イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 日記
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
お墓参りと花火
2017 / 08 / 22 ( Tue )

さて、『お盆』と言えば『お墓参り』 

『お墓参り』と言えば『花火』なわけですが・・・ 

え?お墓で花火って罰当たりですか?いいえ、長崎では当たり前のことなのです。


ちょっと前にロケット花火などを貰ってたのですが、うちの近くでもそこそこ家も多く 

最近では公園や広場に行っても「花火禁止」の立て札があったりして 

豪快に花火ができるところが無くなってきました。

IMG_20170822_101939.jpg
でもお墓は田舎の方にあるし、派手な花火ほどご先祖さまも喜んでくれるというもの。

ってなわけで、ここぞとばかりにぶっぱなしました  

IMG_20170822_102042.jpg
(二刀流カナくんに応援ポチ~!)

普通の手持ち花火はともかくとして、

ロケット花火や打ち上げ花火は飛んでいったあとのゴミもだし 

音も大きいので上げれる場所が限られます 

昔はまったく気にしてなかったことでさえ(汗)、今では絶対ゴミも問題になりますもんね。

ホント花火やりづらくなりました・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 10 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
左利きの話
2017 / 07 / 07 ( Fri )

最近ドッジボールの試合を観戦していると、左投げの人が意外にいることに気づきます。

IMG_20170707_142837.jpg
お兄ちゃんいわく「左利きの投げるボールは取りにくい」らしいです。

僕も若い頃、テニスをやっていて 左利きのサーブは受けにくいと実感ありますし 

更にその昔の子どもの頃、少しだけ柔道をやってたことがあったのですが、

やはり左利きの人とはかなり 組みにくかった記憶が残っています。

(サウスポーは苦手~~な人応援ポチ 

ちょっと調べてみると、日本人の左利き割合は約11%

ほぼ10人に1人くらい。

今やテレビのグルメ番組などで左手で食べてる芸能人を多々見かけます 

僕が子どもの頃はクラスに一人くらい(僕の感覚?)で もっと希少だった気がしますが、

昔は左利きを矯正させられていたけど、

最近はそういう傾向も無くなってるから 左利き人口が増えてるように感じるのかもしれません。

左利きは器用だとかセンスがあるとか言いますが、

僕は子どもの頃からずっと左利きにあこがれを抱いていました。

が、我が家は全員右利きの平凡家族です・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 49 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
防災ラジオの情報
2017 / 07 / 04 ( Tue )

IMG_20170704_080630.jpg
我が家には市から無料貸し出しされた防災ラジオがあります 

毎日PM7:00になると、ちょっとした情報が流れてきますが、

この前地震があったその直後、情報が何もなくって あまり役にたたないな~て思ってましたが、

今回この台風3号の接近に伴い 『各学校の登校時間』や『避難所開設とその場所』や 

『暴風警報、洪水注意報等の気象情報』などのいろいろと情報があり 

初めてちょっと役に立った感じでした・・・ 

(11時登校の羨ましいコウカナくんに応援ポチ~ 

そして2、3日前 この防災ラジオから流れてきた情報・・・

「市民プールのオープンは7月16日から、7月23日に変更になりました」 

たぶん最近雨が降らず近くのダムの水の貯水量がかなり減ってきている為、

水不足を懸念しての処置ではないかと思うんですが・・・

プール好きの我が家のとって、あまり有り難くない情報でした・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 00 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
感動をありがとう
2017 / 07 / 03 ( Mon )

日曜日はドッジボール大会でした。

何はともあれ この一言に尽きます「感動をありがとう」

IMG_20170703_092329.jpg
カナくんは初の公式戦(↑いちばんチビの背番号7番)

下のクラス(1~4年生まで)に参戦 、上級生のボールにも臆することなくプレイしました。

(将来が楽しみなカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170703_081556.jpg
片やお兄ちゃんもコーチが変わって新体制のチームで挑む初の公式戦。

決して楽勝とは言えない戦いを続けながらもなんとか決勝戦。

3セットマッチで両チーム1セットずつ奪い合い、泣いても笑っても最後の最後 3セット目。

激戦と言うより終始押され気味の流れで 息を吞む攻防、

時間も刻一刻と過ぎていき 人数的にも負けていてむかえた終盤、

こちらチームの親御さんたちは誰しもが このまま負けた・・・と脳裏をよぎったことでしょう・・・

だが!子どもたちは諦めていなかった!

素早い攻撃で一人・・・そしてまた一人と矢継ぎ早に撃破。

劣勢ムードを断ち切っての まさかの大逆転で勝利!見事優勝を勝ち取りました。

感動するなって方が無理なドラマのような展開でした。

ステキすぎます、このガキンチョたち。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

13 : 04 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水抜きソール
2017 / 06 / 29 ( Thu )

子どもの足ってすぐ大きくなるから、若干大き目の靴を買っていても、

ちょくちょく靴選びに行っているような気がしてなりません。

※過去記事参照 バネ内蔵の靴?!  [2017 / 05 / 30 ( Tue )]

IMG_20170629_134037.jpg
今回もカナくん用夏向け(?)の靴を物色してきました。

デザインが好みなのはもちろんですが、サイズが大きすぎると遊んでる時脱げて危ないし、

ぴったりだとすぐ履けなくなるし、子どもの靴選びって難しいですよね~

IMG_20170629_133944.jpg
女の子向けサンダルその名もジュエリーサンダル!!・・・我が家には無関係の品ですが 

(キラキラお姫様気分のサンダルに~応援ポキラキラ!!) 

そして とびきりユニークで気になる靴を見つけました。

IMG_20170629_134109.jpg
『思いっきり水遊びしよう』の謳い文句通り、

靴の底からそのまま水がすぐ抜けるので 履いたまま乾きやすいらしいです 

まさにこの雨の季節にぴったりで、夏本番の水遊びには持って来いの来い 

これを見たカナくんはもちろん欲しがりますが・・・

幼児用っぽい靴だからカナくんのサイズがありませんでした・・・残念。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 50 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑