イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2012年08月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ささやかにバースデイ
2012 / 08 / 31 ( Fri )
今日はお母さんのお誕生日(歳はナイショ)

ささやかではあるが、ショートケーキを買ってきて、気持ちばかりのお祝い


残念ながらカナ君はうたた寝中で参加できず、ケーキも食べれず。

でもコウ君が『ハッピーバースデイ』の唄を歌ってくれ、お母さんもハッピー!


そしてケーキのお供にと、コウ君がコーヒーを挽いてくれました。

大人になると、誕生日も嬉しいものではなくなりつつありますが、

このちょっぴり薄いコーヒーに、質素なショートケーキ、

そしてコウ君の遠慮がちなハッピーバースデイソングがあれば、

歳をとることも小さな幸せと感じれますね。

21 : 40 : 47 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
好きこそものの上手なれ
2012 / 08 / 31 ( Fri )
お箸もスプーンもまだまだ練習中のカナ君。

いつもの食事では食べ物を落としたり、散らしたり‥‥‥

でも大好きな『マンゴージュレ』を食べる時は違います!

ほとんどテーブルに落とすことなく、スプーンを上手に使って食べます。

snap_tanosiiikuji962_201285144547.jpg
黙々と食べます。真剣さが普段の食事とは違います。

ものの数分で‥‥‥


キレイに完食し、大満足のご様子 (o^∇^o)ノ

お箸やスプーンの練習をする時は好きな食べ物を使って試す方法が◎

お兄ちゃんのコウ君の時も、

おやつの時間に豆みたいなお菓子を箸でつかんで食べる練習をしたことがります。

それで、見違えるように~‥‥かどうかは微妙ですが、

意欲だけは確実に上がります (^○^)/ ♪


15 : 20 : 26 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人生いろいろ遊び方いろいろ
2012 / 08 / 31 ( Fri )
帰宅後、お風呂までの時間が少しあったから自由に遊ばせていました。

カナ君おもむろにLEGOを箱ごとを取り出してきて‥‥‥

ガシャガシャ~ン!!

箱ごとひっくり返して沢山のブロックを乱雑に放り出した。

そっか、ブロックで遊びたいんだ‥‥‥指先と頭を鍛える良い遊びだ‥‥フムフム。

しかし、散らばったブロックには目もくれず、箱だけ持って移動。

ブロック達はどうすんの?そして、その箱はどうすんの?

すると‥‥‥

lego1.jpg
まるで、お風呂に入るかのように、箱の中に入り、ご機嫌ご機嫌。

なんだ、使うのは箱だけかよ~そんなんら別の箱でもいいじゃんかよ~

しかも箱に入って遊んだのはほんのいっときだよ~‥‥

指先も頭も鍛えられないじゃんかよ~‥‥て言うか脳みそめちゃめちゃぬるま湯じゃんかよ~‥‥

lego2.jpg
これ↑後片付けはどうすんのよ~!
00 : 56 : 12 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秘技耳こちょこちょの術
2012 / 08 / 30 ( Thu )
普段は、寝かせに行くところから、眠りに就くまでスムーズのカナ君ですが、

昨夜は、お母さんから離れると、突如稲妻の如く大泣き! (。>0<。)

半ば強引に離して行ったもんだから、ベットに寝せても泣き止むはずもなく、

寝室にはカナ君の泣き声が響き渡ります。

普通の状態なら『オデコを優~しくすりすり』や『背中や肩をトン・トン・トン』が常套手段ですが、

今は、カナ君ヒステリックレベル3の状態!(?!)

そんな生易しいもんではないとイクメンお父さんは判断。そこで秘技の登場!

小指を立てて(爪はきちんと切っておきましょう、綿棒なんかもグーです)

カナ君の耳を、軽~くこちょこちょと撫でます。

すると‥‥‥大泣きも収まり、気持ちよさそうに目をつぶります。

しばらく続けていると、落ち着いた様子になったので、手を止めると‥‥

また目を開け、今度は自分でお父さんの指を掴み、耳のところに持ってきて

「みみ~みみ~」とアンコールをアピールしてきます。

あとは時間の問題でした。

(@ ̄ρ ̄@)zzzz
10 : 21 : 22 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
破壊魔王降臨
2012 / 08 / 29 ( Wed )

見るも無残なこの残骸たち‥‥‥

ugai1.jpg
せっかく保育園からもらった制作物‥‥‥

ugai2.jpg
復元するとこんな感じ。

保育園で作った『うがい人形』

うがいの練習をする為の物らしいです。

破壊魔王のカナ君の手にかかれば、もらって来て保育園の玄関を出てから、

車に乗り込む前のほんの数分間も、原型を留めていませんでした。 \(#`皿´)/

ちなみにこの『うがい人形』、どれほどの効果があるのかと言うと‥‥‥

練習で人形を使って上手にうがいさせているそうです。

‥‥しかし、実際自分がうがいをしてみると‥‥美味しそうに飲みこんでしまう。

という事です。 (゚_゚i)

11 : 23 : 45 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おっぱいの有無
2012 / 08 / 28 ( Tue )
昨日は月曜日、月曜日は保育園で絵本を借りてくる日。

コウ君が催促するので、いつものようにイクメンお父さんが読んであげる事にしました。

最近借りてくる絵本は、中の文字が増え、少しばかりレベルが上がったな~と思いながら、

読み進めていました。時々会話をしながらページをめくり‥‥‥

最後ら辺にさしかかると、一人の少年と、一人の大人の人が描かれている絵がありました。

コウ君が、その大人の人を指し「お父さんかな~?」「お母さんかな~?」と聞いてきました。

その絵本の絵の質や雰囲気から、あまり男女差が無く区別がつきにくいな~と思い

「う~ん、どっちだろうね~?」と逆問いかけにしてみたところ、(・_・;?

「あっこれ、お母さんだ!」と自信たっぷりに言い、

ρ( ̄∇ ̄o)    「おっぱいあるもん!」と断言。

よく見ると、なだらかな膨らみと傾斜を表す線できちんと表現されていました。

ちゃんと見てるとこ見てるんだね。男の子だからかな??
15 : 50 : 00 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
超マイナーものまね
2012 / 08 / 27 ( Mon )
先ほどコウ君を寝せる時、

横になってしばらくお話をして、いざ寝せようとすると、

コウ君が「真似するけん、当ててよ?」と切り出してきた。

少しだけならいいか、と思い付き合ってあげることに‥‥‥と考えてたら、

即始まって「あ~も、先生に言うけんね~、先生に言うけんね~」

などと舌ったらずな言い方で、すでになりきっている。

「誰だ~?」とコウ君‥‥‥わかるわけもないけど、ほったらかすわけにもいかず‥‥

誰?と聞くと‥‥「○○ちゃん!」(保育園のお友達)‥‥‥知るか、ボケ!

半分呆れて半分楽しんでいると、いつの間にか2問目もスタートしてる、

「も~~せんで、せんでって!(しないでしないで!)」‥‥‥かったるい感じの口調‥‥

どうせわかるわけもないから、すぐに誰?と聞いてみた、

すると「○○君!」(保育園のお友達)‥‥わかんね~。

超マイナーすぎてわかんね~、わかろうとも思わね~

そんなこんなで、4、5問続き‥‥‥イクメンお父さんの苦難も続き‥‥‥
23 : 33 : 48 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
VS風船
2012 / 08 / 27 ( Mon )
どこからか風船を見つけてきて、自分でふくらまそうと頑張っているコウ君。

何度も何度も息を吹き込み、酸欠になりそうな勢いで頑張っている。

少しはふくらむのだけれど、まだまだ4歳児の肺活量じゃ無理のようだ。

それでも諦めきれない様子で何やらゴソゴソ‥‥‥

すると、何を思ったか浮き輪を取り出してきて‥‥‥

husen.jpg
浮き輪のふくらまし口に風船のふくらまし口をぴったり合わせて、

浮き輪を縮める時に出る空気を利用して、風船をふくらまそうとしている。 w(゚o゚)w  
                       (写真じゃわかりにくいかな‥‥)

う~ん、無理っぽい、というか無理でしょう。

でもアイデアは素晴らしい、さすがは子供の発想、面白い。

アイデア賞をあげる。そして残念賞もあげる。 (ノ゚⊿゚)ノ☆
21 : 59 : 56 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
散髪3発
2012 / 08 / 27 ( Mon )
ウチの男子は3人ともお母さんに髪を切ってもらいます。

夕方、散髪してもらおうと、イクメンお父さんとお母さんはお風呂場でチョッキンチョッキン。
                     (バリカンだからチョッキンチョッキンではないか‥‥‥)

ちびっ子二人をリビングにほったらかして来たので少々気にかけていました。

でも、リビング方面から聞こえてくるのは、楽しそうな遊ぶ声 (o^∇^o)ノ

お父さんがいなくても兄弟で楽しく遊ぶんだな~と嬉しくもあり楽チンでもあり、

その反面、ちょっとだけジェラシー (ー_ーゞ


余談ですが、その後カナ君も散髪してもらい、

atama1.jpg
こんな感じで、サッパリと出来上がりました~!!

atama2.jpg
ちなみにお兄ちゃんは先日散髪済み。
01 : 02 : 44 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仲良し3人組?!
2012 / 08 / 26 ( Sun )
puru1.jpg
偶然、仲良し3人組がそろった本日のプール。
男の子が集まると、どんな遊びをするのかお楽しみです。

puru2.jpg
一人のお友達は、カーズの浮き輪にキンキラゴーグル!かっちょえ~!!

puru3.jpg
もう一人のお友達はクワガタの浮き輪!これもかっちょえ~!!


しばらく、二人で遊んだり、三人くっついたり、ひどく暴走することもなく、

ある意味ブログネタになるような事もせず、無難に遊んでいました。

そのうちバラける時間も増え、そんなに3人で遊ぶ事にも執着しなくなり‥‥‥

puru4.jpg
ふと見ると‥‥浮き輪二つ使って、妙な泳ぎ方発見してるし~‥‥‥

puru5.jpg
ラッコ状態になって、のんびりしてるし~‥‥‥

仲がいいんだか、悪いんだか‥‥‥

いろんな意味で、意外とあっさりしていた本日のプールでした。

男の子同士ってこんな感じなのかな。
22 : 11 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
渋滞の原因
2012 / 08 / 25 ( Sat )
急きょ、夏祭り情報を得て、今日も足を運んでみました。コウ君にとっては今年5回目の夏祭り、

一通り周り、腹ごしらえを終えると、会場内の敷地にある沢山の遊具が本来の目的。

コウ君もカナ君も各自自由奔放に遊び始めました。

ちょっと冒険して、長めのローラーすべり台にカナ君を乗せ滑らせてみた。

少し怖がるかな~と思っていたけど、全くの逆‥‥‥ドキドキと言うよりワクワク

余程気に入ったご様子で、この場所から離れなくなり

何度か滑るうちに足で減速をする技を覚え、マイペースで楽しむものだから

終始カナ君の後ろは他の子供達で渋滞気味。

さらには下まで来てもなかなか立ち上がらないので、

カナ君は大渋滞を引き起こしてる‥‥‥というか玉突き事故に近いか‥‥‥

挙げ句の果てには逆走する始末。

周りに迷惑をかけているようで、見ているこっちがドキドキものだったよ。

sube.jpg
23 : 52 : 02 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
挨拶が増えると幸せが増える
2012 / 08 / 25 ( Sat )
挨拶やお礼、お詫びなどの一言は人として大事な事、というより人として基本的な事、

それは、子どもに教えるものではなく、また教えても身に付くものではないと思う。

では、どうやって習得させるか?

答えは簡単な事、自分たち、そして家族みんながみんなに対して、

当たり前の事を言っていれば自然と覚えるものだと思う。

普通の事である。それだからこそ、至って自然に使えるようになるもの。

「おはよう」や「おやすみなさい」、「いただきます」や「ごちそうさまでした」など、

言いなさい、と教え込むのではなく、自分たち大人が使っていればいい、ただそれだけ。

ちょっと難しいのは「ただいま」と「おかえりなさい」、

そして「行ってらっしゃい」「行ってきます」

他の挨拶は単純に真似をするとでも覚えるが、

後者のこれらは『やりとり』だから少々難易度が高い。

しかし、夫婦間や家族間で普段からやっていると、子どももおのずと理解し、

タイミングや状況で上手に言えるようになってくる。

逆に言うと、夫婦でできてない、そして親としてできてない事は子どもにも難しいのである。

「こんにちは」や「ありがとう」が素直に言える子供は、人から好かれる子になると思う。

挨拶が増えると会話が増える、会話が増えると笑顔が増える、笑顔が増えると幸せが増える。

09 : 57 : 31 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
情報交換と夫婦仲良きこと
2012 / 08 / 25 ( Sat )
イクメンを名乗る僕は子どもと接することが多いわけですが、

遊び相手はもちろんのこととして、歯磨き、トイレ、お風呂、寝かせ付け、保育園のお迎え…

などなどですが、それでも父親の僕でも知り得ない子どもの一面もなきにしもあらず、

朝、保育園へ連れて行くのはお母さんなので、その時の事は僕にとっては空白の時間。

さらに病気や怪我をした時、お腹がすいた時、

甘えをもとめる時はお母さん症候群が歴然と表れます。

父親と母親では、子どもたちがそれぞれ見せる顔が違ったり、

求めてくるものが違ったりします。

だから行動や言動も違うことも当然あり、

父親の僕だけが知っている子どもの話や気づいた事があり、

逆に母親だけが感じた事や情報もあるわけです。

それを時々夫婦で話しをして、

情報交換をし「こういう事があったんだ」とか「こういう事を言ったんだ」

とかをできるだけお互い認識するようにしています。

子どもの人格は尊重しつつ、両親が子どもの情報を均等に分かち合うことは

とても大事なことだと思っています。

また、そうやって夫婦で率直に意見を言い、話し合い、共有する時間を割ける夫婦、

その仲良き夫婦であることが、なにより子どもにとって

より良い環境作りの第一歩ではないでしょうか。

09 : 56 : 09 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
賢いことを褒めるのではなく、頑張った事を褒める
2012 / 08 / 25 ( Sat )
とある冊子で読んだ記事ですが、子供たちにパズルをさせて、

「あなたは頭がいいんだね」と”賢さ”を褒め、

もう一方は「一生懸命やったね」と”努力”を褒めます。

すると、次に少し難しいパズルと普通の難易度のパズルの二種類のをあたえた時、

賢さを褒められた子どものほとんどは楽にできる方を選び、

努力を褒められた子どもの9割近くは難しいパズルに挑戦したそうです。

努力を褒められた子どもは、さらに頑張った事を認められようとして、難問に立ち向かい、

賢さを褒められた子どもは、自分を賢く見せようとします。

その後、さらに難しいパズルをあたえたところ、

努力を褒められた子どもたちは、なかなかあきらめず熱心に取り組み、

賢さを褒められた子どもたちは比較的早くあきらめてしまうという実験結果がでていました。

最終的に努力を褒められた子どもの方が伸びるようです。

ぼくは、この事は意外に盲点だったと気づかされました。

『子どもがよくできたら褒めてあげよう』とはよく聞きます。

これまでよく出来た事や頑張った事は心から褒めて育てるようにしてきましたが、

なんでもかんでも単純に褒めればよいというものではないようです。

09 : 54 : 23 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イクメンお父さんの育児事情
2012 / 08 / 25 ( Sat )
イクメンと言えば育児をする男性の事。

そういう言葉ができたのは最近で、つまりは育児をする男性が増えてきたということでもある。

しかしながら育児のメインはお母さん、参加するのはお父さん、

もしくはお母さんとお父さんの育児に関わる割合が50%と50%であっても、

お母さんの方は当たり前で、お父さんの方は『良いお父さん』と

周囲からの評価は確実に上がるのである。

これだけでもおいしい話であるのに、育児のメリットはこれだけではない、

むしろ大事なのはこの後、

子どもと遊ぶことなどにより、子どもはお父さんを好きになる、

子どもの笑顔を見れる、子供の笑い声が聞ける、子どもとの信頼関係が築ける、

どれも似たようなことかもしれないが、

自分の時間を割いてまで子どもと接する価値が十分すぎるほどある。

そして、共有している時間が多ければ多いほど、子どもの成長も手に取るように実感できる。

自分は歳をとり老いていくばかりでも、

子どもの成長があると日々の時間の流れがうれしいいものとなる。

お父さんが育児をしているその間、

お母さんは炊事、掃除、洗濯、地味な仕事ばかりで、縁の下の力持ちであるけれど

子ども達にはそんなことはつゆ知らず、お母さんの努力は日の目を見ない部分が多いのに対し、

お父さんの育児参加は子どもからも周りからも認めてもらえ、

かつ子育てに大きな良い影響を及ぼすと思います。

もちろん楽な事ばかりではないけれど、

子育ては頑張った分だけの恩恵が子ども達からあふれてくる。

こんなおいしい役回りお母さんにはあげられないですって!

お母さんの陰で支えている力があってこそと認識しつつ、

お父さんはおおいに子育てに参加してほしいと願わんばかりです。

09 : 47 : 27 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとう
2012 / 08 / 24 ( Fri )
歯磨きを終え、洗面所でうがいをしているコウ君。

たまたまそこに居合わせたイクメンお父さんにコウ君が聞いてきました。

近くにあった洗濯機を指差して「これ、なんで動いてるの?」

答えてあげました「洗濯機はね、コウ君の汚れたお洋服とかをキレイに洗ってくれているんだよ」

するとコウ君、洗濯機の方を向き、手を合わせて‥‥‥(^人^)

何をするのかと思いきや‥‥‥

「ありがとう」とつぶやいた。

どうやら、洗ってくれているから洗濯機へお礼のつもりらしい。

子供らしい純粋な考えに、気持ちが和んだ。

大人になると、物に対してお礼や感謝の気持ちを持つことなんてないしね‥‥‥(;^_^A
22 : 21 : 28 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嘘か誠か
2012 / 08 / 24 ( Fri )
夕食後、しばしカナ君ゆったりタイム。

イクメンお父さんもゆったりタイムでくつろいでいると‥‥急にこちらへ近寄ってきて、

うんち!」、慌てて「うんち行く?」と聞くと‥‥

「イヤ!」‥‥‥なんじゃ、そりゃ。

こちらが即反応し、一瞬慌てる様子を楽しんでいるかのよう。 \(;゚∇゚)/

しばらく前からうんちの時「うんち」と言えるようになったのだけれど、

ある時から半分面白がって「うんち」と言うようになってしまった。

そしたらこっちも、あ~また面白がって言ってるだけか、とタカをくくっていたら、

ホントにうんちだった‥‥‥ (〃゚д゚;A

そんな事が何度か続き、今回は本当かもと、カナ君には翻弄されっぱなしの今日この頃。
22 : 02 : 08 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長崎県立総合運動公園
2012 / 08 / 24 ( Fri )
unndou1.jpg
まず目を引くのが蒸気機関車です。
乗り込んで車掌さん気分が味わえます。

unndou2.jpg
近年よく見かける遊具です。ロープのジャングルジムとでも言うのですかね。
下が砂場なので、少しばかりですが安全です。

unndou3.jpg
ジャングルジム風の遊具ですが上へ登ってはいけません。
迷路状になっていて、中で追いかけっこをして遊べるので、ヒートアップ!しますよ。

unndou4.jpg
他にもいろいろな遊具が充実していて、様々な遊び方ができ満足感に満ち足りる事間違いなし!

unndou5.jpg
消防自動車もあります。
21 : 40 : 49 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
琴平スカイパーク
2012 / 08 / 24 ( Fri )
kotohira1.jpg
お城っぽい雰囲気のするアスレチック+すべり台の大きめの複合遊具。
いろんな遊び方が楽しめます。

kotohira2.jpg
長~~~い、ローラースライダーです。2、3回も滑るとお尻が痛くなります。

kotohira3.jpg
小さな池があり、鯉が泳いでいます。
季節によってはアメンボウやおたまじゃくしなども探すことができます。

kotohira4.jpg
有料ですが、人口芝のソリもあります。
21 : 26 : 44 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
空を見上げるとそこには‥‥
2012 / 08 / 24 ( Fri )
sora.jpg

ある朝、ふと空を見上げると、飛行機雲が見えました。
しかも、ただの飛行機雲ではありません。
3本が交差して、三角形になっている珍しい風景。
クロスだ!トライアングルだ!バミューダだ!?
16 : 48 : 45 | あれこれ写真館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
謎の虫、発見!新種か?!
2012 / 08 / 24 ( Fri )
musi.jpg

家の外の勝手口付近の階段で発見?!
普通の毛虫よりはるかに大きく、8~9Cmはあっただろう。
気持ち悪いです。きっと新種です?!
16 : 45 : 00 | あれこれ写真館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忍者刀
2012 / 08 / 24 ( Fri )
katana.jpg

『忍者刀』をイメージして作りました。
痛くないようにと、刃の部分はプチプチで作りましたが‥‥‥
本気でふりまわされたら、結構痛い ☆⌒(>。≪) です。
切断ダメージというより、打撃ダメージです。
16 : 41 : 18 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仮面ライダーフォーゼ変身ベルト
2012 / 08 / 24 ( Fri )
foze.jpg

自作の『仮面ライダーフォーゼ』の変身ベルト!です。
スイッチも数種類あり。我ながら力作と過信。
これを付けるとちびっ子たちは「キター!!」と叫んでくれます。
16 : 38 : 01 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リサイクルロボ
2012 / 08 / 24 ( Fri )
rrobo1.jpg

ペットボトルやその他の廃材を利用して作成したロボットです。

rrobo2.jpg

合体、変形します!!
苦労して作った割にはあまり遊んでくれませんでした(泣き)

16 : 17 : 57 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑