イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 小学校1年生
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
ちょっと素敵なアサガオ
2017 / 07 / 06 ( Thu )

まずは台風3号襲来前日の話 

学童にコウカナくんを迎えに行き帰宅直後 

カナくんが「学校にアサガオを取りにくるように(台風が来るから)」と言われたとのことだったから、

IMG_20170706_120011.jpg
慌てて学校まで取りに行きました  

IMG_20170706_120048.jpg
そしてまた学校に置いとくって話だったから、翌日の夕方 持って行ったのですが・・・  

先生から「そのまま家に置いていて」と言われて、結局また持ちかえってきました 

なんだか無駄なやり取りをしてしまいました・・・

(人騒がせなアサガオに応援ポチ~!) 

持ちかえったアサガオは家で毎日 花の数を数え 水やりをして育成するようです。

このアサガオはカナくんが1年生になって最初の授業参観で植えたもの。

※過去記事参照 授業参観 x 2  [2017 / 04 / 21 ( Fri )]

そのまま夏休みに観察をしつつ大事に育て、

その後 ができたら、来年の一年生用に使うらしいです。

こうやって代々受け継がれているのかって考えると、ちょっと素敵なアサガオに思えますね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 03 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
新絵具道具
2017 / 07 / 05 ( Wed )

一週間くらい前、カナくんが学校から絵具道具のパンフレットを持ってきました。

数種類の中から好きなモノを選ぶのですが・・・

IMG_20170705_094243.jpg
カナくんがチョイスしたものはコレ。

ドラゴンボールバージョン。

親の理想としてはキャラクターモノは流行り廃りもあるし 飽きやすいので避けたかったのですが、

やっぱり本人の好みがいちばん最優先事項ですし、

ガチガチにキャラクター感が漂ってるわけでもないので まぁよしとしました。

H260911-1.jpg
ちなみにお兄ちゃんが1年生の時に選んだのはコレでした。

※過去記事参照 えのぐどうぐ~ (^_^)b [2014 / 09 / 11 ( Thu )]

(お兄ちゃんの無難な絵具道具に応援ポチ~!) 

そして2年生になったら今度は習字道具を選ぶわけですが、

どんなものを選ぶのか楽しみだったり 心配だったり・・・

昔は絵具道具と言えば、男の子は 女の子は

習字道具は男の子は 女の子はのケースで(昭和生まれの僕に時代は・・・)

選択肢などなかったのに、今は自由度があって良い時代ですね。

この絵具道具や習字道具を選べるようになったのは いつ頃からなんでしょうね~?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 12 : 49 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新1年生、なりたい職業
2017 / 06 / 28 ( Wed )

『新1年生、なりたい職業』 が発表されました(クレア アンケート結果)

男の子の順位は、

1位「スポーツ選手」、2位「警察官」、3位「運転士・運転手」

女の子の順位は、

1位「ケーキ屋・パン屋」、2位「芸能人・歌手・モデル」、3位「看護師」

スポーツ選手って一括りにしてあるけど、サッカー選手と野球選手を分けたら 

競技によってランキングも変わりそう?!

女の子の『ケーキ屋・パン屋』はやはり定番だけど、お花屋さん4位、保育士さん7位も頷けました。

ちにみに新1年生のカナくんは『大工さん』 

なのですが、『家を建てる人』と言うより、『何かを作る人』と認識しているようです 

(大工さんって今どき人気がなさそうな職業ですが応援ポチ~!) 

そして小学4年生、お兄ちゃんのなりたい職業は『YouTuber(ユーチューバー)』 

なんでも最近では中学生のなりたい職業のランキング上位に入るとか・・・ 

動画を投稿して広告収入を得る職業(?)だけど、

これで食っていくには かなり名をあげる必要がありそうですが・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 13 : 09 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
組体操と横綱引きとチリンチリンアイス
2017 / 06 / 05 ( Mon )

今年からはカナくんも参戦して 観る方も楽しさ2倍!忙しさ2倍!の運動会。

天気は良かったので暑くて砂埃が気になるグランド状況でしたが、

逆に言うと運動会日和ってことなので致し方ありません 

IMG_20170605_182548.jpg
応援団員になりたくってなれなかったお兄ちゃんは、

プラカード持ちってことで目立ちたがり屋根性を発揮してました。

(声の大きさで(?)応援団になれなかったお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

先日のブログ記事でもちょっと書いていた『組体操』

※過去記事参照 運動会の話 [2017 / 06 / 01 ( Thu )]

IMG_20170605_182636.jpg
当学校では難易度も難しすぎず簡単すぎずといったところでしょうか・・・。

他には競技の中に『横綱引き』と言う珍しいものがありました。

その名のごとく、長い綱を に引き合うのではなく、みんなで に引っ張り合うのです。

IMG_20170605_182804.jpg
写真では普通の綱引きっぽいですが(?)なんかちょっと競り方が独特で観ていて面白かったです。


そして おまけなんですが・・・運動会などのイベントを嗅ぎ付けてやって来る

IMG_20170605_182405.jpg
長崎名物(?)移動式アイス屋さんの『チリンチリンアイス』

見た目はコーンの上にアイスをのっけてくれるソフトクリームみたいなアイスなんですが 

口に含んだ時の食感が氷菓独特の爽やかさと舌触りが特徴で超美味なんです。

あ、買ってないのでアイスの画像ないですけどね・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/




20 : 32 : 25 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
運動会の話
2017 / 06 / 01 ( Thu )

昨日は運動会の総練習でした。

IMG_20170530_130144.jpg
まともな授業はないのでリュックで登校。

帰ってきてからカナくんはバタンキュー一直線ながらも練習の話を楽しそうにしてくれます。

お兄ちゃんは先日 運動会で踊る『サイレントマジョリティー』を先行披露してくれました 

まぁ上手か下手かは置いといて・・・このダンス一曲がけっこう長い! 

これを見て僕ならもうこんなの覚えられないなぁ~なんて思いました・・・

(不必要にデカいリュックのカナくんに応援ポチ~!) 

話変わりますが、運動会のとり の競技と言えば6年生による『組体操』(うちはまだ先のことだけど)

ですが 最近 危険だから(?)とかで無くそうとする学校があるとか?ないとか?

そう言えば『騎馬戦』なんかも最近は見かけないですよね?!

組体操って難易度の高い技だからこそ完成した時の感動があるわけで、

なんでもかんでも無くしてしまえというのも考えものな気がします。

なんだか そう遠くない未来、運動会自体が学校から消えてしまうかもしれませんね・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 29 : 03 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑