イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 公園事情
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
公園でいろいろと・・・
2017 / 04 / 03 ( Mon )

天気のいい休日、せっかくだから外遊び 

自転車もできて、ボール遊びもできて、縄跳びもできて、遊具もあって、走り回れそうで・・・ 

なんでもできそうな池田湖公園に行きました。

IMG_20170403_081559.jpg
自転車はたまにしか乗らないので、なかなかレベルが上がらないカナくん。

いつも乗り始めは蛇行運転・・・ 

IMG_20170403_081616.jpg
家の狭いドッジボール練習場とは違い、広々のびのび思いっきりボールを投げれて爽快です。

でもコントロールが悪くて時折ボールがあらぬ方向へ。

広すぎるとボールを取り行くのが大変です・・・ 

IMG_20170403_091102.jpg
遊具は修理中(?)でブランコしか使えず・・・ 

遊べたような遊べないようなでしたが、まぁまぁ遊び盛りだくさんで体も動かせました。

(老朽化の遊具が使用禁止になってるのはよくある話ですが応援ポチ~!) 

IMG_20170403_081915.jpg
湖の周りの 桜の木の一部には花が咲いていて、花見している人たちも2グループ 見かけました。 

風があったので日陰に居ると肌寒さを感じましたが、

遊んでいると汗ばむほどの陽気で 春を実感できる一日でした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 13 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大村公園 鯉の餌やり?!
2017 / 03 / 28 ( Tue )

日曜日は大村公園へ。

公園と言っても遊具はなく、お花見するスポットなのですが あいにく菖蒲も時季ハズレ。

しょうがなく普段は買わないんですが、鯉の餌やりでもやってみることに・・・

IMG_20170328_145325.jpg
ですが鯉の餌を猫に与えようとしたり・・・ 

IMG_20170328_145645.jpg
もっぱら鳩たちに食べさせて戯れるのでありました 

IMG_20170328_145609.jpg
一応 鯉たちにも分けてあげました 

(鯉の餌は「ふ」一袋100円ですが応援ポチ~!) 

IMG_20170328_145233.jpg
ここは城跡なので、なんかちょっとタイムスリップした気分・・・ 

じゃなくてタイムスリップした気分~~

IMG_20170328_145249.jpg
迷路状に入り組んでるので、お散歩が楽しかったりします。

IMG_20170328_145831.jpg
そして出店で たこ焼きを食べてお散歩終了。

桜が咲いたら、咲き乱れる花を見に来ようと思いました 

ま、子どもたちは花より団子・・・いや花より たこ焼きですけどね・・・
 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 24 : 22 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
普通のクリスマスと普通の公園
2016 / 12 / 26 ( Mon )

IMG_20161226_105743.jpg
世間の流れ的にクリスマス記事といきたいところですが 

特に思い起こせないほど普通だったので、ここはするっとスルー。

日曜日ちょこちょこ買い物してたら、子どもたちが不満そうだったので体を動かそうと公園へ・・・

IMG_20161226_105835.jpg
公園広場にある なだらかな丘を利用して遊びます。

IMG_20161226_105920.jpg
ボールを投げたり蹴ったり転がしたりヘディングしたり して・・・のどかで平和を感じます。

(のんびり遊ぶありきたりの風景に応援ポチ~!) 

最近公園に行っても 僕は子どもたちの遊びを見守ってることが多かったのですが、

今回は久しぶりに3歩当て に参戦したり、遊具で子どもたちと戯れてみました。

(※3歩当て:ボールを持った人は3歩まで動いてボールを投げれるボール遊び)

いやしかし・・・3歩当てって想像以上にキツい 

20分程度しかやってなかったと思うけど、ゼーハーゼーハーで有酸素運動にはならず。

でもみんなで薄っすら良い汗かいて、な~んか幸せな昼下がり。

結局のこの公園記事も普通の出来事だけど、やっぱ何気ない普通が一番!ですよね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 32 : 11 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
公園遊びの限界?!
2016 / 10 / 03 ( Mon )

IMG_20161003_100740.jpg
プールシーズンも終わったことだし、久々に公園遊びに行きました。

…が、暑い 

最近 涼しくなっていただけに特にそう感じるのかもしれません。

IMG_20161003_100940.jpg
水分補給や帽子で熱中症はしっかり防止!…ですがこの日は1時間も遊ばず撤退しました。

つい先日も広島の小学校で運動会後、生徒たちが熱中症で搬送されたとニュースでありました。

まだまだ暑い日が続きます、外遊びでは十分気をつけたいですね。

(残暑厳しいざんしょ~の応援ポチ~!) 

IMG_20161003_100818.jpg
…いやしかし、公園の遊具では小学3年生のお兄ちゃんには身体的にかなり無理が出てきました。

IMG_20161003_100850.jpgIMG_20161003_101104.jpg
いろんなものをちょちょいのちょいスイスイスイのスイ~と、物足りない感ありありで、

不平不満もちょっとしか言わず遊んでくれますし、かくれんぼでもそれなりに楽しんでくれました。

ですが周りを見渡してもお兄ちゃんくらいの背丈の子は公園ではまず見かけません。

やはり小学3年生前後で 公園で楽しく遊べるボーダーライン超えてしまうようです。

そしてアラフォーオッサンにも公園で疲れずに遊べるボーダーラインを越えてしまっています 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 57 : 19 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
飛んで火に入る夏の虫
2016 / 07 / 27 ( Wed )

ちょっと前からカナくんが「バッタ捕り行きたい~」って言ってたもんだから、

暑い中しょうがなく出かけました 

IMG_20160727_091449.jpg
ここは以前にもセミ取りやかくれんぼ遊びなどで時々やって来てる公園。

※過去記事参照 セミよ飛んでおゆきなさい [013 / 07 / 29 ( Mon )]

IMG_20160727_091420.jpg
いかにも虫がいそうな場所。

…なのですが、思いのほかバッタは見つからなくって探すのが大変でした。

IMG_20160727_091355.jpg
それでもなんとか4~5匹のバッタを捕獲(↑草を入れてるのでわかりにくいですが…)

(虫かごの中に入れる草に こだわっていたカナくんに応援ポチ~!) 

バッタを捕まえてどうするのかと言うと、家で飼うわけではなく保育園に持って行くとのこと。

捕まえた数匹の中には大きめのバッタが一匹いたのでカナくんも納得の表情で、

帰宅途中大事そうに虫かごを抱えていました 

IMG_20160727_091648.jpg
そして家に着くと… 

なんと?!玄関のポストの上にはカマキリ!!

これはまさに!飛んで火に入る夏の虫!!

ついでにコイツもゲットして翌日 別々の虫かごに入れて保育園に持っていきました。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 08 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑