イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 育児のヒント
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
我が家初の事態(お泊り)
2017 / 10 / 16 ( Mon )

先週土曜日はお兄ちゃんのお友だちが泊りに来ました~

我が家にお友だちが泊まるのは初の事態。

なぜかカナくんがドキドキしてました。

IMG_20171016_112507.jpg
寝る直前までベイブレードやボール遊びやハイテンションを維持。

IMG_20171016_112619.jpg
リビングに布団を敷いて、まさに の字になってみんなで寝ます・・・

が、電気を消しても簡単に寝付けるはずもなく ゴロゴロ ヒソヒソ ニヤニヤ(?)・・・ 

僕はなんだか修学旅行の見回りの先生になった気分でした。

(騒がしかったガキンチョたちも寝顔だけは可愛いものです~の応援ポチ 

寝る前に限らず子どもたちは終始 興奮気味。

子どもって興奮状態だと普段 当たり前にやってることも雑になったり、

人の話も耳に入らずで 扱いづらくなりますね・・・ 

うちの子たちも ある程度の礼儀作法ができるようには躾けているつもりですが、

よそのお宅に行くと楽しくて嬉しくて、どんな様子になってるかわかりゃしない・・・

って思いました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


13 : 28 : 54 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ギャングエイジ
2017 / 10 / 04 ( Wed )

IMG_20171004_114527.jpg
学童からのおたよりプリントで『ギャングエイジ』なることが記載されていました 

恥ずかしながら僕には初耳な言葉でした。

IMG_20171004_114646.jpg
そのプリントによると・・・

ギャングエイジとは?
・大人の目の届かない場所で、子どもだけで行動するようになる。
・言葉づかいが乱暴になったり、大人びたりする。
・秘密基地を作ったり、仲間だけの秘密を共有する。
・親や先生に反抗する。
・決められたルールを破る。

簡単に言うと親より 友だちを優先するようになり、グループでの行動に強く影響されたり

そのグループ内でトラブルを起こしたりすることのようです。

(これもまぁ自立への第一歩なので応援ポチ~!)

ギャングとは『一群、一隊』という意味があるようで、

つまりは群れたがる年齢って感じでしょうか・・・

集団心理が生む「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」

的なことが起こりうる可能性があるわけです 

うちのカナくんは基本的に内弁慶で外ではモジモジタイプですが、

その環境に慣れてくると我が出てきて 暴走し始めるタイプなので気をつけたと思いました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


11 : 53 : 40 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋休みと2学期制
2017 / 09 / 22 ( Fri )

明日(9月23日)は秋分の日 

完全週休二日の人には全くありがたくない土曜日休みですが、僕には貴重なお休みです。

ところですっかり秋めいてきましたが、子どもたちは10月6日から秋休み。

2学期制ゆえのシステムですね。

(羨ましい秋休みに応援ポチ~!) 

IMG_20170922_200402.jpg
しばらく前にこんなプリントが配られていたのを思い出しました 

IMG_20170922_202245.jpg
『2学期制がよい』29%、『3学期制がよい』36%、『どちらでもよい』26%、『わからない』9%

3学期制推奨派の僕としては『3学期制がよい』が意外に少なく、

『2学期制がよい』が思ったより多い気がしました。

『わからない』ってのが何が分からないのかが よく分からないですが・・・

『2学期制がよい』で最も多い理由として「2学期制の導入からすでに10年が経過し、

十分に定着しており、変更する必要がないから」だそうです。

確かに随分 馴染んできて、それはそれで良い面もあるのかもと思う時もありますが、

県内でも3学期制の学校と2学期制の学校があり、まぎらわしいことも多々あるので、

願わくば どちらかに統一してほしいわけですが・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 30 : 57 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
授業参観の話
2017 / 09 / 08 ( Fri )

先週金曜日、カナくんの授業参観がありました 

IMG_20170907_124856.jpg
1年生だから授業の雰囲気がほのぼのしてますね~

カナくんもちらちら後ろを見てニヤニヤしたり・・・ 

でもまぁこの落ち着きのなさが、可愛かったりするんですけどね~

(授業中写真撮りにくいですが こっそりパシャリ!の応援ポチ~!) 

そして今週月曜日、お兄ちゃんの授業参観がありました。

ですが も行けなかったため、代わりにばぁば に行ってもらいました。

でもお兄ちゃんの本音はお父さんかお母さん、できれば両方に来てもらいたかったみたいです。

子どもが小さい頃には授業参観で親が不在だとかわいそうな気がしますが、

高学年になるほど親がいなくても(いや、むしろいない方がいい?!)平気なのかと思っていましたが、

お兄ちゃんはまだ見に来て欲しい年頃のようです。

そのうち親の存在を嫌がる時期が来るのかもしれませんが、

子どもが見に来て欲しいと思っているうちはできるだけ参加したいものですね・・・

多々大人の事情もありますけど・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


00 : 03 : 06 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
熱中症注意
2017 / 08 / 03 ( Thu )

今日の県内は最高気温35度以上の猛暑日が予想され、熱中症の注意報も出されていました。

ところでこの『熱中症』と言う言葉、昔は似たような症状を『日射病』と言っていましたが 

1995年頃から頻繁に『熱中症』が使われ始めたようです。

今では夏に入る前ごろから「熱中症にご注意ください」

というご丁寧な警告を聞かない日はないくらい浸透し意識付けされています。

それでも 現代人の体がひ弱になったからなのか、

昔と今では気候の変化で、高温になりやすいからなのか、

毎日多数の熱中症患者が病院へ運ばれています 

(水分補給、塩分補給で熱中症気をつけましょ~!の応援ポチ~!) 

僕が子どもの頃は真夏でも水分補給なんか意識せず遊びまわっていましたし、

数年前までは『節電、節電!』で電源はコンセントから外しましょうとか、

エアコンの設定温度はOO度で、できるだけ控えるような風潮があったのに、

今は「暑い日は外出を避け、室内でもこまめな水分補給、無理せずエアコンもつけましょう」的な

優しい時代になりましたねぇ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 04 : 21 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑