチッ● ワ~ なんて意味不明な遊びをしてました。

そしてある日、お母さんと遊んだ時、お母さんはルールを教えてました。●○●

その後も何度かお母さんと、やり方を教えてもらいながら遊んでいるうちに、

同じ色で挟んだらひっくり返る事や、オセロの置ける位置などだんだんと理解してきたようで‥‥

osero.jpg
「お主やるな~」「お主もやるな~」とか会話をしながら楽しんでいます。

まだまだ、先の事を考えたりはできませんし、勝ち負けもどうでもいいようです、

何がどうヒットしたのかわからないけど、まずは楽しいことがいちばん!

最後に数を数えるのも練習になりますし、頭を使うのはもちろん良い事ですが、

二人でコミュニケーションをとれるのが、オセロのいいところだと思います。

で、結局このオセロ盤、捨てようにも捨てられないんです‥‥‥
(そのへんきちんと白黒つけましょう?!)


23 : 11 : 58 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おもしろ画像 『空飛ぶ魔法の座布団』
2012 / 10 / 29 ( Mon )
テレビなどでよくあるクレイアニメーションや、外国の(アホな)学生が、

連続した写真をつなげて、動いている映像のように見せる原理で作ってみました。

初めて作成したので、いろいろと改善点や反省点はありますが、

コウ君に全面協力してもらい、案外スムーズに面白いものができました。



魔法の座布団に乗り、低空を移動、そしてコウ君魔法使いは手をかざすだけて、

ドアを開けて、飛び去って行きます(笑)

『空飛ぶ魔法の座布団』
ma1.jpg
      [スタート!]      (←押して下さい 『おもしろ画像』が見れます)




「おおっ!」「おもしろい!」と思われた方、どうかおひとつぽちっと‥‥‥


にほんブログ村 子育てブログへ



21 : 11 : 39 | おもしろ画像 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
秋の虫、飽きて無視
2012 / 10 / 29 ( Mon )

朝から家の玄関を出て、何気なくたまたまそしてまたまた見つけたバッタ

最近、家の周りでバッタとかの昆虫はよく見かけるので

またかよとちょっと思いつつも近づいてよく見ると、

batt2.jpg
親バッタの背中に子供バッタ2匹!!

親バッタの背中に子供バッタが1匹のっかっているのは見かけたことあるけれど、

2匹は珍しいでしょ、ど~だ~な感じ。

batta3.jpg
分かりにくいので角度を変えてもう一度、パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!

まるでイクメンお父さんとコウ君&カナ君だね‥‥‥と黄昏ていたら、

コウ君が玄関から出てきたので、教えてあげました。

すると‥‥‥コウ君、

「ほんとだ」って、それだけ。‥‥反応薄っ。

イクメンお父さんはくじけずに、子供バッタが2匹のってるんだよっ!

と言っても、やはり大した反応は示さず、車の方へ行きました。

もう虫は見飽きたからか、一緒に騒ぐ弟は先に車に乗っていたからか、

ほとんどシカト状態かよ~ん。お父さん一人で興奮してアホみたいじゃんかよ~ん。

張り切って写真4枚連射X2で撮っちゃたりしちゃったじゃんかよ~ん。

‥‥‥まあ、コウ君にはまだこのスゴさがわからないのかな‥‥‥(と思うことにしよう)





ちなみに今年ブログをやるようになってから、家の周りに出てきた虫たちの記事(↓)

もしよろしければどうぞ。

kamaki2.jpg
『カマキリ触れますか?』 2012 / 10 / 22 ( Mon )

bata2.jpg
『ぎりぎりスレスレ』 2012 / 09 / 25 ( Tue )

kani1.jpg
『静止で凝視』 2012 / 09 / 19 ( Wed )

batt1.jpg
『叫ぶ者と笑う者』 2012 / 09 / 14 ( Fri )

musi.jpg
『謎の虫、発見!新種か?!』 2012 / 08 / 24 ( Fri )


21 : 05 : 48 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日産セレナ 『スライムカーを見に行こう!』
2012 / 10 / 28 ( Sun )

ウチの近くの日産プリンスでドラゴンクエスト日産セレナのコラボ企画で、

『スライムカー』が来るというイベントがありました。

今日は特に予定もなかったので、ちょっくら遊びに行ってみることにしました。

nisa1.jpg
nisa2.jpg
nisa3.jpg
nisa4.jpg
要は、歴代ドラゴンクエストに登場する、各種スライムが車のボディに描かれている。

‥‥‥ただそれだけ。

スライム、スライムベス、ホイミスライム、メタルスライム、はぐれメタル、スライムキング‥‥‥

イクメンお父さんが知らないスライムも結構あります(ってか新しいのは知らないか‥‥)

40匹スライムが居るそうですが、ドラクエマニアにはわかるのかな?

nisa5.jpg
スライムカーの中でなにやら ひそひそ話 をする二人‥‥‥

お代官様と越後屋の悪巧みか?!

お主たちも相当の悪よの~‥‥‥


店内に入ると、先にキッズコーナーを見つけ遊びだすカナ君!

そして、おもちゃのジャングルジムを自慢げにシャカシャカ登ります。

しばらくカナ君のこういう遊びは見ていなかったので、

こんなにスムーズに登れることにちょっと成長を感じました。


コウ君はワンピースのチョッパーを見つけましたっ
(コウ君ワンピース知らないんですけどね)


やっぱり男の子は車が好きです。店内に展示されている車も遊び道具です。

ドアを開けたり閉めたり、いろんな場所をガチャガチャいじるし‥‥‥

車を傷つけないか、壊さないかの心配と、ドアで指を挟まないかとか、

いろんな意味でヒヤヒヤものですが、おとなしくキッズコーナーだけでは収まらないのが

我が家の悪巧みちびっ子たちです。

nisa9.jpg
運転席はそりゃもう操作遊びの宝庫!

nisa10.jpgnisa11.jpg
nisa12.jpgnisa13.jpg
カナ君はお兄ちゃんが展示車に乗れば自分も乗り、おもちゃで遊べば自分も遊び、

ちょっとしたお兄ちゃんの『追っかけ』

しまいには裸足でお兄ちゃんを追い掛け回してました(すでにストーカー並)

さて、飲み物もいただき、来場記念のお菓子と粗品もいただき、

ブログ用のためのスライムカーの写真も撮ったし、

昼寝もしたし、漫画も読んだし(どんだけくつろいでる~)

嫌なお客と思われる前にこの辺で撤退しましょ~。

22 : 31 : 31 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
正しい靴の遊び方?!
2012 / 10 / 27 ( Sat )

kouen1.jpg
そこそこ近くのそこの公園にSL型の遊具がそこはかとなくあります。

駐車場がないのであまり行かないのですが、お母さんに送ってもらって久々のその公園へ。

kouen2.jpgkouen3.jpg

kouen4.jpg
なぜか他に誰もいない広い公園で貸切り状態なのに、

その狭い範囲(滑り台の黄色い部分の下の方)だけで二人して密集して遊びます。

コウ君が靴を脱ぎ裸足になると、カナ君も真似して裸足になります。

イクメンお父さんは裸足で遊ぶことに賛成派なので、特に何も言わず見守ります。

kouen5.jpg
カナ君、なにをトチ狂ったのか、お兄ちゃんの靴を見つけると、両手に履きます。

お兄ちゃんの靴は車のデザインだから、ミニカー感覚で走らせているのか、

自分自信が車になったつもりで遊んでいるのか、はたまたそういうお年頃なのか‥‥‥

とりあえず、イクメンお父さんは スルー しときました。

kouen7.jpg
しばらくすると、汚れた足のまま靴を履いたかと思うと‥‥‥

右足にはお兄ちゃんの靴(しかも左右逆)


そして、最終的に落ち着いたのはお兄ちゃんの靴(やはり左右逆)

よほどお兄ちゃんの靴が気に入ったのか、そういうお年頃なのか‥‥‥

カナ君にとっては靴もりっぱなおもちゃ(?!)です、楽しく履いて、楽しく遊びます。

少しブカブカしながら歩くのが嬉しそうでした(危ないけど‥‥)

そんなに無理して履かなくても、そのうちお下がりとして嫌というほど履くんだよ。

その時は手に履かないでね。

左右もきちんと履いてね。

16 : 32 : 10 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
手のりオカメインコその名はぴーちゃん!
2012 / 10 / 26 ( Fri )

我が家ではオカメインコを一匹飼っています。

名前は『ぴーちゃん』‥‥‥なんのひねりもないごくありふれた名前です。

時々コウ君が「出して~」って言うから、カゴから出してみんなで遊びます。

昔ほど出して遊ばなくなった為か歳のせいか、最近少し臆病になったぴーちゃんですが、

それでも人馴れしていて、手や肩に乗ってきます。

そして時々その腕や肩にうんちをぺちょんってやらかします。


コウ君は動物全般けっこう平気なので、「のせて~」て言って直接触りたがります。

イクメンお父さんが手で掬うようにしてぴーちゃんをのせて、

それからコウ君の手に移してあげます。キャッキャと喜びますが、

ぴーちゃんガジガジ手を登って来たら、ちょっと悶えます


カナ君は興味はあるけど、お兄ちゃんのようには近寄れません。

でも時々触ることができる日もあります、う~んなぜでしょう?!

カナ君もお触り嫌いじゃないんですが‥‥‥


コウ君はすぐ打ち解けるので、動物とも楽しく触れ合えるのですが、

ついつい調子にのってしまうことも‥‥‥

ぴーちゃんは飛んだり跳ねたり歩いたりで逃げますが、

コウ君にとってみればそれが楽しそう、

ぴーちゃんにしてみれば、カゴから出して遊んでもらえるのは

ありがた迷惑なのかも‥‥‥。

定番ネーミングのぴーちゃんの受難の様子、現場からでした~。


16 : 24 : 01 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ドキドキわくわくお届け物
2012 / 10 / 25 ( Thu )

知り合いの人に頼まれて、家の近所まで、お届け物

ちびっ子二人を保育園まで迎えに行き、家に着くなりそのままそこへ。

歩いて行っても2~3分、でもちょっとした散歩になるのでコウ君もカナ君も連れて行きます。

もう辺は薄暗くてちょっと怖そうなドキドキお散歩。

暗い道に気をつけながら、その家に着くとコウ君にピンポンを押してもらいます。

家の人が出てきて‥‥預かった物を渡して‥‥
  
   お届け完了~!!!

それから世間話などを少々、そしてちびっ子たちに何かお菓子をくれました。

帰りはコウ君手ぶらじゃありません。お菓子の入った袋を手にぶらせげて、

暗い道もなんのその!わくわく気分で家路を急ぎます。

otukai1.jpg
玄関を入るとさっそく中身をチェック!

こら~!行儀悪いぞ~!(でも、その場で袋の中を探らなかったからまあいいっか‥‥‥)

ドーナッツ!!と大きな声で喜ぶコウ君!

ウチでは買わない(買えない)ちょっと高級そうなドーナッツ


仲良さげに「ほら~」「これ~あげる~」「美味しそうだね~」「わぁ~」

‥‥‥とかなんとか勝手に自分らだけで食べる相談してるし~

otukai3.jpg
実は、お届け物を頼まれた人からも、「これ、子供たちに‥‥‥」とお菓子を頂いていました。

家に入り、その事をちびっ子たちに伝えると、お父さんが手に持っていたその袋を

電光石火 疾風のごとく 早業で 奪われ、またさっそく袋の中を物色。

コウ君の好きな『おっとっと』まであったので超ご満悦~。

カナ君「あ~け~て~」とお父さんにねじり寄りますが、ダメです~

ごはん食べてからです~。

意外とあっさりカナ君引き下がり、お風呂とご飯を済ませ、みんなで頂きました~。



この知り合いの人からここへのお届け物は時々~あります、

そしてかなりの割合で頼んだ人とお届け先の人からお菓子を貰う

と~っても美味しいわくわくお使いでした~。

あっ?!ドーナッツの写真撮り忘れた!!(アホかよ自分)

15 : 47 : 02 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ほんわかな姿(*´ェ`*)
2012 / 10 / 24 ( Wed )

今回は写真は撮ったけど、ブログ記事にはしていない、

でももったいないから ほんわかカナ君の一コマを紹介します。
(寄せ集めの手抜きじゃん!なんて思ってても言わないでください)


顔の大きさほどもあろうかというせんべいを嬉しそうにかぶりつきます。

いっしょに食べ始めたお兄ちゃんは先に食べ終えて、

ゆっくり楽しんで食べているカナ君のせんべいをカジりにきました!カナ君ピンチ!

で~も、慌てず騒がずにこやかにお兄ちゃんからカジられてましたー。


お次は、トウモロコシをに食べようとするカナ君。

食べ方を教えてあげると、にして美味しそうにほおばっていました。

珍しい白いトウモロコシを頂きました。


レゴの入った箱をひっくり返し、自分が箱の中に入ります。

中身のレゴブロックはどうでもよかったようです。

お船ごっこお風呂ごっこか、はたまた自分がレゴブロックになりたかったのか、

それとも大五郎になりたかったのか(知らないか‥)、謎多き箱入息子くんでした。


床にシールをペタペタ貼って、お母さんに叱られる!‥‥‥と思いきや、

自分で剥がして今度は自分の体に貼りはじめました、いったいどういうこと??

ぺったんとする感触が楽しかったのかな?!


最後は、おもちゃの蒸気機関車に股がるカナ君の姿。

カナ君は小さい乗り物のおもちゃの上に乗ることが時々あります。

それが100円ショップのおもちゃだったりすると、一撃で破壊寸前。

いろんなカナ君の様子でした~~。


22 : 21 : 26 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ウィザード(青)?のお面?
2012 / 10 / 23 ( Tue )

最近ぷちブームのお絵かき。

いつぞやの紙を取り出してきて、なにやら描き始めます。

コウ君お絵かきしながら「ウィザードつけて~~」と言うので、

しぶしぶ録画してた仮面ライダーウィザードを再生してあげます。

すると、「青のところで止めて~」という注文を出してきました。

ウィーザード水の力を宿した青いバージョンのヤツです。

その場面を探して一時停止ぽち。

テレビ画面をちょくちょく見ながら、お絵かきカキカキ

どうやらウィザードの顔を描いているようでした。

しばらくして、今度は「ハサミ借して~」と言うので、ハサミを渡しました。

wiza1.jpg
大きい紙のど真ん中に描いて、ど真ん中まで切込みを入れるとはなんとも子供らしい。

でも単なるお絵かきではなかったのは予想してなかったので、そういうのはグーだよ。

自分で切り終えると、最後に要求してきた物は、輪ゴムとセロハンテープ。

輪ゴムを耳に引っ掛けてお面にするようだ。

ここからはちょいと難しい作業になるので、少しばかり手伝ってあげました。


そしてウィザードウォーターバージョンのお面(たぶん)の出来上がり~。(ちょっと怖い)

‥‥‥う~む‥‥‥
さすがにこれは親バカ目線でも、ウマイとは言い難いな‥‥‥。

これじゃ、げげげの鬼太郎に出てくる 妖怪 みたいだ。

あえて褒めてあげるとするなら、大きさのバランスとお面を作ろうと思った発想

ただし!、弱点は前が見えないこと、このお面をかぶると確実に弱体化するぞ、正義の味方!

よし、今度お父さんがいい物を作ってあげよう(そのうち‥‥‥)

15 : 34 : 46 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
カマキリ触れますか?
2012 / 10 / 22 ( Mon )

朝の支度が早めに終わると、外へ出て少しだけ遊びます。

早起きカナ君は、スムーズに準備を終え、お兄ちゃんより一足先に外へ出ます!

家の裏でカナ君がボール遊びをしていると、カナ君「ああっ」と声をあげ

ボールを手に持ったまま、家の窓の方へ てくてく   そして指をさします。

イクメンお父さんはそれまで気づきませんでした。


吐き出し窓の網戸の部分に、カマキリがしがみついていました。

朝晩はずいぶん冷えるようになったのに、まだカマキリが姿を見せるとは驚き。


しかも結構おっきいです!

その窓から、まだ家の中にいたコウ君にカマキリがいる事を教えてあげると‥‥


速攻で準備を済ませ出てきました。(普段からそのペースで準備してよ‥‥

そして3人で観察~。

子供たちの手の届かない位置にカマキリがいたので、コウ君が「とって~」

と言ったので、イクメンお父さんはカマキリの背中の部分をそっと掴み、

子供たちの前に見やすいように置いてあげました。


すると、それを見ていたコウ君が、真似をするように上手に掴みました。


そして、カマキリを持ち上げた瞬間、飛んで逃げたのですが、

こういう場合って大抵、捕まえてた本人に向かって飛んでいきます。

カマキリがコウ君の体をかすめると、コウ君「うおぉっ!」と言いながら

ビビっているのか、喜んでいるのか、着地したカマキリを目を輝かせながらまた掴みに行きます。

さすがはイクメンお父さんの子だな~。嬉しそうなので嬉しいよ~お父さんも。

実際カマキリがそんなに痛くないとわかっていても

カマキリを素手で触れる人はどれくらいいるのでしょか??


22 : 40 : 45 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
目指すは錦織圭!!
2012 / 10 / 21 ( Sun )

最近芸術の秋的な記事を書いていたので、今回はスポーツの秋と洒落こもう。

僕ら夫婦はお互いテニスをしていたのですが、結婚してからめっきりプレイする機会も

減ってしまっていたので時々思い立った時に楽しみます。

今日は久しぶりにラケットを握りました。

コウ君は3度目くらいの体験。カナ君は初めてラケット&テニスボールに触れました。


まずはお母さんから手ほどきを受けるコウ君。

スパルタ教育か?!きびしーっ!


お母さんとコウ君は真剣モードのさなか‥‥‥

なんか奥の方でラケット2本使って遊んでいるカナ君。

まずは興味を持つこと、触れること、慣れること、楽しむこと。


ではボールを打ってみましょう。

おおっ、フォームは悪くないいんですが‥‥‥


見事にスカリます。結構スカスカの連続です。

まあこんなもんです。楽しみながらやりましょっ!


イクメンお父さんもお母さんとは少し違うやり方で教えます、が‥‥‥

やはり、スカッ!

でもしばらく練習すると、ボールがラケットに当たる回数も多くなり、

前にボールが飛ぶこともちらほら。才能の片鱗を見たっ(親バカ)

よおーし、現日本テニス界のプリンス『錦織圭』君を目指しがんばるぞ~!


カナ君はまだラケットの方が大きいのではないかと思うくらい。

でも初めて触れる物にいろいろ楽しそうで、いっぱい動き回りました。

teni7.jpg
ボール拾いも喜んで手伝ってくれます。


しばらくしたら飽きたのか、兄弟二人で仲良く審判(?)をして、

なにか別の楽しさを発見したようでした。

子供たちはともかく、オジンオバンの僕ら夫婦は、明日からの仕事に差し支えるといけないので、

今日のところは少し早目にテニスは切り上げました。

teni9.jpg
すぐ近くに、ちょっとした遊具がいくつかあったので、しばし子供の時間。

teni10.jpg
teni11.jpg
teni12.jpg

よくあるターザンみたいな遊びができる遊具にしばらくハマり‥‥‥

teni14.jpg
面白い遊具を見つけたので紹介します。

自転車のサドル部分が4つくっついた乗り物で、4人で乗って4人で漕いで4人でクルクル。

家族4人でゆっくり回ったり、イクメンお父さんとコウ君と二人で猛スピードで回転したり‥‥‥

これ面白かったです、でも目が回ります‥‥‥。

いや~しかし、久しぶりの運動だったので筋肉痛がいつくるのか心配です。

明日かなあさってかな‥‥‥それとももっとあとかな‥‥‥。

23 : 14 : 38 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
去り際の瀬戸際
2012 / 10 / 21 ( Sun )

の年に二度程、ガス会社主催の『ガスまつり』というイベントがあります。

ガス器具や水周り関連の展示、販売、実演などと共に子供が喜ぶ催し満載

あまりお金のかからない美味しいイベントに我が家はほとんど毎回足を運びます。

snap_tanosiiikuji962_201210622142.jpg
まず最初はミニSL。厚かましくも先頭に乗車する二人の我が息子。

snap_tanosiiikuji962_2012106221939.jpg
カナ君は一緒に乗って支えてあげなくて大丈夫なのか心配でしたが、

しっかりつかまって余裕で楽しんでました。

gasuma3.jpg
乗り終えると柵の外から、また乗りたいな~と背中で語りながら、しばらくミニSLを眺めてました。

gasuma4.jpggasuma5.jpg
次に向かったのはふわふわ遊具。兄弟二人仲良くおとなしく順番待ち~。

gasuma6.jpg
snap_tanosiiikuji962_2012106222623.jpg
順番が来て、二人で入ったはいいが、カナ君は一分も待たずにギブアップ

少しネムネムさんだったので、ハードな遊びは怖かったようで、すぐに出てきました(汗)

コウ君は時間いっぱいまで楽しみ、ニコニコで汗をにじませ凱旋。

snap_tanosiiikuji962_2012106223124.jpg
お昼ご飯にうどんを食べた後は、コウ君チョイスのオレンジ味のかき氷

今日は日中暑かったので美味しかったです。

snap_tanosiiikuji962_2012106223541.jpg
コウ君はわたあめをペロリ。

イクメンお父さんはわたあめの美味しさがわかりません。
(甘いだけで、手はベタベタするし、食べにくいし‥‥)

snap_tanosiiikuji962_2012106223847.jpg
gasuma11.jpg
カナ君はかき氷のあまりの美味しさに勢い余って容器までガブっ!!げげっ

gasuma12.jpg
写真を持って行くと缶バッジを作成してくれます。

カナ君のは今お気に入りのチャギントンのブルースター

コウ君はトミカの新作『Xランナー』(今年サンタさんにお願いする予定のおもちゃ)

gasuma13.jpg
途中途中で保育園のお友達にも数人会い、その度にテンションアップ

snap_tanosiiikuji962_2012106224455.jpg
その流れで、再びふわふわ遊具に向かいます。

お友達同士では待ち時間さえ楽しい時間   その頃カナ君はと言うと‥‥‥

snap_tanosiiikuji962_2012106224824.jpg
はて~?何してるんだろこの子??ダッコちゃんか?(若い人は知らないか‥‥)

gasuma16.jpg
お昼の時間が過ぎ、ふわふわ遊具も一時撤収~!くまさんもお昼寝の時間。

無料チケットもなくなり、これ以上の長居は時間もお金も無駄遣い。

この辺が頃合い、我が家も撤収~!カナ君もお昼寝の時間。

ガス器具関連には目もくれず、主催者泣かせの家族でした~。




01 : 48 : 25 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
その後のその後のその後、実は・・・
2012 / 10 / 19 ( Fri )

つい先日、保育園でのお買い物ごっこでコウ君が購入してきた

『ぞうさんの帽子』に関連して記事を書きました。
[ぞうさんの帽子その後その後] 2012/10/17 (Wed))

そのブログを読んだお母さんと、その記事の話しをしてました。

するとふとした拍子にお母さんは思い出しました。

「あれ?そう言えば、まだ開けてないのがあったよね~、アレどこいった?」

確かに。イクメンお父さんも、お店屋さんごっこの日帰ってきて、いろんな物があった中、

何か小さい袋の物が開けずに置いてあった記憶がありました。

どこだろう? ・・・・誰も知りませんでした。

でも少し探すとそれは見つかりました。

乱雑に置かれたおもちゃの中に紛れ込んでいました。

pureu1.jpg
あ~コレコレ! あの時、これ何かな~と思った!

どうやら、これはコウ君がお父さんに買ってきた物らしく、

だから開けずにとっておいたということだった。

なんだか不思議な気持ちのまま、この不思議な物を開けてみることにした。

pureu2.jpg
じゃ~ん!・・・・なんだろ?

コウ君の説明によると、腕につける物だとわかった。

では、さっそく腕に着けてみることにしよう!

pureu3.jpg
じゃじゃ~ん!!

一応、時計だってコウ君は言ってました。

まあ、どんな物かはともかくとして、

お父さんの分も買ってきてくれていたとは、なんという心遣い・・・・・・

この時計に針はないけれど、お父さんという長い針とコウ君という短い針の二人の心は

しっかり交わってるよこれからも共に楽しい時を刻もうね。

う~泣ける泣ける

ブログ的にも泣ける話やな~・・・・

全国4000万の『イクメンお父さんの楽しい育児事情&oo事情』のファンの皆さんが

今、パソコンを前に心を打たれ、感涙でモニターが見えない事だろう・・・・・・。

16 : 21 : 53 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
天才秀才お茶の子さいさい
2012 / 10 / 18 ( Thu )

水曜日は保育園での英語の授業の日でした。

帰宅後にコウ君が「お父さん~見て~」と言って呼び止めるから、

イクメンお父さんは注目してあげました。

すると、左手をパーにして、右手もパーにして・・・・

snap_tanosiiikuji962_2012104145351.jpg
 たす   は   じゅう  だよ。    

はい? 今日は英語の授業ではなかったんかい?? それに算数ってまだやってないでしょ。

どこから出てきたそれ?

と思う前に、実際は計算できたことに対して「すごい!」と褒めてあげてました。

そして続けざまに、 さん たす さん は  ろく  と再び計算を披露。   

やるじゃん!と思いつつ、もしかしたら同じ数字同士しか

足せないのか気になったので、他にはできる~?と聞いたら・・・・

後ろを向いてしばらく考え・・・・振り返りながら・・・・


 たす  は なな !      

できるね!本物だ!?

でも、どうやら、単純に指の数を数えているだけみたいでした。

いやいやなんのどうして、それでも十分驚きです。

ここでイクメンお父さんは カミングアウト します、

小学校1年生の時、算数で0点取った事があります。
(いやいや子育てブログでそんなことを打ち明けられてもな・・・・)

いまだに数字が苦手なイクメンお父さんからすると、

ちょっぴり尊敬のまなざし、そして大いに親ばかのまなざし。

一般的にこれくらい普通なのかもしれないけど、算数ダメダメ親から生まれた事を考慮すると、

天才秀才お茶の子さいさいだ!

よし、ビックに!でっかく!おっきく!(全部いっしょだし)

目指すはノーベル賞だ~!(飛躍しすぎやろ・・・・)

22 : 14 : 53 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ぞうさんの帽子その後その後
2012 / 10 / 17 ( Wed )

『お店屋さんごっこ』でコウ君が購入してきたぞうさんの帽子

(ぞうさんの帽子 [保育園] 2012/10/05(Fri) 記事参照)

カナ君のお気に入りグッズとして定着。


いつものように装着して、うろちょとしていると‥‥‥

snap_tanosiiikuji962_2012103141253.jpg
お兄ちゃんのコウ君は、「それ、カナ君が好きやっけん、あげるよっ」とさらっと一言。

単純に自分が飽きただけなのか、カナ君がいつも楽しそうに遊んでいるからか‥‥‥
(多分前者‥‥‥いや、絶対前者

zousan4.jpg
ちなみに、コウ君が買ってきたもので、お母さんへの『髪留めのゴム』もありました。

カナ君も嬉しそうだし、お母さんも喜んでる。

コウ君!とてもいい買い物したね~‥‥‥ってあれ?お父さんのは?
(いや、ここは大人の男として小さなことにはこだわるまい

snap_tanosiiikuji962_2012103142730.jpg
そしてその後のその後‥‥‥‥今現在はこんな感じ。

耳はぴろ~んと外れかけ、鼻も半分モゲかけてる半壊状態、壊れるのももう間近かな?!

それじゃあ、その後のその後のその後の

その後のその後のその後のその後のその後のその後のその後のその後のその後の‥‥‥

その後くらいの、コウ君が大人になって稼ぐようになってからイクメンお父さんは何か買ってもらおうかな。
(まだ、こだわってる

15 : 49 : 53 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
○○の秋
2012 / 10 / 16 ( Tue )

秋と言えば‥‥‥

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、八代亜紀‥‥‥

最後のヤツは置いといて、ここはやはり芸術の秋

昨日『凛々しいカレーパンマンと爆発不発』というお絵かきをする記事を書きましたが、

小さい紙ではカナ君の芸術は収まりきらないと知り、なおかつ床を汚さない手段として、

今日は大きな紙を用意しました。

持って帰ると早速コウ君は食いつきました。

snap_tanosiiikuji962_201210216568.jpg
大きな紙を広げたり丸めたり、メガホンみたいに口にあてて叫んでみたり、

バットのように振り回したり、あきらかに使い方勘違いしてるし‥‥‥。

これでお絵かきをしよう!とイクメンお父さんが言うと、

「ああ、それいいねっ」ってコウ君。‥‥‥ってかそれしかないでしょ。

カナ君はカナ君で、広げた紙の上をアラレちゃんのように走り回っている‥‥

調子にのってはしゃいでいると、紙がすべり‥‥‥

すべって転んで大分県!いやいやここは長崎県

てなとこで、カナ君が泣き出し、ひとまず仕切り直し。

お風呂を食べて、ご飯に入って‥じゃなくって、

  お風呂に入って、ご飯を食べて、再びお絵かきの時間到来。


さあ、カナ君おおいに芸術を爆発させてちょ~だいな。

好きなだけ自由気ままにを走らせてごらん!!


って思ったら、カナ君は何か気になるものを見つけ、早くも戦線離脱。

すかさずコウ君 身を乗り上げて 一人で描きだしました。

oekaki4.jpg
何かの絵を描いたのかと思いきや、数字のお勉強?

所々、数字が反対になっているのはご愛嬌

oekaki5.jpg
自分が書いた数字の上に落書きでかわいいキャラの誕生、プチ芸術か。

結局カナ君の為に用意した大きい紙もカナ君は興味を示さず、

芸術の秋と言うより、お絵かきにも飽き飽きといったところでした、チャンチャン

22 : 54 : 59 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
凛々しいカレーパンマンと爆発不発
2012 / 10 / 15 ( Mon )
我が家の息子たちは時々お絵かきをします。する時はだいたいコウ君カナ君2人でします。

昨日もカナ君が紙を取り出してきて、コウ君ものっかってお絵かきスタート。


乱雑に紙を散らしながら、2人で紙や色鉛筆を取り合いながら、

『仲良く』なのか『お互い自分の世界で』なのかわからないな雰囲気でお絵かきをします。

カナ君の芸術は小さい一枚の紙に収まりきるものではありません。


勢い余って紙を飛び出し、下の床がキャンバスになり、芸術が爆発する時があります。

そんな時は、お母さんの視線がギラリと光ります。

服や床の汚れの掃除や洗濯の手間が頭によぎるお母さんの爆発カウントダウンを感じながら、

イクメンお父さんは型にはまらない自由なお絵かきを子供に望みます。

床や服を汚すのは大いに結構という思想と、お母さんのオーラとが、

うるさい上司と、できない部下の狭間で、

のしかかる重圧に耐えている中間管理職みたいになりながらカナ君を見守っていました。


そんな中(どんな中?)ひとしきり夢中で描いていたコウ君の作品。

カレーパンマンだけどなんか凛々しい。

随分上手になってきたかな‥‥‥でも爆発ってほどではないか。

ま、なにわともあれ誰も爆発しなくてよかった‥‥‥。

21 : 33 : 34 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
2冊の絵本タイム
2012 / 10 / 14 ( Sun )

まずまずの天気の日曜日、でも、マズいマズいの二人の体調。

一日のうちでも寒暖の差が激しい今日この頃、その影響からかコウ君もカナ君も風邪気味。

大事をとってハードなお出かけはやめて、久しぶりに図書館に足を運んでみることに。


コウ君は結構常連さんだったので、自分で本を選んだり、紙芝居を探したり‥‥‥


カナ君は、イクメンお父さんが探した本で満足したのか、

一足先に席について読書開始してるしっ。

tosyo3.jpg
カナ君にとっては初めてに近い図書館経験だったので、嬉しそーに「かーしーてー」と。

ちなみに図書館内で写真撮ってたので、

職員の人に注意されたイクメンお父さんでした(もうしません)

tosyo4.jpg
紙芝居を含めこの9冊借りてきました。

10冊まで借りれるので、10冊借りてきたはずが‥‥

家に帰ってバッグから出してみると、9冊しか借りていなくって‥‥ドジってしまいました

tosyo5.jpg
昼の間にお母さんから一通り全部読んでもらっていたようです。

ねんねの時に絵本を2冊読んであげると言ったら、コウ君が選んだのはこの2冊。

どちらも重機系。コウ君が好きな

ブルドーザーパワーショベルホイルローダークレーン車などが出てきます。

いつもはねんねの時は1冊しか読まないのだけれど、今日はサービスで2冊だよ、

これで二つのチョンボ(失敗)はチャラにしてね。

そしていつもより早めにベッドに行って、コウ君とカナ君とイクメンお父さんで、

楽しく2冊の絵本タイムを過ごしました。

イクメンお父さんが読み聞かせをすると、ちびっ子たちはテンションが上がります、

今夜もご多分に漏れずナチュラルハイになってたので、寝るか心配しましたが‥‥‥

二人とも驚く程スムーズに眠りに就きました。
(今日はオチなし!)∠( ̄◇ ̄) アイ

22 : 28 : 07 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
いい夢みてね
2012 / 10 / 13 ( Sat )

nenw1.jpg
最近のお気に入りのおもちゃはやはり誕生日にもらった『チャギントン』のおもちゃ。

ルンルン気分で『チャギントン』を観ながら、手にはチャギントンの主要キャラクター

ウィルソンブルースターココが握り締められています。


寝る直前までコレで遊んでいることも珍しくありません。

この日は『チャギントン』を観終わって、ねんねに誘うと 「いやっ」と言って拒否。

そんな時は、なにかのおもちゃで誘導することがあります。

この時は手に握り締められた『ウィルソン』はそのまま持って、ベットに連れて行きました。

ねんねの上手なカナ君は間もなくして眠りに就きました。

持ってきた『ウィルソン』をあえて枕元に置いて、

カナ君が夢の中で『ウィルソン』に会えるように‥‥‥と願いを込めて‥‥‥


‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥

その数時間後。

「わぁぁぁぁ~ん!!」 カナ君の大きな泣き声!

慌てて寝室に駆け込む。カナ君なぜかベッドにちょんと座りこんで放心状態。

どうしたのか心配してあやすと‥‥ 「こわい」 とポツリ。

どうやら怖い夢(?)でも見たのだろう。ゆっくりと落ち着かせて、体を横にして‥‥‥

なんとか‥‥目をつむったと思った次の瞬間、

ギロっと目を開け、 「うんち」 ‥‥‥と痛恨の一言

この子いったいどんな夢見てんの??
(イクメンお父さんの粋な計らいで、ウィルソンの夢をみるはずが‥‥の夢か?!)

‥‥それから寝る前に持ってきた『ウィルソン』を枕元に置いているのを

カナ君が見つけ、その小さな手に握り締め再び眠りにつきました‥‥‥

今度こそ、いい夢見るんだよ‥‥‥      

14 : 41 : 15 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
鬼はだれ??
2012 / 10 / 12 ( Fri )
今朝は少し早く準備が完了したので家の裏で遊ぶことにしました。

まずは、早起きのカナ君とドタバタ走り回り、

ねぼすけのコウ君は少し遅れて準備が終わり、それから登場。

asaoni1.jpg
コウ君の仕切りで『鬼ごっこ』をすることになり、(この狭いスペースで?!)

まず、コウ君が「並んで~」と言い。コウ君、カナ君、イクメンお父さんの3人が並び‥‥

(並ぶ必要があるのか疑問に思いながら)‥‥‥ 「スタート」の合図で‥‥‥

3人が散り散りバラバラ‥‥‥って鬼はだれ??

と無計画なコウ君「あ~~、じゃあ鬼は、お父さん!」

でしょうね、こういう場合体外お父さんが鬼ですよね。わかりましたよやりますよ。

さ、気を取り直してスタート!

するとルールなんて分かるはずもないカナ君がいきなり鬼のお父さんに突進してきました。

コウ君言わく『増やし鬼』ルールだったので、カナ君も鬼になり鬼の増員。

お父さんとカナ君でお兄ちゃんを追いかけるシチュエーションなんだけど、

カナ君はこれまたルールをわかるはずもなく、

勝手に追いかけたり逃げ回ったりで独自の回路で走り回っていたり‥‥
     

なんでか鬼のカナ君が逃げていたり‥‥‥

ハチャメチャになりながらも楽しくやっていると‥‥‥お母さんの声

「ほら~行くよ~!」

コウ君もカナ君もあっさり捕まり車の中へ、ハイ収容~

本当の鬼、そして一番強い鬼はお母さんでした~~。  
15 : 35 : 07 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
小動物で萌え萌え~
2012 / 10 / 11 ( Thu )

hure4.jpg
先日行ったパスタ屋さん。(過去記事参照 [ノリノリで乗り乗り] 2012/10/07)

同じ敷地内にいろんな楽しい場所が盛りだくさん。

海を眺める絶好のロケーションで敷地の外周をぐるっと一周する『ミニ蒸気機関車』や

可愛い動物たちとコミュニケーションがとれる『ふれあい広場』

そして、ヘリポートもありヘリコプターでの遊覧飛行も楽しむことができる。

これはさすがに値段もちとお高めで、残念ながらレポートする機会は無いと思われます。

hure1.jpg
昼食を済ませ、ミニ蒸気機関車に一度乗車して、いざ『ふれあい広場』へ。

hure2.jpg
さっそくコウ君餌やり体験。

スプーンに餌をのせると、わんさかウサギやら

フェレット(?名前がわかりません知ってる方教えてください)やらが寄ってきます。

hure3.jpghure5.jpg
hure6.jpghure7.jpg
コウ君はイクメンお父さんの血を受け継いだのか、動物大好きで果敢に触りたがります。

馬ももちろん平気で、その辺のをちぎって食べさせようとしてました。(汗)

アヒルは触ろうとして追いかけると逃げるので飼育のお姉さんに頼んで、

連れてきてもらい動かないようにしてぽわんぽわんナデナデ、

自分と同じくらい(?)でっかいウサギも楽勝で耳をつかんでました。

さすがはイクメンお父さんの子だ。お父さんも目一杯触れ合ってきました。

snap_tanosiiikuji962_2012104152447.jpg
一方のカナ君はと言うと‥‥‥

お母さんの血を受け継いだのか怖がりです。

隅っこで『気をつけ!』の直立不動状態。

snap_tanosiiikuji962_2012104153137.jpg
何か近づいてきたのか我慢できずにヘルプミー。

でも、かかえ上げ抱っこすると、やっぱり囲いの中には入りたいらしい‥‥‥

動物は見たいらしい‥‥‥(なんじゃそりゃ)

hure10.jpg
イクメンお父さんはウサギに靴をカジられ‥‥‥萌えぇぇぇ(*´ェ`*)

だってこのウサギ捕まえようとすると逃げるんだもの、

もっとカジって!なんなら指でもなんでも‥‥‥(Mかよ?)

hure11.jpghure12.jpg
hure13.jpghure14.jpg
馬のラブシーン(?)あり、ア○ラックばりのアヒルの鳴き声も聞き、

hure15.jpghure16.jpg
hure17.jpghure19.jpg
『ルリコンゴウインコ』というでかいインコに手で直に餌をやり、

ラット系(?)の動物にも数種類触れることができ、

いろんな小動物を追い掛け回し、無理やり捕まえては触り心地を楽しみました。

それはもう『萌え愛広場』でした、いえいえ『ふれあい広場』でした。

hure20.jpg
おやっ??ここにも↑↑かわいい動物が?これは一体なんという動物か?

‥‥カナ君でした。(そんなとこで何を見てるんだい?)

さて問題です。ココから一番帰りたくなかったのは誰でしょうか?

‥‥‥それはイクメンお父さんでした。(うおぉ、また行きたーい)

さすがに駄々はこねませんでしたが‥‥‥。




23 : 17 : 48 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大泣きのち大声時々大笑い
2012 / 10 / 11 ( Thu )

ビエェェェェェェーーーーーン!!!

保育園の玄関付近でカナ君泣き声がこだまする!

玄関を出てすぐ、誰かにぶつかった拍子に尻もちをついたらしく、

それが打ちどころが悪くてかなり痛かったのか、

単なる、虫の居所が悪かっただけなのか、突如として最高クラスの大泣き

sinzou.jpg
忍者ハットリくんに出てくる『シンゾウ(しんちゃん)』並みの怒号の大泣き!


優しい(?)コウ君が抱きかかえ、泣き止ませようとしてくれます。

車に二人を乗せると、お兄ちゃんのコウ君はまだ泣いているカナ君の横で、

おかしな顔をしたり、大声あげたり、変な動きをしたり、泣き真似をしたりして

カナ君を笑わせようとしてくれます。(逆効果になることもありますが‥‥‥)

その甲斐あって保育園を出て、家に着く頃にはもうすっかりカナ君も機嫌を取り戻し、

笑顔、と言うより笑い声をあげていました。

家に着いてからは追いかけごっこでひと遊び、さらにギアチェンジ

そのままの流れでお風呂に行くと‥‥

さっきまでとは逆に二人ともテンションはウナギのぼり!

コウ君が「ウオーーー」と大きい声で叫べば、カナ君も真似して「ウオーーー」

コウ君が「えぇーーん」 と泣き真似をすれば、カナ君大笑い。

お風呂に入って、いろんなことがツボに入って、ギアも入って、コウ君もカナ君も

テンションマーーーーックス!!状態。


うおぉぉぉーーーっ
うおぉぉぉーーーっ
                                  きゃははははっ
   えぇぇぇぇーーーん                         

うおぉぉぉーーーっ

             ぎゃっはははは!
                                  !!うっほうっほ!!!
                    ぎゃはははっ!       
ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
ぉぉぉぉぉぉぉ

‥‥‥の声が浴室の中で飛び交います。(いや、外までか‥)

多分ウチのお風呂からの声は近所に丸聞こえだったと思います。

奇声を発する家と噂される事も時間の問題でしょう‥‥‥。

00 : 04 : 35 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ウィザードライバーキター(゚∀゚)?
2012 / 10 / 09 ( Tue )

普通なら連休明けの週始め、なんとなくダルイ感じでスタートするところだが‥‥‥

イクメンお父さんは違った!今日は沢山嬉しいことがあった、

会社でのこと、ブログのこと、個人的なこと、些細なこと、野々村真‥‥あっ違うか‥‥。

その嬉しいことの中の一つに、なんと 『ウィザードライバー』を頂きましたっ!


わたくしことイクメンお父さんのエベレストより高い人徳マリアナ海溝より深い人脈

そしてなにより日頃の行いの賜物

~なんて誰も言ってくれないので、自分だけで思い込んでおくとしよう。

冗談はさて置き、

今や押しも押されもせぬ超人気アイテム 『ウィザードライバー』 ですよ。

と言っても、本物より若干小さいサイズのおもちゃ。

電池もなく光ったり音が出たりも無いようです。

それでもウチのコウ君には十分です。

で~も イクメンお父さんの悪い癖、すぐにはあげません。

しかるべき時が来たら、しかるべき状況であげるのです。

でも『手作りグッズ』としてウィザードライバーを作成しようと計画してたとこだったのに、

作らなくてよくなったのは、嬉しいような悲しいような‥‥‥。   

ちなみに以前作った『フォーゼ手作りベルト』はこんな感じ。

foze.jpg
『仮面ライダーフォーゼ変身ベルト』   2012/08/24 ( Fri ) [自作グッズ] 参照


さて、そのしかるべき時はいつやって来るのか?そしてそのしかるべき状況とは?

案外『仮面ライダーウィザード』が終わるまで来なかったりして‥‥‥(鬼)

15 : 34 : 31 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
いろんな遊びとミルクックの当たり
2012 / 10 / 08 ( Mon )

イクメンお父さんの実家に行きました。

ウチの実家では、散らしたり荒らしたり壊したりしても、まあいいか~ぐらいの気持ちで

ある程度自由に遊ばせます。(もちろん後片付けはきちんとさせますが)


本日最初に子供たちが目をつけたのが『ビー玉』&『おはじき』

懐かしいですね~最近の子供達って知ってるのかな~??

男の子だからなのかウチの子たちはビー玉遊びが雑で乱暴です~。


それから掃除機を取り出してきてお掃除ごっこ(?)(うわっ何これ↑掃除機古っ)

ほどなくして、掃除機のコードの巻きとり遊びを発見。

ぽちっと押してシュルルルル~、なんか楽しくて気持ちいいこの感覚、わかります。


続いて掃除機の先っぽだけでお掃除。モップと掃除機を混同してるのかカナ君。

掃除機で遊ぶ前に、ぬいぐるみ投げをした痕跡が周りに見えます。

jika6.jpg
楽しく遊んだ後は、昔懐かしの『ミルクック』をバアバからもらいました。

昔から味変わんないのかな~美味しいな~と思いつつ(2本を家族4人で)食べました。


すると~ こんなん出ましたけど~~ なんとコウ君大当たり~

『図書券500円』ゲット。これでなんか絵本買えるね~。

jika8.jpgjika9.jpg
せっかく天気もいいので、外の公園に遊びに行きます。

カナ君にとっては全てが興味の対象。公園に着くまでいろんな誘惑に足を止めます。

コウ君は、公園で知らない小学生たちがカマキリを見つけ騒いでる所に

躊躇なく走り寄り自分も顔をつっこみ、カマキリの生態を観察~。


でもやはり兄弟仲良く楽しくが一番のようです。

そして今日一日でいろんな遊びをしたね~。

だからもう『ミルクック』が当たったこと忘れてるね~(フッフッフッ今はお父さんの手元に‥‥)


行きも帰りも、マイカー自粛で電車やバスなどを乗り継ぎ移動  
           (子供たちはその方が喜ぶから)

乗り物の中でも終始楽しそうな二人の姿に、休日を子供の為に使うことが

親としての生きがいと感じることができます。



23 : 33 : 57 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ノリノリで乗り乗り
2012 / 10 / 07 ( Sun )

お出かけ日和の日曜日でしたが、コウ君が咳を患っていたので、

あまりハードなことはできないなと、どこに出かけようか出発するまで悩んでました。

なんとなく二転三転しながら車に乗り込み、ギリギリに出した結論は『パスタ屋さん』

でもただパスタ屋さんじゃなくて‥‥‥‥もちろんお金は取られます。

‥‥そう言う意味ではなくて。

その店の敷地内にミニ蒸気機関車や馬に乗れたり動物に触れたりできる所があるのです。

そうと決まればレッツらゴー!車を走らせ目的地に向かいます。

到着するとそそくさと昼食のパスタを済ませ、遊びモードスイッチオン!

saikai1.jpg
海の眺め抜群のところ(子供たちはそれどころじゃありませんが)を

警笛や振動のややうるさい音を発しながら(子供たちはコレがいいのかもしれませんが)

ゆっくりと線路を走ります。


嬉しそうに楽しむコウ君とじんわり楽しむカナ君でした。


ミニ蒸気機関車をのんびり一周して、ノリノリで乗り終えると次は敷地内にある

かわいい動物や馬がいる『ふれあい広場』に向かいます。
(今回は記事が長くなりそうなので、動物記事は後日にします)

         

しばらく『ふれあい広場』で時間を過ごし、今度は別の場所に移動することにしました。

『長崎県立西海橋公園』という所のお土産屋さん。目的は観光ではなく『たい焼き』

saikai4.jpg
そこでめずらしいゲーム(?)を見つけました。

写真左は金魚をすくうゲーム、右はメダカをすくうゲーム。

カナ君が興味を示していました。

saikai5.jpg
地元でちょっと有名(?)な『伊勢エビキャッチャー』
(写真では見にくいですが水槽の中に大きな伊勢エビが潜んでいます)

UFOキャッチャーの要領でお金を入れアームを降ろして伊勢エビを掴むシステム。

残念ながら(?)使用中止になってました。

saikai6.jpg
お昼のパスタじゃ満腹にならなかった我が4人家族の目的は『たい焼き』

黒あんとお芋あんです。いい塩梅の甘さと皮の具合がベリーグー。


アイスで子供たちを餌付けするお母さん。

でも素直に言う事を聞いてくれるのは、あげてる時だけだったりします。


どこにでもよくある、お金を入れるとゴトゴト揺れる遊具。

もちろん我が家はお金なんて入れません。

「のりたいっのりたいっ」ってカナ君言うので、かってに乗ってなさいって感じ。


しばらくその辺でうろちょろしていると、しらない子供がソレに乗ってそのおばあちゃんが

お金を入れている所に‥‥カナ君興味ありげに近づいて行くと‥‥‥

そのお母さんが「乗っていいよ~」と神様のような一言。

最初カナ君は少し躊躇していましたが、横からするりとコウ君がノリノリで乗り込むと、

カナ君もノリノリで乗り込んでいました。 

22 : 30 : 31 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
長崎県立西海橋公園の二つの橋
2012 / 10 / 07 ( Sun )
長崎県立西海橋公園の二つの橋。

『西海橋』と『新西海橋』

saikai10.jpg
全長300メートルの西海橋・新西海橋の真下を流れる

大村湾の潮の僅かな出入口となる伊ノ浦瀬戸。

日本三大急潮といわれる瀬戸は最大急潮9ノット、

最大うず潮が直径10メートルにも及び、いくつもの渦が巻きます。

saikai11.jpg
新西海橋の下にある添架歩道のガラス床から真下にうず潮が臨め、

展望所、草スキー、フィールドアスレチックなど施設も充実しています。


22 : 29 : 58 | あれこれ写真館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バス缶は仲良しのしるし
2012 / 10 / 06 ( Sat )

ハッピーバースデイ カナ君

2歳になりましたっ!おめでとう。と言っても実際は2日前

誕生日は10月4日だったのですが、大人の事情とイクメンお父さんの仕事の都合で、

今日(10月6日)にズラして、遅ればせらながらの誕生日。


家族みんなで近所のケーキ屋に足を運び、カナ君のはカナ君本人に選んでもらいました。

すると、コウ君は「あれがいいな~」とゆびを指すのはおっきい丸いヤツ‥‥‥

いやいやそれ高いし‥‥‥今日はそれやめとこうよ‥‥‥コウ君に言うと、

すぐ諦めてくれました、ああ、なんてお財布に優しい子。


さっそく本日の主役様にお約束のローソク吹き消しをしてもらったら、

すごい上手に「フーーー」と消してしまい、案外あっさりお約束終了。

既にカナ君、目の前のケーキを食べる気満々!目はギラギラ!意気揚々!


2本のローソクをケーキから引き抜くと、パドックから放たれた競争馬のように、

すごい勢いで食べ始めました!


そしてケーキタイムが終わると、まずは軽く肩慣らしのプレゼント。

お菓子の詰まったバス型の缶。

最近バス好きのカナ君、思った通り嬉しそう。でも、手に取った瞬間‥‥

フタを開けて中のお菓子を取り出し「あ~け~て~」とお菓子の開封を求めてきた。                    (花より団子かよ‥‥)

さっきケーキ食べたばっかじゃん‥‥‥でも今日ばっかりは許そう。


それから、真のプレゼント『チャギントンのダイキャストシリーズ』のお披露目~!

それはそれは大喜び。

「やった~!」「やった~!」と歓喜の声をあげ、

小さい体を精一杯動かし嬉しさを表現してました。見てる方も嬉しくなる程でした。

「チャ~ギントン♪」とか「チュッチュ~♪」とか唄いながら、ウィルソンブルースターココ達を

自分の手で走らせながら、しばしチャギントンの世界に没頭していました。


するとコウ君たまらず横入り。遊び方を教えるかのように自分が率先して遊びます。

半分ケンカになりそうな場面もちらほらでしたが、微笑ましいと言える範囲で

カナ君も勇ましくたくましくお兄ちゃんと肩を並べて遊んでいました。


実は、コウ君が小さい時にも『バス缶』あげてたので、仲良く2台になりました。

お風呂上がりにも、大事そうに『バス缶』を抱えている仲良し兄弟でした。

22 : 48 : 59 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ぞうさんの帽子
2012 / 10 / 05 ( Fri )

昨日は保育園で『お店屋さんごっこ』があったらしい。

その前日は『遠足』だったので、保育園っていろいろとイベント多いな~と感心します。

さて『お店屋さんごっこ』は、いろんな手作りの物が商品として並べられており、

それをおもちゃのお金で買って、いろんなお店を巡りショッピングを楽しむ、

その名の通りお店屋さんのごっこ遊び。

omise1.jpg
、コウ君とカナ君二人で買ってきたものがコレ

コウ君は前回も大きなロボットを買ってきていたけど、

今回は自分がロボットになれるパーツを見つけてきたみたい。

snap_tanosiiikuji962_2012105155129.jpg
よし、これはお手伝いロボとして出動させることができるぞ!!

お手~伝いロボお手~伝いロボ(コレ着けてお手伝いだと邪魔か‥‥)

でも、お兄ちゃんの買ってきたこの『ロボパーツ』

頭にかぶってる『ぞうさんの帽子』はカナ君もお気に入りで、

snap_tanosiiikuji962_201210516179.jpg
まるで自分の物のようにセットで装着して遊んでました。

snap_tanosiiikuji962_2012105161127.jpg
そして、寝る直前まで、『ぞうさんの帽子』をかぶっていました。

寝る時には、さすがに外したのですが、いざ寝ようとしてベッドに横になったら、

カナ君自分の両手で頭を探り、『ぞうさんの帽子』を頭に着けてないことを確認すると‥‥‥

「ぞうさんな~い」と泣き出して、しばらく眠れませんでした。

                  

グズりながらもなんとか眠りに就きました。よっぽど気に入っていたんだね。
 
                  

それで、今朝起きたらまた『ぞうさんの帽子』をかぶって遊んでいました。

え~どんだけ~~~

21 : 45 : 30 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
アクションチャガー&ウィルソン
2012 / 10 / 04 ( Thu )

疑いようもない快晴と心地よい程の風で体感温度もおおむね良好、遠足日和

あとは肝心な本人の体調(そこ一番大事)

起きたばかりのコウ君、心なしか元気がない(朝はいつもか) 体も熱っぽい気がする‥‥‥

熱を計ると‥‥‥うん平熱。 (きっと気のせいだ)

『可愛い子には旅をさせよ』とも言うし、それに‥‥‥

お母さんがお弁当作ってくれたことだし(ここ大事)

コウ君自らのリクエスト。チャギントンの『アクションチャガー』

そして、カナ君は今一番お気に入りチャガーの『ウィルソン』(予想)

bento.jpg
いわゆるキャラ弁(絵心の全くないお母さんが作った割には頑張ってる?!)

いまいちノリ気のないコウ君に、お母さんお手製のお弁当とおやつを見せると、

気のせいか元気になった(これは気のせいではないな)

それから、テンションもそこそこになったコウ君&カナ君は無事登園して行きました。

             

帰って来てからの事。遠足の話をコウ君に訪ねてみました。

開口いちばん「お弁当のアクションチャガー崩れてた」と‥‥‥

片目が白くなっていたとかなんとかで、片目を半目にして顔をよじらせて説明してくれました。

でもお友達に嬉しそうに見せてたと、保育園の先生から報告がありました。

続けて話を聞くと、

40代のおじさんのように深く重い声で「キツかった~~~」 と一言。

実際、大人でもキツいだろーという距離の目的地設定。 (イクメンお父さんなら絶対歩かない距離)

ま、遠いから遠足と言うんだし(イクメンお父さんが歩くわけじゃないから)ノープロブレム。

(ちなみに、クラスによって遠足の目的地が違うので、カナ君は違う場所です)

morizono2.jpg
morizono1.jpg
それでも目的地の公園(森園公園↑)に着くと、鬼ごっこやダルマさんが○○などで遊んだようです。

やっぱり元気いっぱい「全力で任務完了~!」のコウ君と、

お弁当をお友達の中でも一番に食べ終わり、

即デザートの梨を開けようとした「レッツライド~!」のカナ君でした。



22 : 44 : 55 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑