イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 夏
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
夏休みの工作展とシャア専用ザク
2017 / 09 / 08 ( Fri )

カナくんの授業参観が終わった後、個人的にお楽しみの『夏休みの工作展』を観てきました。

みんなどんな物作ってるんだろ~?って興味もありますが、来年の参考って目的が強いです。

IMG_20170908_115725.jpg
カナくんは来年2年生になる予定だから、まずは2年生の作品をじ~くり観察。

IMG_20170908_115656.jpg
そして来年お兄ちゃんは5年生になれるはずだから、5年生の作品をじ~くり観察。

さらに全学年を観察すると アイデアの詰まった作品から手抜き作品まで種々雑多・・・

お兄ちゃんの作った『スノードーム』もいくつかありましたし、

カナくんが作った『空気砲』もいくつかありました。

ちなみにカナくんの空気砲は既に風船の部分が破けて壊れてました。

※過去記事参照 空気銃と空気バズーカ  [2017 / 08 / 08 ( Tue )]

IMG_20170908_115922.jpg
僕がいちばん気になったのが、機動戦士ガンダムに登場するザク(角があるからシャア専用ザクかな)

たぶんこれって既製品で組み立てるだけとかではなくって、自分で加工してるんだと思います。

すごくバランスよくできてて完成度高いな~と思いました。

(どうせなら赤く塗って欲しかった~と思った人応援ポチ~!) 

あと、問題なのが来年(5年生)から必須の『自由研究』

IMG_20170908_120002.jpg
どんなものがあるのか見てみると、やはりどれも一朝一夕にはいかないものばかり・・・

自由研究って課題がなくて自由な研究だから、今のうちから始めとこうかな・・・なんてね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 26 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
サイクリングと秋の気配
2017 / 09 / 06 ( Wed )

日曜日は野岳湖へサイクリングに行きました

IMG_20170906_100530.jpg
夏の間は自転車に乗ってなかったので、まずはカナくんの勘を取り戻すために少し練習・・・

我が家には自転車が一台しかないので、お兄ちゃんと僕の分はレンタサイクル。   
1時間(+15分オマケしてくれて) 湖を右回り一周、左回り一周、

途中途中 遊びながらちょうどいい時間でした。

IMG_20170906_100623.jpg
天気も良く 気候がちょ~うど良いので、風がとっても気持ち良かったです。

(サイクリングサイクリング やっほ~やっほ~の応援ポチ~!) 

IMG_20170906_100727.jpg
自転車の後は近くの水場に移動して、足を浸けてちょっとだけ水遊び。

もう座って見てるだけでは 汗もかかなくなりましたし、

子どもたちも体全体濡れるような派手な水遊びもしなくなりました。

たぶんこれが この夏最後の水遊び。

すっかり秋の気配を感じる日曜日でした 

IMG_20170906_100755.jpg
カエル捕まえてイジメてたので(?)帰ることにしました・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
この夏最後のプール?!
2017 / 08 / 28 ( Mon )

昨日は市民プール 

ここは毎年8月いっぱいの営業なので、今月最後の日曜となる昨日が事実上 今年最後のプール。

(隣の市まで行けばまだやってるとこもありますが)

IMG_20170828_094801.jpg
最後なんですが水着がボロくなってたり 小さくなってたりしてたので、

水着とラッシュガードを新調しました 

もちろ来年以降も着れるように若干大きめサイズです。

(普通のプールにはちょっと飽き気味(?!)のコウカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170828_094909.jpg
そして この夏このプールでお兄ちゃんがハマっていた飛込専用プール。

ここは水深3m以上?!(大人でも全然足が付きません)

飛び込むと自分の力で浮上して、泳いで上がらないといけないハード仕様です。


来年このプールに来る時 コウカナくんは5年生と2年生になっています。

たぶん身長制限突破で お兄ちゃんは急降下型のスライダーにチャレンジでき、

カナくんも各種スライダーが滑れるようになると思います。

来年はどんな遊びをするんだろう?!と頭に浮かべながら市民プールをあとにしました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

14 : 15 : 27 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
サマーキャンプ IN 福岡
2017 / 08 / 23 ( Wed )

この夏のビッグイベント 第4弾!!

サマーキャンプ IN 福岡!

※過去記事参照 サマーキャンプ IN 五島 [2017 / 08 / 01 ( Tue )]

五島キャンプに引き続き福岡キャンプも子どもたちだけでの二泊三日。

IMG_20170823_090812.jpg
日曜日(20日)出発の朝からわくわくが止まらないカナくん。

そのいちばんの理由は林間ボブスレー体験。

そしてなんと言っても福岡キャンプのメインは芝スキー

(大荷物もなんのその~のカナくんに応援ポチ~!) 

3日間の子どもたちの実際の行動は分からないけど、

主催団体のホームページ(フェイスブック)の動画や写真から 

宿泊施設での様子、芝スキーを教わる様子やリフトに乗る様子などを垣間見ることができ、

十分満喫しているのは分かりました(帰りの車の中では爆睡している様子も)

でもね・・・

カナくんがいちばん楽しみにしていた林間ボブスレーは雨で中止になって残念がってました 

あと、卑猥な替え歌をいっぱい覚えてきたのは、少々困りものでした・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 58 : 31 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
海での楽しい遊び方
2017 / 08 / 21 ( Mon )

まだまだお盆休みのお話が続きます~

そんなわけで、連休中この夏 2回目の海。

※過去記事参照 2017初海~!2017 / 07 / 19 ( Wed )

IMG_20170821_085104.jpg
海でよくやる遊びの一つに、

子どもたちが僕の背中から肩に乗ってそこから どのくらい遠くまで跳べるか?とか、

浮き輪めがけて跳んで見事穴の中に入ることができるか?というもの 

(見事なタイミングの写真に応援ポチ~(※撮影はお母さん)) 

IMG_20170821_085243.jpg
それから大き目の水鉄砲を使っての激しい銃撃戦! 

潜ることで水を防いだり、潜って接近したり攻防一体の潜水がポイント! 

こういう激しい遊びはプールでは御法度なので海ならではの楽しみ方です。

やっぱ海楽しい~! とあらためて思いました(コウカナくんも) 

それにプールの水は晴天の時は温くて気持ちよさに欠けますが、

海だと 冷たくて気持ち良い~っ!

さすがに今年はお盆過ぎたので もう海には行けませんが、

来年はもっと(プールより)海に行く回数を増やしたいな~と思いました~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


14 : 10 : 48 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑