イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 生き物(・(ェ)・)
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
サンドウィッチの話・・・ではなく
2016 / 11 / 09 ( Wed )

IMG_20161109_111353.jpg
近くにちょっちゅ気になるサンドウィッチ屋さんができたので行ってみました。

IMG_20161109_111326.jpg
サンドウィッチ専門店なので基本サンドウィッチばかりがずらりと並びますが、

意外に種類も多くチョイスに悩みました。

(で、サンドウィッチ記事かと思わせておいて・・・の応援ポチ~!) 

実はお店の裏側の駐車場にいたワンちゃん記事だったりします 

IMG_20161109_113815.jpg
動物好きのコウカナくんはほっとけるわけもなく もちろん近づいて触りたがります。

ですが・・・

IMG_20161109_111532.jpg
なぜかこのワンちゃん、お兄ちゃんにはあまり興味を示さず、

カナくんに程よくなついてしまいました。

同じ動物好き兄弟なのに、こんなこともあるんですねぇ。

カナくんが良い匂いがしたのか・・・(逆にお兄ちゃんが汗臭かったのか・・・)

はたまたカナくんの お腹のあたりが美味しそうに見えたのか・・・

ちょっぴり切ないお兄ちゃんなのでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 18 : 07 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ナナフシ
2016 / 08 / 04 ( Thu )

昨日の朝、お家の外で『ナナフシ』を見つけ、そのままカナくんが保育園に持って行きました。

IMG_20160804_092019.jpg
それを持ち帰ってきて、今度はお兄ちゃんが「学童で飼う」と言って また持って行きました。

IMG_20160804_092239.jpg
ホントに飼うのかはわかりませんが、ナナフシってよく見ると、

独特な風貌と ゆったりした動作が なんか可愛くて飼育してみたい気分になりました。

ちょっと調べてみると…

節足動物門昆虫綱ナナフシ目に属する草食性の昆虫で、

木の枝に擬態した姿が特徴的。

「七節」と言っても「たくさん」という意味で、実際に体節が7つあるわけではありません。


実際 僕も緑色と茶色のナナフシを見たことありますが、

草の茎や木の枝みたいでパッと見 虫だとわかりません。

これぞ摩訶不思議 昆虫の生きる力 擬態!

でも僕が見た時はコンクリートの上などにいて 逆に目立っているアホなナナフシだったりします。

(けっこう大き目なナナフシに応援ポチ~!) 

『形態・生態』も面白かったので、ウィキペディアからコピペしてみました。

興味がある方は
読まれてみてください。

細長い体で、その姿は葉や枝などの植物体に擬態している。

また、硬い卵殻に覆われた卵も植物の種子に似ている。

体長は数cmから50cmを超えるものまでさまざま。不完全変態。

基本的に両性生殖だが、ナナフシモドキなどは単為生殖を行い、オスが非常に稀である。

翅や飛翔能力を失ったものが多い。退化の程度は様々で、雌雄とも完全な飛翔能力を有するものから、

オスのみ飛翔能力を有するもの、雌雄とも完全に無翅のものまである。

コノハムシのメスのように、上翅を有するものの飛翔能力は失われている例もある。

防御手段の一つとして、敵に襲われた際に脚を自ら切り離す自切を行う種が多い。

失われた脚は、自切が若齡幼虫時に行われたものであれば、脱皮とともに再生していくが、

成長段階の終わりに近い時期の自切ほど再生され難く、終齡幼虫・成虫での自切は再生されない




よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 07 : 52 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
シロクマスライダー&ミニミニ動物園
2016 / 05 / 06 ( Fri )

ゴールデンウィーク中 サンスパ大村にシロクマスライダー&ミニミニ動物園がやってきました。

どちらも無料開放ということでレッツラゴー!


よくあるふわふわ遊具の類なわけですが、これがなかなかどうしてコウカナくんはもちろん、

他の子どもたちも滑っては並びまた滑っては並んで、疲れさせるにはもってこいの満足度!

H280506-2.jpgH280506-3.jpg
ミニミニ動物園は名前の如く小規模だけど、ポニー(?)乗りはちょっと嬉しい体験でした。

(ミニミニと言えど侮れない動物園に応援ポチ~!) 


他にはウサギや子豚、モルモット、ヤギ、ネコ、オウム…など意外と種類も豊富で 


中でもコウカナくんがお気に召していたのは可愛い~~仔犬 

H280506-6.jpg
子どもや赤ちゃんなんかにも癒されちゃいますが、動物もまた癒されちゃいますよね… 

しばらくこの場を離れられないコウカナくんでした~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 52 : 20 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ワンちゃん飼いたい
2016 / 03 / 11 ( Fri )

動物好きの我が家のちびっこ。

ドッグカフェでコーギー犬と戯れたり、あぐりの丘でモルモットと触れ合ったり 

移動動物園やペンギン水族館で餌やり体験をしたり、牛の乳しぼりなんかも経験済み 

当ブログでも動物記事はたびたび登場するのですが…

ちょっと珍しかったのが、公園を散歩中のうさぎさんに出くわしたことでしょうか… 

※過去記事参照 ラッキーハプニング [2014 / 01 / 04 ( Sat )]

(うさぎさんの散歩にはビックリでした~の応援ポチ~ 

もちろんその辺に居る手頃なワンちゃんやネコちゃんも好きなので、

お散歩中のワンちゃんのリードを持たせてもらったり 

野良猫を追っかけたりも珍しくありません 

H280310-1.jpg
動物の方から懐いてくるほど、お兄ちゃんは動物大好きで

犬飼いたいとか、モルモット飼いたいとか 事あるごとに言ってくるのですが…

H280310-2.jpg
最近になってカナくん「ワンちゃん飼いたい」と発言するようになりました。

ですが我が家には すでに野獣(カナくん)がいるので、

もう一匹動物が増えると大変なことになります…

まだまだお世話される側の5歳児カナくん、ペットのお世話は当分できそうにもありませんし… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 45 : 21 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ドッグカフェでマイレボリューション?!
2015 / 10 / 02 ( Fri )

先日 お出かけした『長崎県立西海橋公園』

※ 過去記事参照 ソリをすりすり  [2015 / 09 / 28 ( Mon )]

その帰宅ルート上にあるドッグカフェに久しぶりに寄ってみました 

H271001-1.jpg
久しぶりとは言え、もう何度も来てるお店なのでコウカナくんも既にがってん承知の助。

お店に到着するなりお父さんをそっちのけで車を飛び出して向かいます。


もはや言わずもがな動物大好きコウカナくんは御覧の通り…

H271001-3.jpg
しばらくするとワンちゃんの方からお腹を見せてくる程なついてました 

(コウカナくんの前には無抵抗なワンちゃんに応援ポチ~!) 

実はこのお店、ある有名人の方が来店したことあるようです。

H270110-4.jpg
それは…歌手渡辺美里さん! 

店内に貼ってあったこの写真もずいぶん色あせてたので、結構昔のことかと思ったけど…

よく見ると『2012.7.9ご来店』と書かれてました。

僕が想像したより昔の事ではなく、ちょうど我が家がこのお店に初めて行った頃です。

なんだか僕の中でちょっとしたマイレボリューションでした~♪(意味不明)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 03 : 40 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑