イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 遊び
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ソリ滑り風遊び
2017 / 10 / 02 ( Mon )

まずまずの天気だった日曜日、森園公園へ行きました 

公園と言っても遊具などなくてただの広場なのですが、

うちのお兄ちゃんも がっつり遊具で遊ぶ年齢でもなくなってきたので、

ボールや自転車などで自由に遊ぶには適した場所だったりします。

IMG_20171002_100458.jpg
お兄ちゃんと僕はボール遊び(と言うかドッジボールの練習)している間は、

カナくんは自転車で気ままに周回 

(自転車にノリノリで乗るカナくんに応援ポチ~!) 

後半は持参した段ボールを使って斜面で ソリ滑り~

こういう遊びって普通座って滑るもんかと思ってましたが・・・

IMG_20171002_100600.jpg
スキージャンプ風に滑ったり、横に構えてスノボー風に滑ったり、

二人で一緒に滑ったり、段ボールの中に入って(?)滑ったり考えることが面白い!

そして 下まで上手に滑れたり、ズッコケたり・・・見ている方が楽しかったです 

IMG_20171002_100636.jpg
お兄ちゃんはスノボー風に上手く滑ってました。

ズッコケないので見ていてつまらないです・・・
 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

14 : 23 : 38 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お友だちとの遊び
2017 / 09 / 20 ( Wed )

敬老の日の月曜日、台風一過の晴天で絶好のお出掛け日和~!! 

・・・ですが、お兄ちゃんのお友だちが遊びに来るので家遊び 

IMG_20170920_094325.jpg
まずは定番のベイブレード!

IMG_20170920_094400.jpg
そしてやっぱり大本命のテレビゲーム!!

最初は座って遊んでたのに 興奮して総立ちモード!!

天気の良い日に家に籠ってテレビゲームで大盛り上がりってのもどうかと思いますが・・・

(これが今風の子どもの交わり方~?!だから応援ポチ~!) 

このお友だちはうちと同じく男兄弟で 年齢も近く 家も近いので通学も一緒です 

子どもの足でも行き来できる仲良しさんがいると、なにかとありがたいものです。

後日お兄ちゃんは「また遊びたい」と僕に言ってきましたが、

そのうち勝手に子ども同士で約束して「OOくんち行ってくる~」なんて出掛けて行くんでしょうねぇ。

休日のお出掛け担当お父さんとしての出番がなくなる日も近いかも・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 37 : 58 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
風船チャレンジ?!
2017 / 09 / 05 ( Tue )

先週土曜日は車屋さんのイベント 

例によって例のごとく、食っちゃ飲み食っちゃ飲み・・・ 

IMG_20170905_151932.jpg
かき氷がまだまだ美味しい季節です 

IMG_20170905_151837.jpg
お兄ちゃんは自分の思い付きでレインボー風に注文してました 

IMG_20170905_151702.jpg
頂けるものは頂いて帰るの精神で、お菓子と風船をお持ちかえりです 

(この↑灰色の風船に注目です~の応援ポチ~!) 

後日、その風船を使って・・・ 

カナくんが膨らまして遊んでたから・・・

どのくらい大きく膨らむんだろう・・・?

って疑問に思って、そのままカナくんにチャレンジしてもらったら・・・

IMG_20170905_151446.jpg
このくらいで(肺活量的に)限界?!

お兄ちゃんにバトンタッチして・・・

IMG_20170905_151345.jpg
こんなに大きく膨らみました~~~

が、この後 破裂!! 

たぶん100均の風船じゃ 質が悪いからここまでは大きくならないと思います。

みなさんもチャレンジしてみてください(僕は自分ではやらないけど・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 15 : 25 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長縄跳びと90個のたこ焼き
2017 / 05 / 29 ( Mon )

日曜日はお友だちがやってきました。

僕の計画でまずは元気いっぱい みんなで『長縄跳び』

冗談半分本気半分で みんな(5人)で揃って跳ぶまでは帰れまテンのノリでスタート。

さすがに全員入って跳ぶとなると意外に難儀。

4年生3人は やはり体力もあり上手ですが、2年生1人と1年生1人(カナくん)に辺りが鬼門。

跳ぶ順番を変えたりしながらも 途中 僕は無理かな・・・と思いつつも、

子どもたちは諦めることなくチャレンジしつづけ30分くらいで成功!

みんなちょっとした達成感を得て(僕の自己満足?)、やっと家で遊べることになりました。

IMG_20170529_081838.jpg
(家ではいつものようにベイブレードとゲーム三昧ですが応援ポチ~!) 

IMG_20170529_081814.jpg
お昼ごはんとして たこ焼きを作りました 

30個(1回分)x3回 合計90個のたこ焼きをみんなで完食。

この食べっぷりは嬉しいですね~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

16 : 16 : 40 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ボール遊びとテレビゲーム
2017 / 05 / 10 ( Wed )

連休 真ん中、お兄ちゃんのお友だちが遊びに来ました。

お出掛けばかりも疲れますし、天気も怪しかったので ちょうど手頃な暇つぶし(?!)


今回は(うちの子含めて)男の子4人。

そうなるとベイブレードかゲーム三昧かと思いきや・・・

IMG_20170510_130954.jpg
まずは外でボール遊び。

IMG_20170510_131220.jpg
そして室内ですが卓球、と意外な展開。

※過去記事参照 卓球セット [2017 / 01 / 11 ( Wed )]

遊びに来たお友だちは卓球未経験のようでしたが、ノリノリで遊んでました~

(体を動かす遊びでなかなか健康的な子どもたちに応援ポチ~!) 


IMG_20170510_131453.jpg
でも~行きつくところは 結局・・・テレビゲームとベイブレード。

IMG_20170510_131258.jpg
やっぱりこの年代の男の子は これがいちばん盛り上がるんですよね~

盛り上がりすぎちゃって その発する言葉の乱暴さと 騒がしい声が

近所迷惑になりかねないかが 心配だったりしました・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 28 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑