イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 テレビの話
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
えいごであそぼ with Orton
2017 / 10 / 18 ( Wed )

英語の授業って保育園から始まり、小学校でも高学年で必須科目なるようです。

今やインターナショナルな時代 

英語はできないよりできた方が圧倒的にアドバンテージを得るわけですよね。

コウカナくんにもグローバルな視野を持てるよう 英語を習わせたいのですが、

時間的 金銭的 その他諸々の事情から今のところ実現化の予定はありません。

(基本はドッジボールがんばれ~!の応援ポチ~!) 

IMG_20171018_144244.jpg
結局 我が家でできるのはNHKの『えいごであそぼ with Orton』を観せることくらい・・・
(急に話が庶民的になりました・・・(~_~;))


子ども向けの番組なので実用的な英語が身に付くとは思えませんが、

学校の英語の授業でゼロから始めるよりはイニシアティブがあるわけだし、

楽しく観れるので英語に対するファーストインプレッションが良好です。

IMG_20171018_144455.jpg
月ようびが はじマンデー(Monday)

火ようび あいさつ 「ちーす」デー(Tuesday)

水よう ころんで うぇ~んズデー(Wednesday)

木よう 雨かな? 傘さーすデー(Thursday)

金よう ひるめし フライデー(Friday)

土ようび バッタリ会って ごぶスタデー(Saturday)

日ようくらい おこサンデー(Sunday)

~なんて感じで口ずさんでいます(歌:0655 だじゃれDE一週間)

これで英語で一週間もバッチリ!?(こんな風に覚えると頭に入ってきやすいですね~)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 56 : 42 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
仮面ライダービルド
2017 / 08 / 11 ( Fri )

IMG_20170810_103536.jpg
先日たまたま観ていたテレビで 突然登場した 新仮面ライダー『ビルド』 

IMG_20170810_114948.jpg
正直僕は今の『エグゼイド』と前回の『ゴースト』はあまり見た目が好きじゃなかったけど 

今回の仮面ライダービルドはカッコいい!

『ビルド』とは「創る、形成する」という意味があって、戦いの中で実験するかのように

二つの成分を組み合わせて、あらゆる姿に変身するライダーのようです。

仮面ライダー『ダブル』にどこか似たような雰囲気を感じます。

(見た目も内容もカッコよくて面白そうな仮面ライダーに応援ポチ~!) 

と言っても昔は子どもと一緒に仮面ライダーや戦隊モノを観てたんですが、

僕は最近あまり観なくなったので、このビルドも観ないかと思います。

だって今の仮面ライダーはストーリーが難しく、1話見逃すと内容がよくわからなからないよ~だし、

誰が味方で誰が敵か?!さえ判別がつきにくくなります。

昭和ライダーはほぼ1話完結的な単純な話で、どっちが正義でどっちが悪か分かりやすかった。

今は登場人物みんなイケメンなんで悪党が悪党面してませんよね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 33 : 24 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ペンパイナッポーアッポーペン?!
2016 / 11 / 04 ( Fri )

空前絶後 話題沸騰のピコ太郎 

しかしながら僕は全く 知りませんでした。

先日(11/1)のブログ記事で、某おでかけ親父様から頂いたコメントで『ピコ太郎』が出てきたので、

その時 ネットで調べて ちょっとだけ情報を得ました 

piko.jpg

そしてその日の夕方、カナくんを保育園に迎えに行くと・・・ 

保育園の先生から「今日 英語の授業の中でピコ太郎をやったんですよ~」

僕は「へ~あのピコ太郎!?でもよく知らないんです~」

すると先生「大丈夫、カナくんがやってくれるはずですよ~」などと会話をして帰ってきました。

(楽しそうな英語の授業に応援ポチ~!) 

帰宅後YouTubeでピコ太郎のネタ(歌?)を観て・・・

確かに耳に残る!いや、目にも残る!!

IMG_20161104_191557.jpg
ってなわけでカナくんにやってもらいました(どういうわけか お兄ちゃんも知ってたのでご一緒に)

IMG_20161104_190752.jpg
コウカナくんは家でアニメ以外のテレビはほとんど観ないので 

このピコ太郎もですが、知りえないはずのくだらない事をよく知っていたりします。

子どもの 外での情報収集力って侮れないな~感心するやら呆れるやらな感じでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 09 : 42 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
じぃじVSお兄ちゃん
2016 / 09 / 16 ( Fri )

じぃじVSお兄ちゃん 勃発!!

と言っても 取っ組み合いの喧嘩が始まったわけではありません。

じぃじが遊びに来ると、お兄ちゃんが「じぃじ将棋やろ~」と からんでいくのです。

※過去記事参照 じぃじと将棋 [2015 / 10 / 08 ( Thu )]

IMG_20160916_102006.jpg
ただでさえ実力は雲泥の差なのに お兄ちゃんは対戦中でも気が散漫なので

あっさり赤子の手をひねられまくりで終わります。

(いまだに集中力が身に付かないお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

こんな感じのお兄ちゃんですが…

IMG_20160916_101856.jpg
先日、何気なくテレビをつけると偶然にも、某NHKの将棋チャンネルでした。

気になったのかそのままチャンネルを変えないで凝視。

でもそれはほんのいっときのことで、この後すぐビデオをつけて好きなアニメを観てました。

少なくとも将棋名人にはなれんなぁ~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 37 : 27 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ベイブレードとカミワザ
2016 / 07 / 12 ( Tue )

今 コウカナくんのマイブームテレビアニメが二つあります 

IMG_20160712_101212.jpg
一つはベイブレードバーストにハマっているので もちろん ベイブレードバースト!!

※過去記事参照 ベイブレード ハマってます [2016 / 06 / 13 ( Mon )]

IMG_20160712_095416.jpgIMG_20160712_095454.jpg
大人が観てると いろいろと突っ込みどころ満載ではありますが、いかにも男の子向けアニメで、

アニメを観て おもちゃで遊んで…の相乗効果でますます熱くなれること間違いなし!

(ついついオジサンも観てしまうアニメに応援ポチ~!) 

IMG_20160712_101257.jpg
そして もう一つが…カミワザワンダ! 

IMG_20160712_095349.jpgIMG_20160712_101238.jpg
バグ化(暴走)したプロミン(モンスター)を仲間と協力して倒し、

その倒したプロミンがまた仲間に加わって、仲間を増やしつつ悪者から地球を守るストーリーで、

やってることはポケモンや妖怪ウォッチに酷似する部分があるわけで、

ポケモンも妖怪ウォッチも好きなコウカナくんには これもまたストライクなのです。


余談になりますが、ブログ記事書いてて気付いたんだけど…

ベイブレードの主人公とカミワザの主人公と見た目が似てるな…と思ってしまった。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 14 : 18 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑